海のまちで木のぬくもりを感じる施設【南伊勢町 子育て支援センター】 ~後編~♪

2024.3.14(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も先週につづいて、

【南伊勢町 子育て支援センター】

ご紹介しました♪

IMG_5233.jpeg

南伊勢町には

「おひさま保育園」内にある【子育て支援センター】と、

「さくら保育園」内にある【子育てサロン】の

2つの子育て支援施設があり、

どちらも対象は妊娠されている方、012歳児とその保護者で、

無料で利用できます(*'')

また、三重県が木や木材の魅力に触れることができる施設として認定する

「みえ森林教育ステーション」にもなっています☆

今日は【南伊勢町 子育て支援センター】

センター長 の 橋本 明美(はしもと あけみ)さん、

上谷 伶奈(うえたに れいな)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_5209.jpeg

「みえ森林教育ステーション」に認定され、

認定証もいただいている

【南伊勢町 子育て支援センター】

『木のクルマとか、積み木とか、絵本とか、楽器とか...

ワニのカタチのおもちゃとか、

迷路みたいなおもちゃもありますよ。

木のおもちゃっていうのはホントに良いので...

ここはこういうおもちゃで遊ぶ機会がもてる場所だと思うんですよ』

と橋本さん。

目の前に出してもらった楽器を振ってみると、

コンコンコン...と澄んだキレイな音がしました♪(*'')

『木のおもちゃって値高いので

なかなかお家にたくさん買えなかったりすると思うんですけど...

ここにはたくさんあるので思いっきり遊んでもらえたら!』

と上谷さん。

遊び放題、触り放題ですもんね!

触り心地もすごく優しいですし、あったかい♪

○IMG_5192.jpeg

小さい頃から木に触れながら、

三重の木のことも考えられる機会になりますね('')

『木のおもちゃなどでお友達と一緒に遊ぶのも楽しいので、

木はホントにいいと思います。

南伊勢町は海のまちですけど、

木に触れる機会もここでもてますから』

木は身近な存在ですが、

小さい子ども達が安心安全に遊べるカタチというのは、

やはりきちんと加工されていないといけません。

触れて楽しむものだけでなく、

支援センターには木を使ったものがたくさんあって、

優しいあたたかみを感じました(#^^#)

IMG_5168.jpeg

こんな活動もしているそうで・・・

『"出前広場"っていうのがあるんですけども、

子育て支援センターやサロンまで距離があって、

遊びに来たくてもなかなか行けない...っていう親子がいる地区を中心に、

私たちがおもちゃをもっていき、

その地区の公民館をお借りしたり

そこで遊ぶ場所をつくっています。

また近くの自然あふれる場所とかに、

一緒にお散歩に出かけたりして、

まずそこでつながりをもつようにしています』

これはありがたい!

行きたくても行けない方にとって、

子どもが遊べる場所が近くにやってくるのは

安心ですし、嬉しいですよね~\(^o^)

IMG_5151.jpeg

『他にも、職員が作成している情報誌がありまして、

対象の全世帯に毎月お知らせしてるんです!

対象児のお子さんのお家に1軒ずつ周って、

直接手渡ししています。

なかなかセンターなどへは来れない親子の方も

顔なじみになって来てください♪っていうことで、

毎月渡しています。

内容は、今月の予定だったり子育てに役立つ情報とか、

子ども達の写真でどんなことをしているか様子を伝えたり

今月こんなことしました、っていうことを載せています』

内容がかなり充実している情報誌「にこにこひろば」は、

イベント情報やお子さん達の写真も盛りだくさん!

ぜひご覧いただきたいです(´艸`*)

IMG_5216.jpeg

最後に、今後どんな場所にしていきたいか、

お二人の想いを教えていただきました♪

上谷さん

『ちょっとお家で子育てにいきづまったり、

1対1で子どもと向き合って疲れてしまったときとか、

支援センターに行って先生に会ってちょっと話したいな、とか

ゆっくりしたい、とか...

そんなときに思い出してもらえるようなところでありたいなぁと思いますし、

そういったお母さんとお子さんを

あたたかく迎え入れていきたいなと思っています』

IMG_5208.jpeg

橋本さん

『子育ての心配事や悩み事、困っていることがあるお母さんは

ここに来ることで元気になったり、明るく変わっていったりします。

私たちもその姿を見ていると嬉しいですし、元気になります。

お母さん達の笑顔は、子ども達は大好きなんです!

だから、なかなか1歩が踏み出せない方も、

一度、南伊勢町子育て支援センターに来てみてください。

安心してゆったり過ごしてもらえる場所ですし、

私たち本当に心から待っているので、

ぜひ来てほしいと思います』

センターには子どもが楽しめる絵本などの他に

大人が読む雑誌があったり、

ランチルームもあるのでお昼ご飯を食べることができたり、

子どもも大人もゆっくり過ごせる施設です☆

どんなところなんだろ?

どんな親子さんたちがいるんだろ?

どんな職員さんとお話できるんだろ?

そう思ったら、まずは訪れてみて下さい♪

きっと木のぬくもりと共にあたたかく迎えてくれますから(^v^)

IMG_5190.jpeg

【子育て支援センター】【子育てサロン】はどちらも、

妊娠されている方、012歳児とその保護者が対象で、

南伊勢町外(他の地域)在住の方も利用できます♪

ちなみに、保育所に入所している2歳児までのお子さんも利用できます。

イベント、講座への参加や普段の利用は全て無料で、

誕生会を行うふれあい広場や、助産師講座、歯の健康講座、

英語で遊ぶ日、ファミリーデーなど様々な企画があります(*´ω`*)

内容によって定員や締切もありますので、

詳しくは毎月発行の情報誌「にこにこひろば」、

または南伊勢町のホームページをご覧ください!

「南伊勢町子育て支援センター」の情報はこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

志摩市の【子ども用品リユースステーション YOTTECO(よってこ)】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram