伊賀市の地域の人や子ども達の居場所【だーこキッチン 子ども食堂&ブックカフェ】 ~前編~♪

2024.5.16(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

伊賀市の【だーこキッチン 子ども食堂&ブックカフェ】

ご紹介しました♪

IMG_6707.jpeg

【だーこキッチン 子ども食堂&ブックカフェ】は

"すべての子ども達に食事と学習のできる環境をつくりたい"という想いから、

今年3月、上野市駅前にある新天地(しんてんち)商店街でスタートした

子ども食堂です☆

ブックカフェを併設した店内にはおよそ1,000冊の本が置いてあり、

また隣の部屋は高校生の自習室としてオープンしていて、

地域の人や子ども達の居場所になっています(*^^*)

今日は

【だーこキッチン】を開設している

「ダーコラボラトリ」代表 山口 真由子(やまぐち まゆこ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_6704.jpeg

【だーこキッチン 子ども食堂&ブックカフェ】は

新天地商店街の中にある映劇ビルの1階にある

高校生の自習室を併設した

予約のいらない子ども食堂とブックカフェ☆

たっくさんの本と落ち着ける空間、

レトロなところとおしゃれな感じが混じった、

いい居場所だなぁと思いました(∩´∀`)

テーブルやソファ、本棚なども全部ご好意で、

地域の有志の方が無償で協力してくださって

集まったそうです!

IMG_6715.jpeg

お邪魔した日も

親子連れだったり、2人組の女性客など...

いろんな方が利用されていましたよ~♪

子ども食堂とブックカフェは

水曜日以外の平日(月・火・木・金)、

営業時間が13時から17時まで。

16時半から19時までは

高校生の自習室になります(*´Д`)

IMG_6713.jpeg

そもそも、ココをつくるきっかけはどんなことがあったんでしょうか?

『コロナ禍のとき、高校生たちが自習室難民になっているのを目撃して、

空き店舗を一旦、自習室として無料開放したことがあって...

そのときにニーズを感じたので、

いつか常設で商店街に子ども達が気軽に来れる居場所をつくりたいな、と思ったのが

はじめです。

18時以降、高校生は親の迎えを待つ子が多いんですよ、

バスが1820分で終わってしまうので。

そういうのを待っているところが欲しいという声があって、

ここだとWiFiもあり、充電もできて、

宿題をしたり、マジメに使ってくれていますよ』

無料で誰でも使えて

勉強したり、待ち時間にも使えるし、

食べるものもあって、ゆっくりできる場所。

ありがたいですねぇ(*''ω''*)

IMG_6694.jpeg

「スタディチケット」というものを発見!

どんなものなのか教えていただきました♪

『子ども達に無料で使っていただくために、

運営費を地域のお店の方々の協賛でまかなっているんですが、

一枚500円ということにして協賛金をいただいたら、

それをスタディチケットに変えて...という使い方です。

すぐ近くに上野高校があるんですが、

そこにも置いてあって、

子どもは使うときにそのチケットをここに持ってきて、

利用できるという...

ただ、チケットがないから入れないというわけでもなく、

そのときはここにもチケットはあるので、

そういった仕組みで考えました。

IMG_6697.jpeg

協賛していただいた方の

お名前とメッセージを書いていただくようにしているので、

例えば「目標に向かって頑張る君たちを応援してるよ」って

書いてくれていたり...』

いいですね、嬉しいシステムです♪

地域の皆さんから見守られている感じがあっていいですし!

ホントにありがたいですね(*´ω`*)

IMG_6679.jpeg

ここに来たのは2回目だという女性に

どういうふうに利用されているか、お話をうかがいました♪

『まず本が大好きなのと、

子どもさん達がたくさん来て、お食事されてますやんか。

私らにとっては、勉強させてもらってるような気持ちです』

(いろんな世代で関わって、刺激をし合えるといいですよね!)

『それが楽しみで、ここにちょっと来させてもらえるかなぁって思ってます』

気に入った本を借りて、返して、また借りていく。

本を片手にブレイクタイムを楽しみながら、

学生たちの元気な雰囲気も感じながら。

お子さん連れの方でもゆったり座れるソファーに腰かけて、

おやつを食べたり、おしゃべりしたり。

年齢関係なく、どなたでも来ることができる地域の居場所(^v^)

幅広い世代間の交流の場になるといいなぁ♪

IMG_6723.jpeg

子ども食堂のメニューは日替わりで、どなたでも利用できます☆

子どもは無料、大人(大学生以上)は運営協力金500円程度の寄付を

お願いしているとのことです(*^^)v

最新情報やイベントなど、

詳しくは【ダーコラボ】のInstagramをご覧ください♪

【だーこキッチン】についてはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

【だーこキッチン 子ども食堂&ブックカフェ】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram