伊賀市の地域の人や子ども達の居場所【だーこキッチン 子ども食堂&ブックカフェ】 ~後編~♪

2024.5.23(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も先週につづいて、

伊賀市の【だーこキッチン 子ども食堂&ブックカフェ】

ご紹介しました♪

IMG_6710.jpeg

"すべての子ども達に食事と学習のできる環境をつくりたい"という想いから、

今年3月、上野市駅前にある新天地(しんてんち)商店街でスタートした

子ども食堂です☆

ブックカフェを併設した店内にはおよそ1,000冊の本が置いてあり、

また隣の部屋は高校生の自習室としてオープンしています♪

お邪魔した日も親子連れや女性客の皆さんが利用していたり...と、

幅広い世代の交流の場になっていますよ(#^.^#)

今日は

【だーこキッチン】を開設している

「ダーコラボラトリ」代表 山口 真由子(やまぐち まゆこ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_6693.jpeg

【だーこキッチン】の子ども食堂について詳しく教えてもらいました♪

『地域のお店の作りすぎちゃった余剰分をちょっといただいたり、

フードロス削減にご協力いただいている店舗さんから食材をいただいて、

それを13時から17時までの間に来ていただいた子ども達に、

何かしらの飲食物を提供できる...っていう仕組みにしています。

調理をするわけではないので、

例えば、温め直したりだとか、チンして解凍をしたりだとか、

パンをいただいたらそれを提供する...

という感じです。

18歳以下、高校生以下のお子さんなら誰でも、

来ていただいたら何かしらをお渡しして、

大人の方には

運営協力金として500円程度のご寄付を1ドリンクをお付けして、

運営のご協力をお願いしています』

地域の理解や協力もあって運営している仕組みですね☆

いつ行っても居場所があって、お腹すいた時に何か食べられるって

子どもも大人も安心ですよね(●´ω`●)

○IMG_6723.jpeg

『ホントにそう思っていただいて

気軽にね、来てもらったらいいと思うんですよね。

協力をしてくださる方が非常に多くて、

Instagramでいろんな情報を発信しているんですけど、

それを見てくださった方から、

例えば、お菓子を寄付したいとか、お米を寄付したいとか、本持っていくわとか、

本当にあたたかい声が寄せられて...

人ってホンマにいいなぁって思いますね!』

わぁ、いいですね!優しいつながり(´艸`*)

地域の方々からも

"こういう場所があったらいいなって思ってた"っていう声があがるそうで、

それってすごくステキなこと。

求められている場所っていうことですよね♪

『ホントにそう思っていただいたらありがたい限りです!

あと、ここをオープンしてみて思ったのは...

子ども食堂の機能っていうのは、

やっぱり長期休みのときにこそ必要で発揮するんやなって思いました。

新学期始まって、

今は小さいお子さん連れのママさんが来てくれることが多いんですけど、

夏休みとか冬休みにオープンしていると、

小中学生の子たちが来てくれるんやなぁ、っていうのが分かったので、

これから長期休みにどうしていくかっていうのを考えています』

長期休みの過ごし方、子ども達の居場所については、

どの地域でも課題になっています。

子ども達が自由に利用でき、

家庭にも負担のない居場所として

地域の皆さんにももっと知ってもらえたらとてもいいですよね(^v^)

IMG_6687.jpeg

今後、こんなことをしていきたいなっていう想いを教えていただきました♪

『子ども食堂とブックカフェのスペースでは、

ワークショップとか講座を開いて、

地域の高齢者の方にもお越しいただけるようなスペースにしたいです。

"子ども食堂"って言っちゃうと、

「子どもしか行ったらあかんの?」っていう声もあるんですが、

そんなことは全然ないので...

だからこそ誰でも来られるように、

イベントをたくさんしていきたいなと思っています。

いずれは不登校児童のサポートもしたいなって考えていて、

落ち着いたらそちらの方にも注力していきたいなと思っています』

上野駅前から新天地商店街に入ってすぐ☆

レトロとオシャレが融合する落ち着いた喫茶店のようなスペースです♪

さまざまな世代の交流の場所として、

誰もが気軽に来ることができる場所として、

いろんな方に知ってほしい&利用してほしいな、と思いますヾ(≧▽≦)

○IMG_6715.jpeg

来るのは2回目だという、本が大好きな女性お二方にお話をうかがいました♪

『前からゆっくりお茶飲めるところを探していて、

これまで街の中で行くとこがなかったけど、

ここなら良いなぁと思って。

若い人達にも知ってもらったり、

学生さんが隣の部屋で勉強できるらしいから、

ここができたっていうことがもっと広まったら、

学生さん達も塾に行く前にここに寄ってお勉強したりするのに

丁度いいんじゃないかなぁと思って。

ここは塾も近いし、安全でしょ?

暗いところを通るんじゃないですし。

だから良かったなぁって

街のために自分たちにもなんかできることがあれば、っていうのも

話してたんですよ。

上野の街の中でいいことやり始めたなぁって思っています』

IMG_6685.jpeg

(ここの居心地はいかがですか?)

『いい!いいです!

長居できるとこがなかなかなくて...

でもここは落ち着きます』

笑顔でお話してくださる女性たちの手には

本棚から選んだ本が。

すっかり本にハマったそうで、

ゆっくり読んだりおしゃべりできる【だーこキッチン】が

お気に入りだとか(@^^)/~~~

穏やかなひとときを楽しんでいらっしゃいましたよ♪

○IMG_6713.jpeg

子ども食堂のメニューは日替わりで、どなたでも利用できます☆

子どもは無料、大人(大学生以上)は運営協力金500円程度の寄付を

お願いしているとのことです(*^^)v

最新情報やイベントなど、

詳しくは【ダーコラボ】のInstagramをご覧ください♪

【だーこキッチン】についてはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

リニューアルオープンする【コープみえ・宮川店】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram