ウミガメの保護や海岸保全を行う【ウミガメネットワーク三重】 ~前編~♪

2024.7.4(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は

ウミガメの保護や海岸保全を行う【ウミガメネットワーク三重】

ご紹介しました♪

IMG_7851.jpeg

四日市市から津市までの伊勢湾沿岸の砂浜で

ウミガメの上陸跡を探したり、

産卵調査や海岸清掃などを通して子ガメの脱出が無事に行われるよう、

見守り活動を行っています(#^^#)

   

今日は

【ウミガメネットワーク三重】代表 の 米川 弥寿代(よねかわ やすよ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_7821.jpeg

【ウミガメネットワーク三重】の活動は、大きく分けて3種類☆

まず一つは「調査、研究」

二つ目は「広報、啓発」

三つ目は「見守り」

『まず、砂浜を歩いてウミガメの足跡がないかっていうのを探します。

もし足跡があれば、その足跡を辿っていって、

ウミガメが産卵しとるかな?というのを調べるわけです。

それがないと、その次の卵を守るっていう活動ができないわけです。

足跡があれば、それはウミガメが上陸したという証拠ですよね。

実は、上陸しても卵を産まずに帰るっていうこともあるんです。

気に入らないと、砂浜を歩くだけで帰ってしまいます。』

へーー!

ここは産む場所じゃないな、タイミングじゃないな、って場合は

帰っちゃうんですって!ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

IMG_7824.jpeg

ちなみに、ウミガメが気にいる場所、産卵する場所の特徴ってあるんですか?

『産卵したあと、卵が無事に孵化しそうな場所やったら

産卵するんだと思います。

ウミガメにとって産みやすい場所、産みにくい場所というのが

いろいろあるようです』

そうなんですね!

温度だったり、砂の状態はとても大きく影響するんだとか(´⊙ω⊙`)

ウミガメも心地いい場所、ここだ!と思う場所があるんですねぇ♪

IMG_7854.jpeg

卵があったらどんな調査をするのかお聞きしました♪

『卵があったら、その卵を保護します。

キツネとかタヌキとか他の生き物に食べられないようにしたり、

台風で流されそうになるような場所だったら、

他の場所に移動するっていうこともあるかもしれません。

とにかく卵が無事に孵化するまでを見守りたいなぁって思って、

私たちは日々調査をしております』

ウミガメの産卵シーズンは、春から夏にかけて...

5月の半ばから8月の半ばくらいまでの間。

今はまさにウミガメの繁忙期だとか!(笑)

IMG_7859.jpeg

日々の調査などに加えて、

さまざまな場所で出前講座も行っています☆

『出前講座では、

いろんな方にウミガメのことを知ってもらいたいと思っています。

伊勢湾沿岸の結構ゴミだらけで汚い浜でも、

実はウミガメはやってきてるんです。

だからこそ、もっと浜に目を向ける。

海をキレイにしよう!というようなこともお伝えしています』

へぇぇ!

水族館などで泳いでいるウミガメを見たことがありますが、

なかなか自分の地域の海にウミガメがいるなんて

想像がつかなかった(・Д・)

米川さんもこの活動を始めるまで知らなかったそうで...

『こんな浜でもやってくるんやなぁって思うと、

なんかもう愛おしくって!

ちょっとでもゴミを拾ってキレイにしたいなぁ、っていう思いもあって、

海岸清掃も一生懸命やっています』

そうおっしゃる米川さんの表情が優しい♪

自分の身近な浜にウミガメがやってきてくれるのって嬉しい!

来てくれるような海岸にしたい!と思いますよね(*´꒳`*)

IMG_7838.jpeg

活動の中で米川さんが感じることを教えてもらいました♪

『活動に参加してくれる子ども達が大人になっても、

ウミガメが産卵にやってきてほしいなぁって思っています。

私たちの目標は、20年後、30年後も、

伊勢湾沿岸にウミガメが産卵に来てくれる、

そんな環境を残すことなんです。

ウミガメの産卵が多い年、少ない年があって、

その年によって全然違います。

実は、昨年、一昨年とまったく上陸も産卵もなかったんです。

でも多い年は1年で15回という年も!

他の地域でもっと多いところもありますが、

この伊勢湾沿岸の地域においては15回というのは

すごく多い方だと思います。

IMG_7867.jpeg

しかも、アカウミガメは毎年産卵しません。

2年に1回、3年に1回、産卵すると言われていますので、

多い年もあれば少ない年もある、それが普通なんです』

そっかー、それが自然なことですもんね(´ー`)

というわけで(!?)...

ウミガメの気持ちを少しだけ感じてみました!笑

IMG_7842.jpeg

結構重い!ずっしり!

この甲羅を背負って砂浜を歩き、産卵をする...

これは命がけですね。

ウミガメが身近な浜に来ることはあっても、

いつでもその光景が見られるわけではありません。

出会えたら奇跡。

母ガメも子ガメも必死で生きようとしている。

それをできるだけ安全に、自然に生きられるように

【ウミガメネットワーク三重】の活動はこれからも続きます☆

私たちができることは、興味をもつこと。

海岸をキレイにして、

人間もウミガメも住みやすい環境を守っていくことですね(*´-`)

IMG_7845.jpeg

【ウミガメネットワーク三重】の皆さんは

産卵シーズンの5月から8月には、

毎日砂浜を歩いてウミガメの上陸跡を探すそうです☆

もし近くの海岸でウミガメや足跡を発見したら

【ウミガメネットワーク三重】へ連絡してください!

また、夏休み期間中は

72728日開催の「鈴コミ海まつり2024」や、

コープみえのイベントにも参加予定です(*'▽')

出前講座や活動の詳細はホームページをご覧ください♪

【ウミガメネットワーク三重】のホームページはこちら

IMG_7391.JPG

そして、今年度の

コープみえ環境活動寄付先募集が始まりました!!

環境活動を始めたい!

もっと新たな取り組みに力を入れたい!

という皆さん、ぜひご応募くださいヾ(≧▽≦)ノ

詳しい情報は、コープみえのホームページをご覧ください♪

コープみえ環境活動寄付先募集についてはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

来週も、

ウミガメの保護や海岸保全を行う【ウミガメネットワーク三重】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです!

お待たせしました!!!

627日木曜日、

コープみえ・みやがわ店がリニューアルオープンしました!!!

コープ商品をはじめ県内産の新鮮な魚介類や野菜、豊富なお惣菜を揃え

安全・安心な商品でみなさんのくらしを応援します。

"くらしを笑顔にコープみえ"♪

詳しくはこちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram