「子育てコープ」で紹介している団体さん達と一緒に開催!【コープみえ わくわくキッズフェスタ】 ♪

2024.8.1(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、818日(日)に開催される

【コープみえ わくわくキッズフェスタ】

ご紹介しました♪

IMG_6056.JPG

生活協同組合コープみえ主催で

今年初めて行われるイベントです☆

三重県で活躍する子育て支援団体や、

地元の生産者・メーカーなどによる

いろんな体験ブースや展示などがあり、

大人も子どもも楽しめる内容になっています(´▽`)

今日は、

生活協同組合コープみえ 広報・広聴課 の 加藤 利佳(かとう りか)さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_6058.JPG

子育てコープで紹介している団体さん達と一緒に開催する

【コープみえ わくわくキッズフェスタ】について

加藤さんに詳しく教えていただきました♪

『三重県には、

地域で活躍する子育て支援団体さんたちがたくさんいらっしゃいます。

子育て中のお父さんお母さん達にその活動を知ってもらって、

より楽しく子育てができるように、

そのサポートにつなげられたらいいな、という気持ちで

今年初めて開催することになりました』

「子育てコープ」スタートから4年目!

私もこの番組を通して

三重県内のいろんな皆さんにお会いして

たっぷりお話をうかがってきました♪

"お久しぶりです!

集まってくださってありがとうございます!"の気持ちで

この日をものすごく楽しみにしていますヾ(≧▽≦)

わくわくキッズフェスタ表-724x1024.jpg

【コープみえ わくわくキッズフェスタ】では

子ども達が参加できる体験ブースやワークショップなどが

たくさんあるんですよ♪

『例えば、

夏休みの宿題にそのまま使えるようなお絵かきをしたり、

読書感想文の上手な書き方のコツを教えてくれるようなブースもありますし...

防災に関して

日頃から一生懸命取り組みをされている団体さんによる

普段なかなか見られない防災グッズの展示や体験などもあったり...

ご家族で学んでいただけるようなブースもあります。

お子さんだけでなく

大人の方もしっかり学んで楽しんでいただける機会になっております。

コープみえの組合員さんじゃなくても、

一般の方ももちろん大歓迎ですので、

ぜひお友達や周りの方を誘ってお越しいただけたら嬉しいです!』

と加藤さん。

もちろんお子さんの体験ブースはたくさんありますが、

ご家族でチャレンジできるものや、

お子さん達の活躍や発見の瞬間を一緒に楽しめるのも

大人の楽しみ方かなぁ、と(*´Д`)

ぜひいろんな方に足を運んでいただきたいと思います♪

IMG_6054.JPG

そして、生活協同組合のブースでは・・・

『子育て中の方にとても喜ばれている

コープみえの離乳食や幼児食、

アレルギーのお子さんに対応した食品の紹介もありますし、

忙しい子育て中のお父さんお母さんを助けるための

下ごしらえ済みのお料理の試食体験なんかもありますので、

ぜひ楽しんでいってもらえたらな、と思います。

その他にも

コープの配達トラックを使ったお仕事体験や、

実際にトラックに乗ってもらって、

"どこが死角になっているかな、危ないかな"というのを

体験してもらうようなブースもあります。

また、普段コープみえの組合員さん向けに

お子さんと一緒に夏休みの産地工場見学にお邪魔している

メーカーさんも来てくれます。

いつも食べてる商品がどうやってできるかなどを教えてもらえたりするので、

とっても勉強になるんじゃないかな、と思います。

あと、お子さんがスタッフになって縁日を開催する

"こども縁日"も無料で楽しんでいただけるようになっていますので、

1日遊んでもらいたいなと思います』

わ~お!盛りだくさん!

めっちゃいいですね、

お子さん達も活躍できる場があるんですね\(o)

"こども縁日"は無料ということですから、

皆さんに楽しんでくださいね~♪♪

IMG_6055.JPG

それに生協で扱っている商品についても、

見て食べて味を知ることができるんですね!

コープみえの良さも

あらためて知ることができる機会になりそう(*'')

そして何より、

ご参加いただく子育て団体さん達が

こうして一堂に会する機会というのもなかなかないと思うので、

横のつながりを大切に、

団体さん同士も仲を深めていただけたらいいなぁと(●´ω`●)

『そうですね、そんな機会になったらいいなと思います。

そうなって三重県全体の子育て団体さん達の活動が

もっともっと盛り上がって、

皆さんの暮らしをサポートしてくれるような雰囲気を

つくっていきたいなと思います』

と加藤さん。

【コープみえ わくわくキッズフェスタ】は

8月18日(日)10時~15

津市のメッセウイング・みえの展示場ABで開催されます☆

全部まわると30ブースくらいあるので、

たくさんいろんなアイテム、体験、思い出...をGETして

楽しんでくださいねーー(@^^)/~~~

【コープみえ わくわくキッズフェスタ】についての詳細や最新情報は、

コープみえ公式Instagramやホームページなどでご確認ください。

【コープみえ わくわくキッズフェスタ】の詳細はこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

来週は、

朝日町で取り組んでいる子育て支援事業についてご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです!

 

【コープみえ わくわくキッズフェスタ】は

818日(日)10時から15時まで、

津市のメッセウイング・みえで開催されます。

入場は無料!組合員の方も、組合員でない方も、どなたでも楽しめるイベントです。

ぜひ遊びに来てください!

皆さんのご来場をお待ちしております。

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram