朝日町の子育て支援事業をご紹介!【アフタービクス教室】 ~前編~♪

2024.8.8(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

朝日町で取り組んでいる子育て支援事業

ご紹介しました♪

IMG_8135.jpeg

朝日町では

毎月、保健福祉センターのホールで、

ダンスインストラクターの講師による"アフタービクス"という

赤ちゃんと一緒に行うエクササイズ教室を開催しています☆

産後2ヶ月から6ヶ月未満のお母さんとその赤ちゃんが対象で、

産後ダイエットや産後に落ちた体力を回復する効果も高いと

言われているそうです(*^▽^*)

今回は、

7月に行われたアフタービクス教室にお邪魔して、

講師 の ダンスインストラクター 池田 裕美子(いけだ ゆみこ)さん

参加した親子の皆さんに

お話をうかがいました~ヽ(^o^)丿

IMG_8108.jpeg

♪いち、に、さんはい!

前、後ろ、クルクルクル... 

開いて、フリフリフリ...

もう一回、前、後ろ、つま先、つま先、かかと...

もう一回行こう!

頑張れ♪♪

IMG_8104.jpeg

アフタービクスがどういったものか、

池田先生にうかがいました♪

『産後のケア、骨盤の状態とか緩んでるじゃないですか、

それを戻していくようにエクササイズするんです。

あと、子どもにかかりっきりになっちゃって、

人との交流も少なくなっちゃうので...

アフタービクス教室は

6ヶ月までのお子さんとその保護者が参加できるんですけど、

そうすると大体同学年だったりするじゃないですか。

同じ年代の子をもつ親同士でママ友もできるし、

そういう交流の場も兼ねて

運動する場をつくりたい、っていう感じで提案したところ、

導入してもらえたんです』

ママたちが集まって一緒にカラダを動かしながら、

楽しい時間を共有できる場なんですね☆

ゆったりとカラダを伸ばしたりほぐしたり、

音楽に合わせてダンスをしたり楽しそうヾ(≧▽≦)ノす

IMG_8148.jpeg

様子を見ていて感じることを教えてもらいました♪

『たぶん普段本当に運動していないんだろうな、っていうのは分かります(笑)

でもね、やらないよりはやった方がいいし、

なんとなくちょっとでも意識した方がいいんじゃないかなとは思うので、

いい時間かなぁと。

でも、皆さん若い割に姿勢悪い人が多いですね!(笑)』

わ!先生ならではの厳しい目線ですね(;^ω^)

IMG_8115.jpeg

ママたちと一緒に参加してみましたが、

私に至ってはリズムについていくことさえできなかった・・・

『リズムとかそういうのは身体で感じて、

手をたたくとかだけでもダンスのうちのひとつだと考えているので、

もうノリでやればいいし、

間違えたりっていうのも全然平気なんです。

大切なのは積み重ねなので、

意識することで姿勢とかよくなるといいなぁとは思いますね。

抱っこしていると変な格好になりやすいから、

偏った格好に凝り固まってしまったりしがちなので。

IMG_8112.jpeg

それと、このアフタービクス教室は

赤ちゃんも一緒に連れて参加できるから、

どこかに預けなきゃいけないってなると大変だけど、

みんな子連れだと、泣いても別に平気、みたいな。

今日はおとなしかったですけど、

すごいときはあっちでもワーワー、こっちでもワーワー!

それも面白いから、全然それで大丈夫な感じでやっています』

いいですね!みんな気にせず、開放してる感じ♪(笑)

赤ちゃんも一緒に参加できて、

しかも泣こうがグズろうが気にしなくていいのは、

ママたちの気もラクですよね!(*´꒳`*)

IMG_8114.jpeg

参加していた親子さんたちにもお話をうかがいました♪

参加は2回目という親子☆

『ダンスが難しくて全然できないんですけど、

なんか楽しいなって思って毎回参加しています。

いろんなお母さんとも会えるし、

赤ちゃんも私の子より大きい子が多いので、

こんな感じになっていくのかな、って見れていいかなと思います』

IMG_8125.jpeg

こちらも参加は2回目という親子☆

『日頃あんまり動かないので、

こういうのがあると動いて運動になるので、

とっても助かっています。

ふれあい広場行ったり、育児相談があったり、

そういうのは結構参加してます』

IMG_8117.jpeg

6ヶ月の赤ちゃんと参加したママ☆

『参加は3回目だけどまだできないところもあるし、

家で教えてもらったことをやろうと思ってもなかなかできなくて、

ここに来ないとしないので、

ありがたい機会だなぁって思いながらやっています。

運動ってなると、

どうしても"子どもと一緒に"というのはできないけど、

ここだと一緒にできるので、

楽しそうにしてるかなって思います』

また参加してくださいね、と声をかけると、

"また来るねー"ってニコニコしてくれました(//∇//)

IMG_8121.jpeg

皆さん、しっかり身体をほぐして、

終わった後はおしゃべりしたり先生に質問したり。

とっても楽しそうでいい雰囲気♪


月一回、アフタービクス教室で身も心もリフレッシュ☆

健やかに過ごしてみてはいかがでしょうか(*´∇`*)

IMG_8140.jpeg

アフタービクス教室は、

産後2ヶ月から6ヶ月未満のお母さんとその赤ちゃんが対象で、

毎月1回、朝日町保健福祉センターで開催しています。

また、無料で開放している「ふれあい広場」や

ベビーマッサージなど、

他にもさまざまな取り組みがあるので、

詳しくは朝日町役場・子育て健康課へお問い合わせください(^_-)-☆

朝日町の子育てに関する情報はコチラ

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

来週は、

朝日町で取り組んでいる子育て支援事業についてご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです!

 

【コープみえ わくわくキッズフェスタ】は

818日(日)10時から15時まで、

津市のメッセウイング・みえで開催されます。

入場は無料!組合員の方も、組合員でない方も、どなたでも楽しめるイベントです。

ぜひ遊びに来てください!

皆さんのご来場をお待ちしております。

わくわくキッズフェスタ表-724x1024.jpg

全部まわると30ブースくらいあるので、

たくさんいろんなアイテム、体験、思い出...をGETして

楽しんでくださいねーー(@^^)/~~~

【コープみえ わくわくキッズフェスタ】についての詳細や最新情報は、

コープみえ公式Instagramやホームページなどでご確認ください。

【コープみえ わくわくキッズフェスタ】の詳細はこちら

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram