玉城町で地域の居場所をつくる【NPO法人 玉絆(たまきずな)】~前編~♪

2024.8.22(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

玉城町で地域の居場所をつくるNPO法人 玉絆(たまきずな)

ご紹介しました♪

IMG_8642.jpeg

地域の中に子ども達が安心して過ごせる場所が必要だと考え、

2019年5月より、子どもの居場所支援事業を行っています☆

「ちょっと話を聞いてほしい」と思ったときに

気軽に利用できる場所として、

家庭や学校以外の第三の居場所づくりをしています(*´Д`)

今日は、

NPO法人 玉絆】理事 の 津田 久美子(つだ くみこ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_8628.jpeg

【NPO法人 玉絆】では、

おやこ食堂「たまる」、学習支援「かな塾」、フリースクール「協(かなう)」を中心とした

主に子どものための支援をしています☆

活動を始めるようになったきっかけを

津田さんに教えていただきました♪

『今、空き家を活用して、

玉城のつどい場「協(かなう)」というのをやっているんですけれども、

ここでは高齢者の方を中心とした地域の人が、

交流しながら生き生きと活躍しているんです。

その中で、

お料理が得意で人に食べてもらうことが好きな人がいたり、

みんなで一緒に食事がしたいっていう人がいたり、

また、子ども達のために何かしたいなぁっていう方がいらっしゃって。

またこの地域で、

ひとり親家庭などで支援を求めている親子の存在っていうのも

私たちの方で把握ができたので

まず"おやこ食堂"っていうのを始めました』

それぞれの皆さんの気持ちが合わさって、

おやこ食堂がスタートしたんですね( ^ω^ )

IMG_8635.jpeg

『おやこ食堂「たまる」では

主にひとり親家庭の方に食事を提供して、

みんなで一緒に美味しくご飯を食べたり、

悩みを話し合ったり、相談したり...しています。

毎月第二・第四金曜日、

時間は午後6時から、

一家族300円で利用してもらっています。

仕事や家庭の両立が大変な方が、

少しでもゆとりを持った時間を子ども達と一緒に過ごせること、

また何よりも美味しい食事を食べることができて、

みんなで話ができる、息抜きができるっていうところが

すごく助かるって言っていただいています』

利用している方や地域の皆さんから

喜ばれているのは嬉しいですね♪

写真も見せていただきましたけど、

とっても楽しそう(*≧∀≦*)

IMG_8654.jpeg

『ご飯を食べてから、

お母さん達が協力して後片付けをしてくださってるときに、

子どもたちといろんなお話をするんです。

"こんなこと考えてるんだぁ"っていうような話を

地域の人に聞いてもらえるっていうのが、

子どもにとって必要なことなのかなぁ...

というふうに感じています』

家庭でお話することと、

お家の外でする話ではまた違う内容もありますよね!

子ども達にとって家族以外の大人と触れ合う時間も大切ですし、

大人の方も刺激になっていいですねヽ(´▽`)/

"また来たよ"とか、"また今度会おうね"とか、

どんどん仲間もつながっていきそう♪

IMG_8626.jpeg

『おやこ食堂で交流している中で、

お母さん方は"勉強をみてあげる余裕がないんだよね"っていう話を聞くことがありますし、

子どもは"勉強が分からないときがある"というようなことを言ってくれる子もいて。

学習習慣をつけるというのは難しいんだな、ということもあり、

学習支援「かな塾」を始めました。

対象は玉城町内の小学1年生から6年生で、

毎週火曜日と金曜日の放課後、午後3時から6時まで。

夏休み・春休み・冬休みは、

月曜日から金曜日までの午前9時15分から12時まで。

利用料金が一回100円で、

子ども達が元気に通って、勉強をしたり、遊んだり、

みんなで工作とかをして過ごすようなこともあります。

子ども達が安心して過ごせる、勉強を頑張れる、

分からないことが分かる、っていうようなところを中心に、

いろんな遊びを経験したり、

多世代で交流ができたり、

子ども達一人ひとりの個性を引き出せるような場所にしたいなぁと思っています。

地域のボランティアの先生がいつも見守ってくれているので、

子ども達は本当に安心して過ごせているし、

勉強以外にも、基本的な挨拶だったり、

遊びの天才みたいな先生もいらっしゃるので、

教えてもらったりしています。

他にも、防災食をつくる体験をしたり、

カードゲームやボードゲームなどで

友達と一緒に交流しながらできるようなことをやっているので、

とても微笑ましいんですよ。

やり方を大きい子が小さい子に教えてあげたり、

そういうところも、

この居場所のすごく魅力だなぁっていうふうに感じています』

と津田さん♪

IMG_8646.jpeg

例えば、お家ではきょうだいのお姉ちゃんとして頑張っているけど、

ここに来て上の学年の子達の中に入ると

妹のような立ち位置になったり。

そうするとまた話すことや感じることも変わってきますよね♪

多世代で交流することでたくさんの刺激があり、

みんながみんなを認めることができます。

誰にとっても安心できる、みんなの居場所っていいですね(*´∀`)♪

【玉絆】では、

ひとり親家庭を対象にした「おやこ食堂 たまる」、

小学生に学習支援や遊び体験を行う「かな塾」のほか、

多様な学びの場としてのフリースクール「協(かなう)」を開設しています。

詳しくは【玉絆】のInstagramをご覧ください。

【玉絆】のInstagramはコチラ

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

来週も、

玉城町で地域の居場所をつくる

NPO法人 玉絆(たまきずな)】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです!

生活協同組合コープみえ主催の【コープみえ わくわくスマイルフェスタ】が

915日(日)11時から15時まで、

津市のメッセウイング・みえで開催されます。

入場は無料!

およそ60社以上の生産者・メーカーによる試食交流会や、

ステージイベント、お楽しみ抽選会など盛りだくさんです。

ぜひ遊びに来てください!

image-31.png

【コープみえ わくわくスマイルフェスタ】についての詳細や最新情報は、

コープみえ公式Instagramやホームページなどでご確認ください。

【コープみえ わくわくスマイルフェスタ】の詳細はこちら

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram