玉城町で地域の居場所をつくる【NPO法人 玉絆(たまきずな)】~後編~♪

2024.8.29(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も先週につづいて、

玉城町で地域の居場所をつくるNPO法人 玉絆(たまきずな)

ご紹介しました♪

○IMG_8646.jpeg

地域の中に子ども達が安心して過ごせる場所が必要だと考え、

2019年5月より、子どもの居場所支援事業を行っています☆

ひとり親家庭を対象にした「おやこ食堂 たまる」、

小学生に学習支援や遊び体験を行う「かな塾」、

多様な学びの場として開設しているフリースクール「協(かなう)」など・・・

「ちょっと話を聞いてほしい」と思ったときに

気軽に利用できる場所として、

家庭や学校以外の第三の居場所づくりをしています٩( ''ω'' )و

今日も、

NPO法人 玉絆】理事 の 津田 久美子(つだ くみこ)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_8634.jpeg

多様な学びの場として開設しているフリースクール「協(かなう)」について、

教えていただきました☆

『学習支援などをやっている中で、

子ども達といろんなお話をすることがあって。

"学校で嫌なことがあったんだぁ"とか、

"ちょっと明日は行きたくないなぁ"という声が

聞こえてきたりするんです。

実際これまでに

玉城町でもたくさん不登校のお子さんがいるという話を

うかがっていたこともあって、

この場所と、先生たちっていう人材を活かして、

フリースクール「協(かなう)」を始めました。

子ども達に寄り添って安心できる場所を提供することと、

ときに保護者の皆さんの話を聞いたりしながら、

みんなで勉強したり、活動したり、

異年齢で過ごすような場所にしていきたいなぁというふうに考え、

子どもや家族支援の場所としても

運営させてもらっています』

行く場所がある、居場所があるって、

とても心強いと思います( ˘ω˘ )

また、自分で学習内容や過ごし方を決めたり、

まわりの人たちと交流することで、

主体的な学びの機会にもなりますね♪

IMG_8660.jpeg

『子ども自身も

"お家の人に心配をかけてはいけないのかなぁ"というふうに思っている子もいますし、

"学校に行った方がいいのかなぁ"と分かっているんだけど、

なかなか足が向かないというときに、

こうやって行ける場所があると、

ずいぶん心が軽くなるんじゃないかな、と思っています。

誰もが、ちょっと淋しいなぁとか

孤独だなぁって感じる瞬間があると思うので、

そんなときに居心地のいい居場所を提供できるといいかなぁと。

地域の中につながりが生まれていくと、

子どもたち自身や子育て家庭だけじゃなく、

シニアの方の生きがいになったり、

大学生や若い方たちの社会体験の場になったり...

地域全体で交流できる場になるといいなと思います』

【玉絆】が居場所づくりで大切にしているのは、

子どもや若者たちの主体性を大事にすること☆

その場所に「居たい」、その場所へ「行きたい」、その場所で「やってみたい」

場所、時間、人との関係すべてがつながって、

必要な居場所になっていく...

安心できる居場所と感じるかどうかは、

本人の気持ちですもんね(´▽`)

IMG_8631.jpeg

津田さんに、今後への想いを聞かせていただきました♪

『子ども達の居場所としては、

安心して過ごせる居場所が出来つつあるかな、と思ってはいるんですけど、

子ども達が社会とつながったりとか、

できた!っていう達成感を味わえるような...

自己肯定感を高められるような...

さまざまな体験ができる場所を

これからもつくっていきたいなと思っております。

そして今、取り組んでいる企画がありまして!

IXホールディングス・福祉班の高校生、大学生の皆さんが

「かな塾」に通っている小学生と一緒に

たい焼きのデザインを考えて、

その金型を愛知県の高浜高校に作っていただきました。

その金型を使ってオリジナルのたい焼きにして

販売しよう、ということで...

その名も

「子ども達の未来を焼き上げる 僕らの玉城たい焼き物語」

というプロジェクトが進行しております。

10月に玉城町で開催される「とのまちえんにち」で、

そのオリジナルたい焼きを焼いて

皆さんに食べてもらえるよう予定しています♪』

わぁ!壮大なプロジェクトですね!

先日、金型のお披露目会が行われ、

今後いろんなところで目にすることも増えそうです\(^o^)

しかも、子ども達が考えて、

高校生がアレンジした金型は

みんなのアイデアが詰まっています♪

玉城町の特産品の豚、イチゴ、桜をデザイン!

かわいいキャラクター「たまぶー」もかわいい(´艸`*)

ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

IMG_6216.jpg

最後に津田さんから・・・

『子どもだけでなく、

「居場所」につながることができない方が

地域にはまだたくさんいらっしゃると思います。

そういう方がふらっと来て、

ホッとできる場所を提供できるといいなぁ、ということで、

二つ目の拠点として「はあとハウス」という場所を

用意しているところです。

これからも皆さんと一緒に

地域に必要とされているような資源を、

どんどん生み出していくような活動をしていきたいなぁと考えています』

と、とびっきりの笑顔で話してくださいました♪

地域の中に生まれる「つながり」を大切に、

"支援(支える援助)"から"支縁(縁を支える)"

これからもずっと

あたたかい縁がつながっていきますように(*´人`*)

○IMG_8642.jpeg

【玉絆】では、

ひとり親家庭を対象にした「おやこ食堂 たまる」、

小学生に学習支援や遊び体験を行う「かな塾」のほか、

多様な学びの場としてのフリースクール「協(かなう)」を開設しています。

現在進行中の"子ども達オリジナルの金型でつくるたい焼きプロジェクト"は、

クラウドファンディング支援を募集しています。

最新情報や今後のスケジュールなど、

詳しくは【玉絆】のInstagramをご覧ください。

【玉絆】のInstagramはコチラ

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

来週は、

【コープみえ わくわくスマイルフェスタ】についてご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです!

生活協同組合コープみえ主催の【コープみえ わくわくスマイルフェスタ】が

915日(日)11時から15時まで、

津市のメッセウイング・みえで開催されます。

入場は無料!

およそ60社以上の生産者・メーカーによる試食交流会や、

ステージイベント、お楽しみ抽選会など盛りだくさんです。

ぜひ遊びに来てください!

image-31.png

【コープみえ わくわくスマイルフェスタ】についての詳細や最新情報は、

コープみえ公式Instagramやホームページなどでご確認ください。

【コープみえ わくわくスマイルフェスタ】の詳細はこちら

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram