朝日町の子育て支援事業をご紹介!【ふれあい広場】 ~後編~♪

2024.8.15(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も、先週につづいて、

朝日町で取り組んでいる子育て支援事業

ご紹介しました♪

○IMG_8135.jpeg

朝日町では、保健福祉センターで、

おもちゃで遊んだり、

保育士さんによる手遊び歌やおはなし会などを行う

「ふれあい広場」を開放しています☆

入退出自由で人数制限もなく、

朝日町在住の未就園児と保護者が無料で参加できます(*^-^*)

先月行われた「ふれあい広場」にお邪魔して、

子育て支援センターの保育士の皆さんと、

朝日町役場 子育て健康課 の 椙山(すぎやま)みどり さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_8164.jpeg

この日の「ふれあい広場」の様子は

保育士の先生たちのお話と歌声が広がっています(*^-^*)

7月の歌を歌おうか!

最初は海から行こうかな~

お母さんの声をお子さんに聞かせてあげてくださいね♪

海は広いな大きいな~♪

IMG_8192.jpeg



子育て支援センターの保育士の皆さんに、

「ふれあい広場」ではどんな遊びをしているのかお聞きしました♪

『手遊び、歌、わらべうた、催し物とか...

普通に歌をうたうだけだとお子さんがイメージしにくいので、

人形を使ってみたり、パネルを使ってみたり、

そういうので一緒にやって楽しんでおります。

季節に応じた手遊びとか歌とか、

毎月内容を変えてるんですが、

"ここに来て初めてこういう歌を知りました"っていうお母さん達も結構多くて。

IMG_8156.jpeg

自分で歌う、お母さんの声で歌って聞かせてあげるっていうのは

やっぱりお子さんにとっては一番幸せだし、

例えば、お家でお子さんがぐずったりしたときに、

ここでいろんな手遊びとかわらべうたを覚えていただいているので、

"叱らなくても楽しく過ごすことができました"っていう声を

たくさん聞かせていただたりして。

めちゃくちゃ嬉しいですけどね♪』



月齢の小さい赤ちゃんでも、

音楽やお母さんの歌声に合わせて身体を動かしたり、

手を叩いたりして楽しんでいます♪

その反応を見ているお母さん達も楽しそう(*´꒳`*)

IMG_8197.jpeg

『お母さんたちが笑顔になってくださることが一番だなって思っていまして...

やっぱり子育てって孤独だと思うんです。

だからその孤独に寄り添うっていうか、

一人じゃないですよっていうのをお母さんに分かっていただけたら、

それが一番嬉しいかなって思っています』

IMG_8155.jpeg

『私たちに相談も気軽にしていただいていますし、

行き場がなくて、お家で孤立してしまうってことがないように

知らない人ばかりでも私たちが楽しいことをしていれば、

笑っていただける。

そういう場所をつくりたいなぁって思っています』

と優しく話してくださいました♪

毎日居場所が開放されていて、

自由に過ごせる場所があるのはすごくありがたい!

「ふれあい広場」に行けば誰かに会える!話せる!

楽しい時間が過ごせる!

安心できる場所って大事ですよね(*≧∀≦*)

IMG_8185.jpeg

あらためて、

朝日町で取り組んでいる子育て支援事業について

椙山さんにお聞きしました♪

『朝日町役場 子育て健康課としては、

日頃から支援センターの先生たちとも連携をとらせてもらって、

例えば、参加している保護者で

"子どもの発達が気になるわ~"っていう人は

その後に保健師さんにつないでいたり、

そういうところは小さい町ならではの連携がしやすいところかな、って思います。

保護者にとっても、

"この人に言ったら必要なところに伝わる"と思ってもらえるところも、

すごくいいかなぁと。

あさひ園、朝日小学校、朝日中学校...と

継続的に保護者と子ども達の観察などの面でも

切れ目なくいけるところが、

朝日町の良いところかなって思います』

なるほどー!

いろんな目があって、いろんなケアを受けられるっていうことですよね( ´ ▽ ` )

IMG_8177.jpeg

『例えば、"言葉を覚えたり話したりするのが遅いかも、気になる"という方や、

"発達検査を受けたい"という場合、

どこにつないだらいいのかとか、何ができるのか、と思ったときに、

まず相談していただけると、

その子に合ったものを提供させていただくことができるかな、と思います。

最近は子どもだけじゃなく、お母さんや保護者の支援もやっぱり増えてきて...

育児だけじゃなくて、

ご家庭の中の困りごとを保健師さんたちにポロッというだけでも

状況や情報をキャッチしやすいですし。

IMG_8170.jpeg

まずはお母さんの話を聞いてあげる場所が一番大事なのかなって思って、

常に傾聴して関係をつくるっていうことを目標にしています。

そうすると、お電話があったり、

"相談したいわ~ってふらっと気軽に来ていただいたりするので、

ありがたいなぁと思いながら携わらせてもらっています』

と椙山さん。

どんなことでも何か困ったことがあったらまず連絡してほしい、

そこから必要なお手伝いをさせてもらいたい、と

何度もおっしゃっていました。

大きく広く受け止めてくれるのは、

各機関と連携が取れていてつながっている朝日町ならではのいいところ☆

細やかな配慮と柔らかい笑顔があふれていて、

とても優しい町だなぁと思いました(●´ω`●)

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

「ふれあい広場」は月曜から金曜の午前中、

朝日町保健福祉センターで開催しています。

予約不要、無料で利用できますよ☆

また朝日町では、

産後2ヶ月から6ヶ月未満のお母さんとその赤ちゃんが対象の「アフタービクス教室」や

ベビーマッサージなど、他にも様々な取り組みがあるので、

詳しくは朝日町役場・子育て健康課へお問い合わせください(^_-)-☆

朝日町の子育てに関する情報はコチラ

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

来週は、

玉城町で地域の居場所をつくる

NPO法人 玉絆(たまきずな)】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです!

 

【コープみえ わくわくキッズフェスタ】は

818日(日)10時から15時まで、

津市のメッセウイング・みえで開催されます。

入場は無料!組合員の方も、組合員でない方も、どなたでも楽しめるイベントです。

ぜひ遊びに来てください!

皆さんのご来場をお待ちしております。

わくわくキッズフェスタ表-724x1024.jpg

全部まわると30ブースくらいあるので、

たくさんいろんなアイテム、体験、思い出...をGETして

楽しんでくださいねーー(@^^)/~~~

【コープみえ わくわくキッズフェスタ】についての詳細や最新情報は、

コープみえ公式Instagramやホームページなどでご確認ください。

【コープみえ わくわくキッズフェスタ】の詳細はこちら

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram