創立65周年を迎えた【えほんと童話の店 みやがわ書店】 ~後編~♪

2024.9.26(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も先週につづいて、

伊勢市の【えほんと童話の店 みやがわ書店】

ご紹介しました♪

IMG_9134.jpeg

創立65周年を迎えた、

子ども達が大好きな絵本や紙芝居がたくさん揃う本屋さんで、

子どもも大人も参加できるさまざまなイベントや

紙芝居の講座なども楽しめるお店です(*'ω'*)

今回も、

【みやがわ書店】店長 橋村 孝子(はしむら たかこ)さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_9111.jpeg

橋村さんは絵本の魅力を伝えるとともに、

ご自身が子どもの頃に戦争を体験したことから、

その語り部としても活動しています☆

そんな橋村さんの平和への想いを聞かせてもらいました。

『私はどうしても強く感じることがあって...

小学校1年生の時に戦争体験をしているんですね。

2年間だけ、大阪から明和町の大淀(おいず)というところに

引っ越してきたんです。

これは国からの指令で...

親戚があれば縁故疎開をしなさい、

親戚のない人は集団疎開をしなさい、っていう指令が

下りたんです。

わたしのところは母の親元があったものだから、

大淀(おいず)へ疎開しました。

そこで小学校1年、2年を過ごしたんですけども、

戦争中は悲惨なものでね。

爆弾こそ落ちなかったけども、

ある日、海へ出たら、伊勢市が丸焼けになってるんです。

同時に津も丸焼けなんです。

それが本当に両方の町が燃えてる姿を見て、

子ども心に唖然として、

「えーー...みんな燃えてくんだ...」って。

それが伊勢市の河崎からずーっと駅前を通って、

宮川のところまで燃えたんです。

燃えとる最中に、みんな逃げるのが宮川だったんです。

熱いからね。

それが広島の原爆で落ちたあの川と同じ状態で、

もう熱いからみんな芋こじになって...

川が人間だらけになっていた、っていうのを

実際に体験した人から聞いたんです。

IMG_9122.jpeg

伊勢市にもそういうことが実際にあったんだ、っていうことを、

小俣の図書館で

"戦争体験を語る会"を10年続けているんですけどね。

この間、聞きに来てくれた人が

後でお店まで来てくれて、

「伊勢市でもそんな大変な戦争があったんだ、

焼夷弾が落ちたんだ」っていうことを言われて。

「そうだよ、身近だよ、すぐ目の前でね」って話したんですけど、

この地域の人たちもそういう被害を受けているんです』

戦争を経験している橋村さんのお話は、

どれも実際に起こったこと。

胸が締め付けられるような出来事も。

いろんなお話を聞かせていただきましたが、

遠い昔の離れた場所で起こったこと...ではない、

身近でもたくさんの尊い命と大切なものが奪われたということが

よく分かりました。

貴重で大切なお話です。

IMG_9114.jpeg

『講演会では必ず最後に、

"平和が大事だよ"というお話をするんです。

今の世界情勢を見ると、

平和のために争うんだ、という言葉も出てきているもんだから、

争うことは平和じゃない、と思うんですね。

"戦争をしない平和"。

平和っていう言葉に、

「戦争をしない、戦争のない平和」っていうのを付け加えて、

話をしているんですけどね。

でも子ども達はよく分かるんです、ニュースを知っているから。

世界中あちこちで戦争やっているでしょ。

毎日子どもも死んでいくわけでしょ。

だから子ども達は想像がつくわけです』

自分の近くで戦争は起こってなくても、

世界では今も戦争が起こっていて、

自分にまったく関係がないわけではない。

では、戦争ってどういうものなのか、

過去にどんなことがあったのか、

そういったものも絵本からも学べるように、

【みやがわ書店】の平和のコーナーには

いろんな本が置いてあります☆

IMG_9126.jpeg

『今の時代、戦争体験をしていない人がほとんどだから、

小学校の先生も夏休み中にお店に来て、

「平和の話、もうちょっと具体的に聞かせてください、

教育に使いたいから」ってお話を聞きに来たり。

置いてある本の中には、

広島の原爆のこともあれば、

「もっとおおきなたいほうを」って私と仲良しの二見正直さんの本も

よくおはなし会で使われるんですけど、

いろんな本があります。

やっぱり平和を伝えるっていうのは、

どの時代もどこの場所でも

伝えなきゃいけないかなぁと思っていて。

私は今87歳だから、

私が生きている限り、しゃべれる間は、

語り部になって残していきたいなぁと思っています』


そう話す橋村さんは、優しく穏やかな声で、

でもしっかりした口調で教えてくださいました( ´ ▽ ` )

ラジオもひとつの媒体なので

いろんな方に橋村さんの声を、この想いを

伝えたいなぁと思いました。

IMG_9144.jpeg

『こうやって発信することで、たくさんの人が...

一人でも多くの人が聞いてくださるから嬉しいです。

ありがとうございます!』

と橋村さん。

とってもキュートで、いろんなことを教えてくださいます。

お話を聞いている途中でも、

来店されるお客さんに優しく声をかけていらっしゃました(о´∀`о)

これからも地域の語り部として、

貴重なお話を聞かせていただきたいなぁと思います。

戦争のない平和、これからも考え、目指していきたいですね!

IMG_9146.jpeg

【みやがわ書店】では毎月、

子ども達や親子でも楽しめる「おはなし会」や、

紙芝居のミニ講座・基礎講座、大人のための絵本の時間、ブックトーク講座など、

さまざまなイベントを開催しています♪

最新情報はホームページやInstagramでチェックしてください。

【みやがわ書店】ホームページはこちら

【みやがわ書店】Instagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

双子三つ子親子のための【三重県多胎育児サークル ふたば】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram