創立65周年を迎えた【えほんと童話の店 みやがわ書店】 ~前編~♪

2024.9.19(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

伊勢市の【えほんと童話の店 みやがわ書店】

ご紹介しました♪

IMG_9130.jpeg

創立65周年を迎えた、

子ども達が大好きな絵本や紙芝居がたくさん揃う本屋さん☆

子どもも大人も参加できるさまざまなイベントを開催したり、

絵本作家が訪れた足跡も楽しめるお店です(*'ω'*)

今回は、

【みやがわ書店】店長 橋村 孝子(はしむら たかこ)さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_9124.jpeg

橋村店長に【みやがわ書店】がどんなお店なのか

教えてもらいました♪

『こだわりの絵本を取り寄せて、

なるべく面出しにして、見やすいようにしています。

メインは"エリック・カール"のコーナーですね!

有名な「はらぺこあおむし」の作家で、

三十数年前に来店してくださって...

子どもたちに「好きな動物の名前を言いなさい」って言って、

ぞうさんの鼻、キリンの首、カメの甲羅とか...

それらを入れた「ごちゃまぜ動物」っていう落書きをしてくれたんですね。

その大きな"落書き"を正面に飾って、

もちろん本もたくさん並べてあります。

IMG_9119.jpeg

他にも、新刊コーナーがあったり、

私と縁の深い作家さんたちの本も置いてありますし、

なによりも...

私自身が戦争体験したこともあって、

平和のコーナーは充実させたいと思って、

いろんな平和の本も並べてあります』

橋村さんは7歳のときに

戦争で大阪から明和町へ来たそうです。

今もご自身が経験したさまざまな体験を

地域の人や子どもたちに伝える活動をされています。

IMG_9109.jpeg

『絵本と紙芝居は、

子どもたちにとって大事な文化なんです。

だから、紙芝居も広めていきましょうってことで、

毎月、紙芝居ミニ講座とか基礎講座とか、

紙芝居で演じることを楽しめるように

紙芝居を置いています。

子どもたちへの「おはなし会」っていうのを月二回やっていて...

第一火曜の11時からは

赤ちゃんに向けてのおはなし会、

第二土曜日の14時からは

赤ちゃんも含めて幼稚園や小学校へ行っている子たちも

どうぞ来てください、ってやっています』

紙芝居ってすごくワクワクしますよね♪

私が子どもの頃、文字が読めるようになってからは

読む側も好きだったなぁ(//∇//)

IMG_9127.jpeg


『他にも、

「大人のための絵本の時間」ってのがあるんです。

大人こそ絵本を!ということで、

子どもだけじゃないんですね。

大人も読むと心を潤すことができたり、

過去の自分を考え直して心あったまったり、

いろんな役割を絵本がしてくれるんです』

なるほど♪

子どもの頃に読んだ絵本でも、

大人になってから読むとまた違うことを感じたりしますよね( ´ ▽ ` )

絵本って子どもだけのものではなく、

みんなのものなんですね!

IMG_9117.jpeg

絵本を読むときに橋村さんが大事にしていることについても

教えていただきました♪

『子育てで自分が経験してきたことなんですけど、

それを6つにまとめました。

一番はじめに、

"同じ本を何回でも読んであげましょう!"

子どもは各ページの絵を探索するんです。

それが楽しいから、何度でも読んでくれって言うんです。

2つ目、

"小学生になっても親が読んであげましょう!"

平仮名が読めるから自分で読みなさい、っていうのはタブーです。

読めても大人に読んでもらうことで、

物語がスーッとわかって、入ってくるんですね。

だから、共感の世界を作る、それ大事です。

3つ目、

"絵本には年齢の制限がありません!"


絵本は子どもだけのものではない、

大人こそ絵本を!ということですね。

IMG_9123.jpeg

4つ目、

"読んでいるときの質問や、読み終わった時の感想は聞かない!"

子どもは絵本の世界にたっぷり浸かって、

その世界を味わいたいんです。

そんなときに

「そこに何が書いてあったと思う?

この子はおりこうさんだね、この子のようにしようね」なんて言ったら、

もうつや消しなんですよね。

聞かないでください。

そっと、その世界を大切にしてあげてください。

読んで感動したら、お母さんと

「よかったね〜、また読もうね〜」くらいで終わったら

また次が楽しみになる!』

わぁ... 私、子どもに感想とか聞いちゃってます(^_^;)

一緒にその時間を共有してあげるのがいいんですね。。

IMG_9125.jpeg

『5つ目、

"しつけやお説教の道具に絵本を使うのはやめましょう!"

「あの本のあの子はおりこうさんだったね、

あなたもあの子のようにしようね」とか...

そんなことを絵本から学ぶものじゃないんですよ。

6つ目、

"本を読んであげるときは、無条件で読んであげましょう!"

「本を読んであげるから、早く宿題しなさい、お片付けしなさい」とかね、

絵本を読むときにそんな条件いりません。

こういったことを大人がわきまえて読んであげると、

子どもはすごく楽しい読書の時間になるんですよ。

子どもの方から「自分で読むからいい」って言われるまで、

絵本を読んであげてほしいんです。

特に子育て真っ最中のお母さんには

これをね、強く強くね、求めてるんです』

刺さりますね...\(◎o◎)/

橋村さんご自身の子育て経験から編み出した

6つの大切なこと。

どれも大切で、言われたらなるほど〜!って思いますが、

自分は全然できてないなぁと実感しました(^_^;)

子どもと一緒に絵本を読む時間。

同じものを見て、同じ世界を共有するひととき。

実は尊くて限られた貴重な瞬間ですね。

大人も子どもも絵本の世界にどっぷりつかってみませんか♪

IMG_9145.jpeg

【みやがわ書店】では毎月、

子ども達や親子でも楽しめる「おはなし会」や、

紙芝居のミニ講座・基礎講座、大人のための絵本の時間、ブックトーク講座など、

さまざまなイベントを開催しています♪

最新情報はホームページやInstagramでチェックしてください。

【みやがわ書店】ホームページはこちら

【みやがわ書店】Instagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

【えほんと童話の店 みやがわ書店】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram