双子三つ子親子のための【三重県多胎育児サークル ふたば】 ~前編~♪

2024.10.3(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週は、

【三重県多胎育児サークル ふたば】

ご紹介しました♪

☆IMG_1261.JPG

"多胎"とは...

二人以上の胎児を同時に胎内にもつ状態のことで、

双子や三つ子などの総称です☆

【三重県多胎育児サークル ふたば】は、

三重県の双子や三つ子などの多胎家庭を対象とした

双子ママ達によるサークルで、

会員専用オンラインチャットや、児童館などでの交流会、

多胎育児情報やイベントの告知など様々な取組みをしています(∩´∀`)

今日は

【三重県多胎育児サークル ふたば】

共同代表の 古川 幸代(ふるかわ さちよ)さん、山口 花子(やまぐち はなこ)さん、

会員の 奥村 舞(おくむら まい)さん に、

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_1198.JPG

まずは、【ふたば】がどんなサークルなのか、

山口さんにお聞きしました♪

『自分たちができることを見つけたりとか、

得意なことを活かして、

多胎育児をされているお母さん達が少しでも子育てが楽しいと思ってもらえたり、

つらいことばっかりじゃないんだよっていうのを

知ってもらえたらいいなっていうことで活動しています。

例えば、いろんな交流会だったりとか、オンラインでつながったりとか、

"つながり"をすごく大事にしているんです。

本当にあったか~い想いでつながっているサークルだと思います』

山口さんも双子のママですが、

お子さんが小さいときは日々に必死で

自分の家族のことで精いっぱいだったとおっしゃいます。

お子さんが成長され、少し時間と心にゆとりが出てきたときに、

【ふたば】の存在を知り、

自分の経験が誰かの役に立てば、何かできれば!という想いで

仲間になったそうです(*^-^*)

あったかい想いがつながったんですね♪

IMG_1227.JPG

双子ちゃんを連れてきてくださった奥村さんは・・・

『私はまだ入ったばっかりというか、妊娠中に入らせてもらって...

上の子が5歳なんですけども

きょうだいを...って考えて、授かったときに、

え... 双子!?ってなって。

これは早めに準備しておかないと!っていろいろ調べていた時に、

夫がふたばさんのことを見つけて、

夫婦で入会させてもらっているんです』

ご夫婦で同じ思いや情報を共有できるのは、

とてもステキですし心強いですね♪

IMG_1219.JPG

皆さんで集まったときに、

どんな情報交換をするのか教えてもらいました☆

『例えば、双子のママだと

管理入院というのが必須になってくると思うんですけど、

結構長期間になるので...

通常だと産前産後で5日くらいの入院だと思うんですけど、

多胎の出産の場合はそれが数ヶ月とかになったりします。

そうすると、その間の過ごし方とか、持ち物とか、

どういうものがあれば便利でしたか、っていうことや、

リアルにすごく役立つ情報をお聞きできたりとか。

先の経験をもつ先輩方がたくさんいらっしゃるので、

子育てのノウハウとか、使っているサービスとか、

いろんなものを教えていただけるのが

とっっても本当に役立っています!』

と奥村さん。

それはありがたいですね~♪

リアルな情報を事前に知っておくのはすごく大事ですよね(=゚ω゚)ノ

『やっぱり産後だとなかなか調べる時間もないし、

何を使うにしても、どのサービスを利用するにも、

登録とか面談とかが必要だったりするので・・・

時間のある産前にどれだけ準備しておくかが大切かなと思って、

準備を進めていました』

お~!それは賢い!

できることは早めに済ませておくと安心ですし、

急なことにも対応できますもんね(>_<)

IMG_1223.JPG

【ふたば】のホームページには、

各自治体ごとにこういうことをやっているよ、っていう情報が

まとめられています。

そちらを見てみると、地域によって差があることが分かります。

古川さんによると、

『そもそも地域によっては、

年間1組も多胎が出生しない地域もあるので、

どうしても地域格差が出るのはしょうがないとは思いつつも、

できるだけ、生まれたところによって差があるような状態をつくらないように、

全地域で"出産して良かったな、子育てして楽しいな"って思えるように

私たちは活動しています。

正直、産後は・・・

皆さん管理入院して、

出産したらすぐ退院して、子育てスタート...って、

体力も低下しているし、調べる余裕もないくらい目まぐるしい毎日です。

なので、できるだけ産前に情報を得ていただきたいと思って、

【ふたば】のホームページでは

三重県の多胎育児情報やサービスなどをまとめていますので、

ぜひ見ていただきたいなと思ってます。

IMG_1250.JPG

また、リアルな双子三つ子ママ、パパたちの声を聞いていただきたいなと思って、

LINEのオープンチャットっていう無料で交流ができる場を

用意してるんですね。

育児についてのお悩みや、相談したいこととか、

自分の悩みや愚痴を吐き出したいっていう場所として

使っていただきたいなと思っています。

そして、不定期で行っている交流会は

ぜひご夫婦だったり、ご家族、おじいちゃん、おばあちゃんも大歓迎なので

皆さん一緒に来ていただければ嬉しいです♪』

と古川さん。

多胎育児をしている人にしか分からない喜びやツラさ、

だからこそ知ってほしい、一緒に分け合いたいことがある、と

皆さんおっしゃいます。

お話を聞いている中で、

まだまだ知らないことがたくさんあることを実感しました!

多胎育児の現状を多くの人に伝えることで、

これからもっと出産が楽しみになったり

子育てが楽しくなる世の中になってほしい♪

あたたかく強い気持ちで

【ふたば】の活動はこれからも進んでいきます(´▽`*)

IMG_1201.JPG

【ふたば】の今後の活動として、

10月14日(月祝)四日市市・子ども子育て交流プラザで「双子育児展」を行うほか、

11月2日(土)「多胎のためのファミリー教室」と題した

オンライン講座を開催します☆

詳しくはホームページやInstagramをご覧ください♪

【ふたば】ホームページはこちら

【ふたば】Instagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回も、

双子三つ子親子のための【三重県多胎育児サークル ふたば】のつづきをお届けします。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram