双子三つ子親子のための【三重県多胎育児サークル ふたば】 ~後編~♪

2024.10.10(木)子育てコープ

こんにちは♪

子育てに役立つ情報や、子育てサークルの紹介、

パパやママたちの声などを紹介している

『子育てコープ』

今週も先週につづいて、

【三重県多胎育児サークル ふたば】

ご紹介しました♪

IMG_1256.JPG

"多胎"とは...

二人以上の胎児を同時に胎内にもつ状態のことで、

双子や三つ子などの総称です☆

【三重県多胎育児サークル ふたば】は、

三重県の双子や三つ子などの多胎家庭を対象とした

双子ママ達によるサークルで、

会員専用オンラインチャットや、児童館などでの交流会、

多胎育児情報やイベントの告知など様々な取組みをしています(=゚ω゚)

今日は

【三重県多胎育児サークル ふたば】

共同代表の 古川 幸代(ふるかわ さちよ)さん、山口 花子(やまぐち はなこ)さん、

会員の 奥村 舞(おくむら まい)さん

お話をうかがいましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_1208.JPG

夏に行ったオンライン講座について

奥村さんに教えてもらいました!

『双子に特化した離乳食講座、ということで開催しました。

双子家庭だと食べる量が2倍、

準備しなくちゃいけないものも2倍、

食材もそれだけ買ってこないといけないから、

買いに行きたいんだけど...

双子を連れて、三つ子を連れて買いに行くのは、

考えただけで汗だくなんです!

車に乗せてお店へ行って、

着いたら双子ベビーカーに乗せて、

スーパーでカゴを持って、ベビーカーを押しながら買って、

それを袋に入れて、また持って帰ってくるって...

何の修行!?って思うじゃないですか(笑)

だから、

時短でたくさん作れて、栄養も摂りたいよね♪っていうことで、

それが叶うレシピを紹介させていただきました』

笑いながらお話する姿は、

大変さの中にも前向きな活力があって、キラキラしてます(*´ω`*)

それにしても、この離乳食講座、めちゃくちゃ役立ちますよね!

しかも、みんなで共有できるのもすごくステキです♪

IMG_1196.JPG

山口さんはこうおっしゃいます。

『やっぱり、"多胎"というだけでもとても珍しいじゃないですか。

まわりのママ友と話していても、

やっぱりちょっと違うなって思ったり、

同じ言葉でもそれにちょっと傷ついたりとかあるので...

リアルに今現在進行形で

双子や三つ子を育てている方の話を聞けるのは

すごく支えになるし、

いろんな情報を教えてもらえるのはありがたい、っていう声は

たくさんいただいています』

何かあったら相談できる場所がある、

相談できる人がいる。

その存在ってすごく大事ですよね(^^)

○IMG_1201.JPG

『情報ってどんどん新しくなっていくので、

すごいありがたいなって思いますね。

"なんで双子なの?こんなに大変なのに!"とか、

"他のお母さんの方がいいじゃない!"みたいなふうに

自分を責める時もあって、

私もすごくヒステリックに子育てしているときもあったので。

こうして時間をおいて、逆にこの経験が、

悩んでいるお母さん達のチカラになれるって

正直とても嬉しくって。

初めてオンラインで交流会をしたときに、

こうやって私たちがやっていることが、

今のお母さん達にすごく届いているんだなっていうふうに思ったときに、

良かったなって思ったんです。

あの時、苦しかったけど、

やっぱりあの経験がないと寄り添うこともできなかったので、

今は双子のお母さんになれてよかったな、とはすごく思っています。

楽しいこともこれからどんどんあるよ!って言うことを伝えて、

お母さん達の希望になれば、って思うんですよね』

と山口さん。

多胎育児の大変さは、当事者しか分からない。

だからこそ、同士で分かり合えることがある、ということを

いろんな感情を込めて、表情豊かに話してくださいました(*ノωノ)

IMG_1225.JPG

皆さんに今後への思いをお聞きしました♪

奥村さん

『双子を授かって初めて知ったことがたくさんあるので、

これから双子を授かる方たちに向けて、

何か少しでもこれまでの経験が役に立てたらいいなって、

これからも活動させていただきたいな、と思っています』

と今後の活動にもとても意欲的♪

IMG_1197.JPG

山口さん

『私は自分が当時子育てがすごくしんどいとき、

まわりになかなか話せる身近な方が居なくって、

このやり場のない想いを

どうやってぶつけたらいいんだろうっていうのがあって...

赤ちゃん訪問のときに、

ふたばのメンバーが保健師さんたちと一緒に同行して、

多胎育児されている方のお悩みとかを一緒にお聞きして、

支えになりたいな、と思っています』

ご自身の経験から、

あたたかいサポートのお気持ちを教えてくれました♪

IMG_1222.JPG

古川さん

『【ふたば】としては...

出来るだけ多くの人に、

わたしたちの活動であったり、

双子三つ子の育児について知っていただきたいな、と思っていまして...

【ふたば】だけではなく、

三重県の多胎サークルが今後よりよくなっていくために、

「三重多胎ネット」という団体を新たに立ち上げる予定があります。

その団体では

10月25日から12月13日までクラウドファンディングを行いますので、

詳しくは【ふたば】のホームページでご覧いただけたらと思います』

【ふたば】の立ち上げから関わっている古川さん、

これからも多胎育児の現状や想いを広く伝えるとともに

たくさんの方とつながりたいと強い気持ちをお持ちです。

双子だからって大変なことは単純に2倍というわけではありません。

まだまだ行政のサポートや、

地域などまわりの理解も必要なこともたくさんあります。

でも、嬉しいことも2倍どころではないのが多胎育児。

そんなリアルなお話をたくさん聞かせてもらいました(^◇^)

ぜひたくさんの方に知ってほしいと思います♪

IMG_1239.JPG

【ふたば】の今後の活動として、

10月14日(月祝)四日市市・子ども子育て交流プラザで「双子育児展」を行うほか、

11月2日(土)「多胎のためのファミリー教室」と題した

オンライン講座を開催します☆

詳しくはホームページやInstagramをご覧ください♪

【ふたば】ホームページはこちら

【ふたば】Instagramはこちら

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

次回は、

フィンランド式国語教室【てら小屋遊学舎(ゆうがくしゃ)】をご紹介します。

お楽しみに♪

♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪━━━━♪

さて、最後にコープみえからのお知らせです。

コープみえでは、赤ちゃんの誕生をお祝いして

「ハピハピボックス」をプレゼントしています。

1歳未満のお子さんをお持ちのママやパパへ、

赤ちゃんとの毎日の暮らしに嬉しいアレコレを小箱に詰め、

おめでとうの気持ちとともにお届けします。

詳しくは、コープみえのホームページ、

「ハピハピボックス」で検索してください!

こちらをクリック

コープみえのホームページなどもご覧ください♪

ホームページFacebookInstagram