日別アーカイブ: 2014年4月10日

JICAボランティア募集!

2014.04.10(木)MIEリポート

★EVENING COASTER★

 

4/12(土)、24(木) 

「JICAボランティア

体験談&募集説明会」

in アスト津3階

 

 

こんばんわ!

今日はアスト津JICA三重県デスク

行ってきました~(^^)

 

独立行政法人 国際協力機構JICAでは

今、青年海外協力隊をはじめとする

JICAボランティア」を募集しています!

top_banner_volunteer

 

 

 

 

 

 

お話を伺ったのは

JICA三重県デスク南出さんと

三重県国際交流財団佐々木さん!

 

お二人とも青年海外協力隊

経験があるとのこと!!

 

南出さんは中央アジアのキルギス共和国

ロシアと中国に近いところで

観光振興のボランティアをされ

 

今はJICAと三重県の

国際協力をつなぐ窓口として

JICA三重県デスク

働いていらっしゃいます(^^)

 

佐々木さんは、中米のグアテマラ

農業技師として

野菜の品種改良を支援されていたそうで

 

現在は、多文化共生アドバイザーとして

ボランティアで身につけた

スペイン語を使って南米の方々の

相談を受け、アドバイスをしたり

弁護士などの専門家に

つないだりされているということで

 

お二人とも、青年海外協力隊経験

帰国後の仕事や日常生活

役立っているそうです!!

 

私は、もともと語学の出来る人が

応募するのかと思っていたのですが

そうではなくて

 

お二人が行かれた時は、

語学はできなかったけど

行き先が決まってから

2か月間、寮生活のような感じの

語学特訓を受けさせてもらえる機会があって

それから現地へ向かったんですって!

 

すご~い!!こんな風に

実際に行った方にしか分からない体験や経験

まだまだた~くさんあります!!(>□<)

 

将来、国際協力に貢献したいという

意志を持ってらっしゃる方!

 

また、少し興味があって、

もっともっとJICAのことを知たいという方!

 

ぜひ、JICAボランティア体験談と説明会

行ってみてください!!

 

4/12(土)14:00~

アスト津3F おしごと広場みえ

4/24(木)18:30~

アスト津3F 交流スペース

********************************

独立行政法人 国際協力機構(JICA)

http://www.jica.go.jp/volunteer/

「体験談&説明会」日程

http://www.jica.go.jp/chubu/enterprise/volunteer/setsumei_jocv.html

********************************