日別アーカイブ: 2014年11月15日

熊野は今、新姫の季節です(^0^)♡

2014.11.14(金)MIEリポート

はなきん!

新姫の収穫最盛期!!

7

「熊野が好き~好き♪ 新姫好き~好き♪

BY 相模女子大~♪ いぇ~い♪」

 

熊野の特産品、新姫の季節 到来中~♡

ということで今日は

熊野市紀和町 新姫の圃場にやってきました!

 

新姫と言えば、

熊野市だけで作られている貴重な果実

ゆずやカボスの仲間で、直径は3センチくらいの

柑橘です(^^)

12

香りは、はっさく系?と甘さもほのかにあって

ゆずやカボスとはまた違った感じでなんです

 

農園に入ると、みずみずしくて なんとも

爽やかな香りに包まれてる~(ー0ー)♡

3

そんな中迎えてくれたのが、神奈川県

相模女子大学 社会マネジメント科

2回生 岡田 香菜さん(右)

1回生 田中 美佐樹さん(左)

1回生 瀬尾 茜さん(中)

 

おじゃました時、新姫の圃場は寒くて

私は鼻水をたらしそうになりながら

リポートしていたんですが

 

ぴっちぴちの女子大生の3人は

寒さを吹き飛ばすくらい元気いっぱい☆

とっても可愛い3人組でした(^^)

9

学校の活動で2008年から

地域の体験学習の一環として

新姫やミカンの収穫

丸山千枚田の田植えから稲刈りまで

色~んな活動をしてくれています!

 

今は、熊野で最盛期の新姫

学生さんたちがハサミを使って

一つ一つ丁寧に

摘み取ってくれているんですね(^^)

 

田中美佐樹ちゃんのお勧めは

サラダにぴったりな

おいし~い新姫のドレッシング

 

瀬尾茜ちゃんのお勧めは

今しか味わうことのできない生の新姫

熊野特産の熊野地鶏や魚に絞って加えると

ぐっと風味がでて、美味しい~!!

 

岡田香菜ちゃんのお勧めは

新姫を使ったドリンクやお菓子

さっぱりドリンク「にいひめちゃん」は

独特な苦みがあって、さっぱり爽やかで甘すぎず

クセになりそうなおいしさです★

 

皆さん熊野で色んな事を体験され

たくさん学ぶことがあったそうです!

お年寄りを大切に思う気持ちが育まれたり

最初は怖かった蜘蛛の巣や虫も平気になり

逞しくなったそう(^v^)

 

また熊野に来た~い!と言ってくれていました

10

そんな相模女子大学の皆さんが

頑張って収穫してくれている新姫

 

フレッシュな生の新姫をいただけるのは

今月いっぱいなんです!!

 

焼き魚や鍋・お肉など様々なお料理に絞って

おいしく召し上がって頂けますよ!

また、お酒や飲料などに絞って頂いても

爽やかな香と風味を楽しんで頂けます★

 

スーパーでも販売されていますので

ぜひ一度ご賞味ください!

 

熊野は秋の行楽シーズンまっただ中!

大自然と新姫と、おいしい~ものを満喫しに

ぜひお越しください(>0<)♡

**********************************

一般財団法人 熊野市ふるさと振興公社

http://www.kumano-furusato.com/shop/niihime.html

**********************************

 おまけコーナー♪

もぅお歳の時期!

ふるさとのぬくもりやほっとするお歳暮を

大切な人に届けませんか?

 

ご自宅用にというのもありですよね!

(^◇^)☆

 

(画像をクリックすると大きくなります)

4

 

5

 

6

 

詳しくはコチラをどうぞ!!!

http://www.kumano-furusato.com/shop/2014oseibo.html