日別アーカイブ: 2015年6月6日

三重県一のそば処!!いなべの蕎麦を食べに行こう♪

2015.06.05(金)MIEリポート

はなきん!

ふれあいキャラバン!出会い隊!

いなべ産のそば粉を使用した

手打ち蕎麦が食べられる♡♡♡

うどん・そば「とんぼり」

image

 

「とぅ~る~るるるるるるる♪

い~なべそば♪ い~なべそば♪

三重県一の生産量~作付面積~そば♪♪」

(「2億4千万の瞳」郷ひろみ より)

 

 

 

いなべ市は三重県一のそば処!

 

ということで今回は

いなべ市観光協会 理事 であり

うどん・そば「とんぼり」の店主

安藤 好雄さんにお話を伺いました!

image

 

「お客様に、喜んでもらって笑顔になって欲しい」

と お客様想いで、笑顔がステキな

とっても温かくて優しい方でした(^^)

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。゚+。★。+

 

三重県一のそば処「いなべ市」

 

2002年から始まったそばの栽培、生産が

今では三重県一の生産量を誇っています!

そばの生産面積は85ha(2010年)で三重県No.1

ナゴヤドーム18個分のそば畑が広がっています!

 

いなべはそばを育てるのにぴったり!

そばの花の開花期の気温が比較的冷涼で

昼夜の気温の差が大きく、

そばの受粉や結実にとって良い条件の気候です

 

いなべ市でそばの花が咲く10月の平均気温は18℃

一日の気温の差も大きく冷涼で

そばの実が熟すのに最適なんだそう!

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。゚+。★。+

 

いなべ市は

蕎麦の大会!イベントが盛りだくさん!

 

市民による手打ち蕎麦技術の習得も盛んで

2014年4月の時点で100名を越える

いなべ市民の方が

素人そば打ち段位を取得されているそう(>v<)

 

打ち団体を立ち上げ、そば祭りへの参加

体験教室への講師の派遣

そして自らのそば打ち技術の向上など

さまざまな活動を行われています◊ ( ∩”◡”∩) ◊

すごいですよね~!!!!(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

 

「第6回いなべの里新そば祭り」は

2015年11月8日 (日) 開催予定!!!

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。゚+。★。+

 

蕎麦の花

 

蕎麦には、夏蕎麦・秋蕎麦があり

いなべ市は『常陸秋蕎麦』という

「秋蕎麦」を栽培しています♪

 

8月頃に種を蒔き、7日で芽が出て

約一ヵ月で花の見ごろを迎え

約二ヶ月半で収穫を迎えるそう(^^)

 

可憐な可愛い~蕎麦の花を見ることができるのは

9月末~10月上旬☆彡ということになります

 

蕎麦の花を探し求めて 

松本は、花を見ることができなくても

育っているところを見ようと

2014年のそばの花マップを参考に

リポート前に車で行ってみたのですが

どこにあるのか分かりませんでした。

 

それもそのはず、

そもそもまだ植えてもない時期でした(笑)

そして毎年蕎麦を植える場所は変わるそうです!

 

白くて可愛い~蕎麦の花を見ることができるのは

9月~10月ごろ☆彡キレイでしょうね~(*´ω`*)

 

 

蕎麦の花が咲く頃になったら、皆さんも

ぜひ可愛い花畑を見に来てみてください!!

赤い花もどこかに咲いているそうです!

探してみてくださいね♡

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。゚+。★。+

 

いなべ産の蕎麦粉を使った手打ち蕎麦

うどん・そば「とんぼり」

 image

いなべにはおいしいお蕎麦を食べられるお店が

何店舗かありますが

 

今日おじゃましたうどん・そば「とんぼり」は

いなべ市大安町石榑東にあります♪

(ミルク道路沿い両ヶ池公園前)

image

 

いなべ産の蕎麦粉を使った手打ち蕎麦!!

リポート中にいただいちゃいました♡

image

 

ん~~♡♡麺がシコシコしていて、

そばの香りも良くって

つゆと絡んでおいしい~!!

 

食感・味・香り…3拍子揃った

いなべ産のお蕎麦!!栄養も豊富!

このおいしさ

ぜひ、みなさんにも味わって欲しいです!

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。゚+。★。+

 

うどん・そば「とんぼり」

image

もともとは和食屋さんだったこちらのお店☆

とにかくお客様が

ひっきりなしにいらっしゃっていて

と~っても忙しそうでした!

 

image

そんなお店のおすすめメニューは

・天ざるそば

・定食(刺身・ジャンボエビフライ)

定食では特に味噌カツ定食が人気だそう!

・ランチ【日替わり】

 

 

ランチはこれだけボリュームがあって900円

image

びっくり!しかも味噌カツめ~ちゃ柔らかくて

ジューシーでおいし~い!

味噌カツ定食が人気なのも納得!

 

白ご飯も甘みがあってふっくら♡

手打ちうどんも、麺がおいしい~!!

全部おいしい~!お値打ちすぎます!

 

※こちらはランチとは別

image

口の中でとろける~!!!!

 

 

どれもこれも何を食べても美味しくって

いろんなメニューを食べたくなっちゃう!

image

またこよ~っと!(≧∪≦)

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。゚+。★。+

 

うどん・そば「とんぼり」

メニュー

image

 

 

image

 

 image image image image 

(画像をクリックすると拡大できます)

 

 

image

ぜひみなさん

おいしい~いなべのグルメを♡

お蕎麦を食べに

いなべ市へ遊びに来てくださいね~٩(๑^o^๑)۶

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。゚+。★。+

 

うどん・そば「とんぼり」

いなべ市大安町石榑東2004番地3

(ミルク道路沿い両ヶ池公園前)

電話 0594-78-2711

営業時間 11:00~20:30

定休日 水曜日、第二火曜日

 

 

一般社団法人  いなべ市観光協会

三重県いなべ市藤原町市場115番地
TEL  0594-37-3514
HP http://www.kanko-inabe.jp/

 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。゚+。★。+