尾鷲市九鬼町の名物!!錦花堂「九鬼水軍 虎の巻」

2016.01.21(金)MIEリポート

はなきん!

東紀州スペシャル

~海・山  Have Fun!~

image

 

「錦花堂(きんかどう)の~♪

九鬼水軍~♪♪虎の巻~♪」

(西野カナ「トリセツ」より)

 

 

 

東紀州から旬の話題を届けるシリーズ特別番組!

今回は尾鷲市をピックアップ!

 

ゲストナビゲーターの夢輝のあさんが、尾鷲で

「べっこう寿司」「ぶり料理」などなど

美味しそうなものを、た~くさん

リポートされていました~(>0<)♡

 

そんな中、尾鷲市九鬼町には

まだまだ美味しい~ものがあるよ~♪♪

ということで、九鬼町唯一和菓子のお店

錦花堂(きんかどう)」へ

おじゃましてきました☆彡

 

 

お話を伺ったのは

錦花堂(きんかどう)」店主川上さんです!

image

 

九鬼の名物

「錦花堂(きんかどう)」の「九鬼水軍 虎の巻」

image

ふわっとしたカステラ状の生地の中に

あんこが入っていて直径5cm、長さ 20cmの

まさに、巻物のよう!!

 

image

地元の方には「とらまき」と呼ばれ

親しまれています

 

カステラ生地の焼き色が

虎のような色合いであること

 

そして尾鷲市九鬼町は、九鬼氏発祥の地

その昔、信長から秀吉への天下統一に貢献した

鳥羽城主・九鬼嘉隆が率いる九鬼水軍

戦法を記した「虎の巻」から

九鬼水軍 虎の巻」と名づけられています!

 

 

(水が透き通る九鬼の海)

image

「とらまき」を食べて

ふるさと九鬼を思い出してほしいと

川上さんの温かい想いが込められた「とらまき」は

明治時代からつくられ、

今も脈々と受け継がれています

 

 

九鬼町唯一の和菓子屋さんということもあり

地元の宝」との声も後を絶たず

 

2006年には「きんさんぎんさん」が

「とらまき」を食べていらっしゃたり

 

平成25年には、皇太子様御茶菓子として

献上されています!

 

 

そんな「九鬼水軍 虎の巻」を、

私もいただいてきました(>0<)

あんこ」と「クリーム」の2種類

image

 

まず、カステラ生地がいい~香り!!

はちみつも入ってる?!これ絶対おいしい~よ~!

 

口に入れると、カステラふわふわモチモチ~!

タマゴの風味と香りが広がって

こしあんが、丁度いい柔らかさでしっとり!

さっぱりした甘さです

 

クリームも素材のもつ自然なおいしさで

やさしい甘さと丁度良い柔らかさ。。。

 

どちらもさっぱりした甘さで

これは、、、、

松本、20cmを一本食べられそうです(笑)

 

 

ちょっとのつもりが、一本食べてしまい

お孫さんに怒られちゃったという方や、

 

実際に現場にいらっしゃった方も

なんか、気付いたら一本食べちゃうんですよね〜と。

分かります、その気持ち、非常によく分かります!!

 

商売繁盛の虎の巻など、縁起を担いで購入される方も

多くいらっしゃるそう!

 

 

image

他にも「とらまき」を食べやすい形にした

「クリームとらちゃん」や

 

image

どら焼きも2種類!「あんこ」「クリーム」

どら焼きも、生地がふんわりモチモチ!

 

どらやきは断然「あんこ」派だった私も

「クリーム」と交互に食べたいくらい

どちらも派になってしまいました(^0^)

 

image

保存料を使用していない体にやさしいお菓子。

そのため、大量生産ではなく

ひとつひとつ心を込めて

丁寧に焼き上げられています

 

この「とらまき」は非常に人気があり

午前中に売り切れることが多いんだそう!

私も帰りに買って帰ろ~と思ったら

もぅすでに完売でした!

 

 

リポート前にお客様がいらっしゃっていて、

「今から東京へ行くのにお土産に「とらまき」2本」

という方や、予約して買いに来られた方も☆彡

 

ですので、確実に手に入れたい方は

2,3日前に電話予約で

お取り置きしていただくのがおススメです!

一本 550円(税込)

郵送もしてくださいますよ!!

 

 

他にも、、、、

東紀州地域のスーパーマーケット 主婦の店系列や

尾鷲市内のお魚市場「おとと」でも

お買い求めいただけます!!

 

売り切れるのが早いので、早いうちに

見つけたら即ゲット!してくださいね(^^)

 

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★

 

錦花堂

尾鷲市九鬼町1171-4

TEL 0597-29-2007

 

定休日  不定休

営業時間 7:00~19:00

(商品がなくなり次第終了)

 

 

*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★