日別アーカイブ: 2017年6月2日

日本初の旅をテーマにした自転車イベント「BIKE&CAMP~自転車キャンプツーリングフェスタ~」6/3(土),4(日)いなべ市で開催!!」

2017.06.02(金)MIEエリアリポート

はなきん+

「い~なべでバ~イクとキャ~ンプだよ~♪」

(尾崎豊「15の夜」より)

 

 

 

今日のはなきん+のメッセージテーマは

「時の流れに身をまかせ」ということで

 

新緑の中で「時の流れに身をまかせ」たくなる場所

いなべ市にある「青川狭キャンピングパーク」に

おじゃましてきました!

「いなべ市」と言えば、先月5月23日に

国際自転車ロードレース大会

「第20回ツアー・オブ・ジャパンいなべステージ」が

3度目の開催となり、

 

平成33年開催予定の三重国体の

自転車ロードレースの会場ともなっています。

 

そんな「いなべ市」で6/3(土),4(日)

日本初の、「旅」をテーマにした自転車イベント

BIKE&CAMP~自転車キャンプツーリングフェスタ~

が開催されるということで

 

自転車キャンプツーリングフェスタ実行委員会

実行委員長 山下 晃和(やました あきかず)さんに

お話を伺ってきました!

 

実は山下さん、東京で俳優のお仕事もされている

「モデル」さんなんです\(>0<)/

 

どうりでスタイルのいいイケメンのはずです!!

一般ピーポーの松本と並ぶと一目瞭然!

まるでパネルと一緒に写真を撮ったように見える。

さすがプロのモデルさんです☆彡

 

ぜひインターネットで「山下 晃和」と

検索してみてください!

 

笑顔がまぶしい、、、、、絵になる、、、

 

山下さんは、もともとはオートバイに

乗っていらっしゃったそうなのですが、

自転車にはまって、約10年。

 

国内はもとより、東南アジア、中南米

ネパール、インド、バングラデシュなど

一か月半~半年程かけて

海外でもツーリングされています

 

自転車ツーリングの達人の

山下さんだからこそ実現できた

BIKE&CAMP

自転車キャンプツーリングフェスタ~」では、

 

自転車の「旅」に必要な

自転車への荷物の積み方やたき火の仕方、

アウトドア用品を自転車に効率よく積み込む方法、

バーナー一つで作れる料理方法、テントの張り方など

ワークショップで覚えられる

体験型のイベントが盛りだくさん!

 

レースやスポーツとして自転車を楽しむのではなく

自転車の「旅」にスポットを当てたイベントです☆彡

 

おじゃました会場には、

色とりどりのテントが20個程並んでいました!

 

自転車本体や、パーツ、パニアバック、テント

キャンプギア、焚火台、調理器具、カメラなど

役立つアイテムが展示され、購入もできます!

 

【銀一(株)カメラショップ】

自転車に乗りながら、キレイな景色などを

撮りたいときに、立ち止まってすぐに撮れるよう

カメラを取り付けられるグッズなどがありました

 

【ヨツバサイクル】

2016年に日本で誕生した

キッズバイク専門のスポーツサイクルブランドです。

 

コースも設けられています!

松本は、初心者コースをチャレンジしたものの

ハエのような運転さばきで

凸のてっぺんで止まる止まる。。。。

 

店員のお兄さん、上級者コースへ。。

 

「小さめの自転車だから自分には乗りにくい」

と言いつつ、華麗なハンドルさばき!!

 

すご~い!!

子ども達は呑み込みも早く、このコースが楽しくて

一日中遊ぶ子もいるんだそうですよ♪♪

 

【Nature Thing】

100%ナチュラルな素材だけで作られた

無添加エナジーバー、”Nature Thing”。

ぜひご賞味あれ!

 

コンパクトで、

高いデザイン力と技術力で支持されている

折りたたみ自転車!

 

 

【CYCLE TOURING オオマエジムショ】

CCPさんとのコラボブース。

各ツーリングバイクの

メカニックサービスを行なってくれます!

 

 

実はリポート終了後、オオマエさんに

自転車のサイズなど見ていただきながら

マンツーマンで道を走らせてもらってきました!

 

すると、最後に乗った一台が

ハンドルやブレーキが手にしっくりきて

上り坂も楽々こぐことが出来てびっくり感動!

 

中学の時に、自転車通学で坂道が上りきれず

学校まで自力で走った方が早かったので

それ以来、自転車はほぼ乗っていませんでしたが

 

自分の体のサイズに合った自転車だと

上り坂もらくらく進むということを

今回、身をもって体感しました!

自転車で気になる事がある方は、お気軽に

オオマエさんに相談してみてください☆

 

アメリカの自転車ブランド「SURLY/ サーリー

手前の自転車では、旅をするとき荷物を積むと

どんな感覚になるかを体感していただけます!

 

macchi cycles】

滋賀でクロモリフレームのオーダーメイド自転車の

製造販売をされています。

自分だけのこだわりのロードバイクをつくりたい方

要チェック!!

 

【ADAPT】

レジャー・アウトドアに必要なものなど

様々な製品が取り扱われています!

詳しくはコチラ↓

http://adaptsuzuka.strikingly.com/#adapt-is

このカップは、笑顔が素敵な

中村さんが企画提案したもの!

 

アウトドア用マグカップはチタンなどの

金属のものも多いですが

 

大自然の中で、木造りの

あたたかみのあるカップで楽しみたい!

という方にお勧めです☆彡

 

【いなべ市観光協会】

いなべといえば「そば」も有名ですが

お茶がつかわれた「茶っぷりん」もおすすめ!

香ばしい「ほうじ茶」のプリンもあります!

 

 

お腹がすいたらグルメブースも!!!

 

とにかく色んなブースがあり、

丸一日、大自然の中で楽しんでいただけます☆彡

 

実際に手に取って、見て、体感して購入できるのも

嬉しいですね!

 

ご紹介した以外にも、

まだまだお店が出店されています☆彡

他にも、色んなイベントが目白押し!

お子様にも大人気の、交通安全啓発ドロイド

「ケッタマン交通安全トークショー」

 

アウトドアコーディネーター小雀陣二さんの

「ワンバーナークッキングツアー」

 

青川峡マッキさんの

「シングルバーナーワークショップ」

 

山下晃和さんの海外ツーリングの仕方、

輪行ワークショップ、パンク修理競争、

ポタリングコーヒーツアー、

女子キャンプツーリングの仕方

テントの選び方、テント設営競争 etc…

 

長旅に必要なテント泊も身につけられるということで

日本一周旅や海外ツーリングに挑戦したい方にも

大いに参考になりそうです!

 

また、いなべには、山岳エリア、多彩な食、

のどかな風景がたくさんあるので、

イベントはもちろん、会場周辺の風景を

自転車で楽しんでみるのもいいかもしれません!

 

自転車が好きな方、アウトドアが好きな方も

ぜひお越しになってみてはいかがでしょうか!

イベントについて

詳しくは画像をクリック!

または青川狭キャンピングパークHPへ

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚

青川狭キャンピングパーク

〒511-0436
三重県いなべ市北勢町新町614
TEL:0594-72-8300

HP  : http://www.aogawa.jp/

 

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚