経営者の退職金制度 『小規模企業共済制度』をご存知ですか?

2018.01.11(木)MIEエリアリポート

★EVENING COASTER★

経営者の退職金制度

『小規模企業共済制度』

 

 

 

今日は、松阪市にある

「松阪商工会議所」へおじゃまして

 

小規模企業の個人事業主

共同経営者や会社の役員の方々などの

経営者の退職金制度

小規模企業共済制度』をご紹介いただきました。

 

お話を伺ったのは、

松阪商工会議所  中小企業相談所

振興課  主幹    加藤静香さんです!

 

加藤さんは姿勢が良くて

すらっとスタイルが良いお姉さん!

 

ヨガをされているのかなと思ってたら

美の秘訣は、なんと毎日15分の

徹底した「掃除」なんだそう☆彡

私も見習わねば!!(>0<)

 

そんな加藤さんに、

詳しいお話を色々と伺ってきました!

 

 

「小規模企業共済制度」とは?

​小規模企業共済は、個人事業主、共同経営者や

会社の役員の方々などの経営者のために国が作った

退職金制度です。

 

「どんな方が加入できるの?」

小売 卸売 サービス業など

従業員5人以下の企業か、農林漁業、製造業、

建設業、運送業 、旅館業、娯楽業など

従業員20人以下の企業の

経営者や役員などの方が加入できます。

 

「どんな特典があるの?」

毎月の掛金は月額1000円から7万円の範囲で

500円きざみで自由に選べます。

 

払い込んだ掛金は全額が所得控除になります。

たとえば課税される所得金額が

400万の方であれば、

 

掛金月額3万の場合は

年間約11万の節税をしながら

退職金として積み立てられます。

 

 

 

その他にも利用できる制度として

事業資金に困った場合

掛金の7~9割の範囲内で貸付制度もあります。

経営者の方にとって、とても心強いですね!

 

 

現在の加入者は、

29年3月末現在で133万人。

三重県では19836人全事業所数の

約42%でまだまだ少ない状況です。

 

 

小規模企業共済」のお申し込みは、

お近くの商工会議所、商工会、

中小企業団体連合会、中小企業の組合、

青色申告会、金融機関の本支店などの

窓口へご相談ください(^v^)!

 

「松阪商工会議所」でも、頼りになる皆さんが

様々なことを全力でサポート!

お越しをお待ちしています!!!