日別アーカイブ: 2021年4月23日

【武家屋敷 入交家住宅】4/23(金)〜25(日)「ローズウインドウ〜重ね色が生み出す中世の光〜」伊賀市 初開催!!

2021-04-22(木)ゲツモク・MIEリポート

 

今回のリポートは、伊賀市にある

「武家屋敷 入交家住宅」に

おじゃましてきました。

 

こちらで、伊賀市では初開催のイベント

 

4/23(金)〜25(日)まで

ローズウィンドウの世界

~重ね色が生み出す中世の光~」が

開催されるということで

 

詳しいお話を「伊賀市文化都市協会」

事業課長 友田 律子さんに伺いました☺️

ローズウインドウに魅せられた友田さんが
さまざまな出会いも経て
イベントを実現させました✨

 

ローズウインドウ

ローズウインドウは、ゴシック建築の教会に見られる、丸いステンドグラス「バラ窓」の美しさを、家庭で楽しめるように考案されたペーパークラフト。

 

折った紙を切って、何色ものうすい紙を貼り合わせ光に透かすと、とても綺麗。。。

 

色を重ねることで何色にもなり、切り絵のような形や鮮やかな色の美しさは格別です。

👉ローズウインドウ協会HP

 

 

4/23(金)〜25(日)

ローズウィンドウの世界

~重ね色が生み出す中世の光~

牡丹の花が、満開に咲き誇るお庭を前に

日本ローズウィンドウ協会認定講師の

先生方の作品が、入交家住宅を華やかに彩ります。

 

 

会場には、3色で作られたものから、

11色を重ねた複雑なものまで並びます。

 

光を透かすのと、透かさないのでは

作品の印象も変わります。

 

<光に透かす前>

↓↓↓
<光に透かした状態>

 

<光に透かす前>

↓↓↓
<光に透かした状態>

 

 

また、同じ作品でも

使用する色を変えるだけで印象が変わります。

 

 

イベントには講師の先生も!

河瀬有子先生(左)、中島とり子先生(右)

🌹河瀬有子先生👉Instagram

🌹中島とり子先生👉Facebook

 

イベント開催中は、講師の先生もいらっしゃいます。

ガンダムっぽくなったという作品✨

こちらは、リポート日の朝に登場した

できたてホヤホヤ!

湯気が出ていたという作品。

 

イベントでは、即定員に達したワークショップが

24日に予定されており

 

25日(日)には、実際に講師の先生が作品を作っている所を、みなさんに見ていただけますよ!

 

 

4/23(金)〜25(日)

ローズウィンドウの世界

~重ね色が生み出す中世の光~

日 時:2021年4月23日㊎~25日㊐

    9:30-17:00 (最終日16:00迄)

 

会 場:武家屋敷 入交家住宅 (伊賀市上野相生町2828)

入 場:無料

 

[主催・お問合せ]

(公財)伊賀市文化都市協会 ☎0595-22-0511

伊賀市文化都市協会HP

 

 

 

 

 

 

おわりに

リポート前、メディアの取材を受ける皆さん♪

武家屋敷で見るローズウインドウ

とても綺麗でした🌹✨

 

今回お世話になった友田さん

講師の先生方も

明るくて優しくて朗らかで

素敵な方ばかりで

 

ローズウインドウにも、人にも癒されて

心の中にあかりが灯ったような

気持ちになって帰ってきました。。。

 

 

ローズウインドウは、ハサミと紙があれば

皆さんも気軽に始められるものです☺️

 

やり始めると奥が深く

先生方は、一日中没頭できますと

お話されていました✨

 

幻想的なローズウインドウの世界を、

また、気になる方は作り方も見に

足を運んでみてはいかがでしょうか!