こんにちは 迫田 藍子です♪
今回の水曜日夕方リポートは
伊勢の二見浦が目の前に広がる海辺の旅館
「浜千代館」からお届けしました✩.*˚
ご紹介する内容はコチラ!
「夫婦の町の中心で愛を叫ぶ/通称:めおチュー」です♡♡
「めおチュー」は今年で12回目。
また、今年は11/22(日)11:22~
いい夫婦の日に開催されます。
詳しいお話を
日本愛妻家協会 伊勢支部
事務局長
濱千代 美治さんに伺いました✨
浜千代館の女将でもいらっしゃいます。
🔷夫婦の町の中心で愛を叫ぶ (めおチュー)とは
古来、伊勢神宮に参拝・祭典に奉仕する前には、清き渚・二見浦で “みそぎ” を行う慣わしでした。
そんな心身を清める聖なる厳かな場所「夫婦岩」の前で感謝や愛の言葉を叫ぶイベントです。
老若男女、だれでも参加でき、 妻や夫、 彼女や彼氏、家族や、ペットに至るまで、感謝の言葉や愛の誓いを叫んでもらいます✨✨
■例年は二見興玉神社の境内で行っていますが、今年は三密を避けるために、夫婦岩が見える海辺で行います(悪天候の場合は変更有り)
また、開会式は「浜千代館」のロビーで行われます。
例年は30組の参加者を募集しますが、今年は事前受付10組のみで開催。
当日受付は、ありませんので参加ご希望の方は、事前に参加申し込みをお願いします。
🔷始めたきっかけ
群馬県嬬恋村の「キャベチュー」(キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ)から始まり、全国に広まったイベント。
「キャベチュー」を夫婦の町といわれる伊勢二見町で再現したいという思いから、 嬬恋村まで現地視察へ。
キャベチューのスタッフから背中を押され、「めおチュー」の第一回の開催へと繋がりました。
新型コロナの影響もあり、今年の開催を迷われたそうですが、コロナ禍の中だからこそ、今まで気づかなかった尊い感謝の気持ちを、素直に言えるチャンスに使って頂けたらという思いもあり、あえて開催されたそう。
家族で過ごす、夫婦で一緒にいる時間が長かったからこそ、気付いた思いもありますよね。
過去には、崩壊寸前のご夫婦が「めおチュー」に参加したのをきっかけに、翌年に赤ちゃんを授かり幸せに暮らしていらっしゃるとか✨
美治さん曰く、参加されたご主人のLINEのアイコンが産まれた息子さんなんだそう。
成長を見ることができて、とても嬉しいし、その息子さんの為にも頑張らなきゃ!と仰っていました。
素敵なエピソードですよね!
めおチューの効果絶大ですね✨✨
他にも、日頃の感謝を伝えるご夫婦、恋人へのプロポーズをする方がいたりと、皆さんそれぞれ愛や感謝を、相手への想いを伝えていらっしゃるんですよね✨✨
普段なかなか言えないことも、夫婦岩の前だと勢いもついて思いっきり叫べちゃうのかもしれませんね♪
勇気はいりそうですが!!
事前申し込み10組中、残りわずかとなりますので、参加されたい方はお早めの申し込みを!!
※実は放送後、片付けをしていたら早速ラジオを聴いて申し込みのお電話をしてきた方がいらっしゃったんです!!(^^)
申し込みはお電話で✩.*˚
浜千代館
0596-43-2050
今年は、招待枠として過去に参加した方を お招きし、参加後の「証言の叫び」を披露していただくそう!
今の幸せなお姿を見られるのもいいですよね✨✨
まさしく証明者ですもんね(^^)♡
美治さん、ホテルのロビーでジャズを歌われたり、ラジオ番組をされていたりととっても多彩な方なんです✨✨
明るくパワフルな方でお話していてとっても楽しかったです♡
笑いっぱなしでした(笑)
日本愛妻家協会伊勢支部 Facebook⬇
https://m.facebook.com/aisaika.ISE/
浜千代館⬇