今回の水曜日夕方リポートは
日中サービス支援型障がい者グループホームあぽろんについてご紹介しました✩.*˚
ご出演は
毎週水曜日17時55分からのコーナー「森大建地産の住まいの達人」
でもおなじみの
森大建地産株式会社
代表取締役 森 秀樹さんです
日中サービス支援型障がい者グループホーム あぽろん
2023年5月にオープンした日中サービス支援型障がい者グループホーム。
24時間スタッフが常駐しており見守りながら支援していく住居型のグループホームです。
森大建地産が手掛けた建物というだけあって、こだわりが詰まっているんです。
住宅会社としてよりよい環境づくりを目指しており、耐震はもちろんのこと断熱もバッチリ!
エアコン1台でも涼しく過ごせるお部屋になっています。
個別に過ごせるお部屋には
トイレ、洗面所、浴室があるので、一人暮らしをしているような環境で過ごせるのもポイント。
洗濯は別の場所でできるよう設備も整っています。
なお、お風呂の補助が必要な場合は入浴の介助も行っているそうです。
プライバシーは守られつつ、しっかりと見守ってもらえているのは心強いですよね。
食堂があるので、食事は皆で一緒に食堂で。
管理栄養士の方が朝昼晩とバランスよく献立を考えて提供してくださるんだそう。
3食ご飯があるのは安心ですし有難いですよね♪
個室なのでプライバシーも守られ、一人暮らしのような感覚で過ごせる一方、
食堂に集まって他のメンバーとご飯を食べたりお話をしたり、コミュニケーションが取れるのも魅力の一つ✩.*˚
プライバシー × コミュニケーションのバランスが取れていているのもいい所♪
個室は10室。
短期間で利用するショートステイの部屋を含めて11室あります。
グループホームとは
グループホームは、地域の中で共同生活を望む障害のある方に対して、 主として夜間に、入浴、排泄、食事の支援や相談、日常生活上の必要な援助等の提供を行います。
障害者グループホームでは主に3つ
①介護サービス包括型
②日中活動サービス支援型
③外部サービス利用型
のいずれかのサービスを受けられます。
介護サービス包括型は、生活相談や食事、排泄などの日常生活上で必要なサポートを主に夕方から朝、夕方から翌朝となり日中は支援を行っていないのが特徴です。
このため、利用者は日中の間は就労継続支援B型事業所や生活介護施設に通うのが一般的となります。
一軒家を借りて4、5人で共同生活する所もあるんだそう。
日中サービス支援型とは、日常生活上のサポートや介護サービスなどの全般のサービスを24時間体制で受けられます。
他の活動サービスが受けられない重度の障害をお持ちの方や高齢の障害者を対象としており、日中の時間帯もグループホームで過ごせます。
あぽろん伊賀はこの日中サービス支援型として、伊賀市内では初めてオープンしました。
三重県内でもまだ数少ないそうです。
またあぽろん伊賀では、24時間体制でサポートすることから、お家という形でゆっくり快適に過ごしてもらいという想いもあるんだとか。
住宅メーカーならではのこだわりと気遣いを感じました✨
入居したい方は?
お住まいの地域の障害者支援センター、相談センター内の個別計画支援員さんへご相談、お問合せください。
また、体験入居も受け付けています。
共同生活の為、体験してみることで、合うか合わないか話しあい、入居するか決めていくことになるそうです。
新築でとってもキレイなあぽろん伊賀。
伊賀市では初の「日中サービス支援型障がい者グループホーム」としてスタートしました。
「地域福祉に貢献したい」
「社会福祉事業に携わり困っている人に寄り添いたい」との想いが形になった施設です。
今後は松阪市でのオープンを予定しているとのことです。
住宅メーカーが手掛けたオシャレで温もりを感じるグループホーム。
利用する皆さんに快適に過ごして欲しいという想いも伝わってきました✨
ホームページもぜひご覧くださいね♪
▶▶あぽろん伊賀
日中サービス支援型障がい者グループホームあぽろん
〒518-0001
三重県伊賀市佐那具町字南出1055(西方寺前交差点近く)
最寄り駅:JR関西本線 佐那具駅 徒歩8分
TEL:0595-51-8399