月別アーカイブ: 2023年10月

10/25(水)グランドオープン☆「ダイレクトカーズ ショールーム SUZUKA BASE」10/28(土)、29(日)には『第1回鈴鹿キャンピングカーフェアも開催!!』

こんにちは♪ 迫田藍子です。

 

今回の水曜日夕方リポートは
10月25日(水)にグランドオープンした「ダイレクトカーズ ショールームSUZUKA BASE」からお届けしました✩.*˚

 

 

ご出演は
ダイレクトカーズ
代表取締役
百田 雅人さん
です

 

とっても気さくでお話上手な百田社長✨

 

 

 

ダイレクトカーズ

 

東海・神奈川のキャンピングカー・車中泊専門店。

 

70台以上のハイエース、カムロード、コンパクト系のキャンピングカー車中泊

アウトドア、トランポ、カスタム系などの展示販売を行なっていて、

即納車、新車、未使用車、中古車も多数。

 

大型展示場では実際に車内に乗って運転する事も出来ますので見て選ぶことも。

 

自社製作、整備工場も併設しているので、アフターメンテナンスもバッチリ。  

 

神奈川県厚木市にも「ショールーム ATSUGI BASE」があります。  

 

 

 

 

ショールーム SUZUKA BASE

2023年10月25日グランドオープン!!

 

ダイレクトカーズ新社屋として、
鈴鹿市の国道23号沿い2300坪の広大な敷地にオープン!

 

 

屋外の展示場には約100台、屋内のショールームには15台のキャンピングカーを展示。

 

 

軽自動車、コンパクト型、大型の外車のキャンピングカーなど、種類も豊富に取り揃えています。

 

屋内展示なら、雨天時や悪天候の時でも足を運びやすく、ゆっくりとキャンピングカーを見ることができますね♪

 

実際に利用しているイメージが掴みやすいような展示になっている所もポイント!

 

キッチンカー仕様に
リポートをお届けした「ログハウス」という名のキャンピングカー

キャンピングカーでテレワーク♪

落ち着いて仕事できそう!!

 

個人的にこのキャンピングカー1番好きかも♡

 

ショールーム内は、黒や茶色を基調としたお洒落なデザインになっています!

 

 
 
緑もたくさん♪

 

 

 

グッドデザイン賞を含めたニューモデルも!

国内ではダイレクトカーズだけが取り扱っているトヨタ・ハイラックスをベースにキャンピングカーに仕上げた「BR75」は日本グッドデザイン賞を受賞✨

 

そのニューモデル「BR75B」を展示!!

  

その他にもニューモデルを展示。

全部で6車種をご覧いただけます♪

 

 

 

 

第1回鈴鹿キャンピングカーフェア

10月28日(土)、29日(日)

 

オープン記念としてキャンピングカーフェアを開催!!

 

 

☆2日間の成約特典☆ 

 

・「VISON」車中泊無料、お食事ご招待、温泉無料

ご優待パック ペアプレゼント

・「BLUME」オリジナル!ハイエースパーツプレゼント

・豪華家電特典

・買い取り査定額アップ!

・特別優遇金利 オートローン2.5%

・アウトドア&カーグッズプレゼント

・キッチンカー大集合

・缶詰屋台出展

・アウトドア・防災グッズメーカー多数出展

 

 

盛りだくさんの内容です!!

 

 

「買う買わないは別にして、キャンピングカーってどんな車なのか実際に足を運んでもらいたい」

と百田社長。

 

まるでキャンピングカーのテーマパークのような夢の空間が広がる「SUZUKA BASE」

 

 

キャンピングカーフェアのイベントも楽しい企画満載なので、ぜひ訪れてみてくださいね♪

 

第1回鈴鹿キャンピングカーフェア

10月28日(土)、29日(日) 10:00~17:00

 

 

 

 

防災拠点としての役割

キャンピングカーは「動く避難所」という形で、防災拠点としても注目されています。

 

車種にはよりますが、

トイレがある、シンクからお湯が出るなど、実際に災害があった時の避難所として活用が可能なんだと百田さん。

 

車載バッテリーによって、スマホの充電、エアコンや電化製品も使用できるので、避難所として申し分ない存在ですよね。

 

 

防災拠点としての役割も担うキャンピングカー。

 

普段は趣味で乗るキャンピングカーも、災害時には防災拠点にもなるというのは、持ってても損はないのかな?!って思いました。

 

決して安い買い物ではないので購入するにはハードル高めですが、

最長240回払いのローンや、リースもやっているそうなので、

将来購入を考えている方はぜひ、お話だけでも聞きにきてくださいね✨

 

見に来るだけでも価値のある素敵なショールームでした!!

 

楽しかった~♪♪

 

 

ダイレクトカーズ ショールームSUZUKA BASE 

〒510-0256 三重県鈴鹿市磯山3丁目4ー1592 DIRECT village(国道23号沿い) 

駐車場:50台完備

 
電話番号:059-253-8888

営業時間:10:00~18:00

定休日:毎週火曜日、第1・3水曜日

 

ホームページ

 

ゆったり落ち着ける商談スペース
キッズスペースも♪
キャンピングカーのパンフレットも多数
リポートをお届けしたキャンピングカー「ログハウス」本物の木を使っていて、最大7~8人まで乗れます。
「ログハウス」のベッドは自動で下ろすことができます
ガラス張りの店内。目の前は国道23号線

講談師の話芸に注目!!10/28(土)開催「秋の講談会」嬉野ふるさと会館

今回の水曜日夕方リポートは
松阪市にある嬉野ふるさと会館10月28日(土)に開催される「秋の講談会」についてご紹介しました✩.*˚

 

 

ご出演は
嬉野ふるさと会館 館長
長谷川 直美さん
です

 

気さくで優しい方でした✨色々とありがとうございました(^^)

 

 

 

秋の講談会

 

真打の女性講談師 一龍斎 貞鏡さん田辺 銀治さんを迎え、江戸時代から続く日本の伝統芸能・講談を聴いていただける講談会。

 

 

一龍斎貞鏡 (いちりゅうさい ていきょう)
2023年10月に真打に昇進。
祖父・七代目 一龍斎 貞山、 父・八代目 一龍斎 貞山という三代続いての講談師。

怪談 「耳なし芳一」 を読んでいただきます。

 

 

田辺 銀治 (たなべ ぎんや)
2021年に真打に昇進。
母・田辺 鶴瑛 (かくえい) を師匠に持ち、講談界初の「親子真打」と言われています。

 

松阪市のオリジナル講談として
「本居宣長と古事記伝」を読んでいただきます。

 

 

 

「講談」と「落語」の違いとは??

落語が「会話によって成り立つ芸」であるのに対し、
講談は「話を読む芸」という言い方ができます。

 

読むといっても単なる朗読とは違い独特の調子と小道具の使い方で展開されていきます。

 

 

よく使われる小道具として有名なのが張り扇と釈台 (机)
この小道具を巧みに使った芸こそ「講談」ならではのもの。

 

張り扇で釈台を叩きパパンという音を響かせて調子良く語り、リズミカルな話芸によって、どんなお話も嘘偽りのない本当の出来事のように思わせていきます。

 

生の講談を楽しんでいただける貴重な機会です✨

 

 

秋の講談会

2023年10月28日(土)
場所:嬉野ふるさと会館 大ホール
開場:13時30分    開演:14時00分
終演:16時00分 (予定)

入場料:【一般】1階席1,500円 2階席1,000円

【小学生】500円

 

▶▶秋の講談会 ホームページ

 

 

 

その他にもオススメの催しをご紹介!!

 

人形劇 「銭天堂」

 

原作は2018年度・2020年度の「子どもが選ぶ!子どもの本総選挙」で2年連続ベスト10入り。

 

映画化・アニメ化した今の子どもたちに大人気の児童書。
2022年には人形劇化されました。

 

人形劇団ひとみ座 による人形劇をお楽しみください✨

 

 

◎ものがたり

幸運な人だけがたどりつける、ふしぎな駄菓子屋 「銭天堂」。
そこには魅惑の駄菓子が並んでいます。

 

店主の紅子がすすめる駄菓子は、どれもその人の悩みにぴったりのもの。

でも、食べ方や使い方を間違えると恐ろしい事態を招いてしまう。
幸福を呼ぶか、不幸を招くかはその人次第!!

 

 

結末はぜひ「嬉野ふるさと会館」でご覧下さいね✩.*˚

 

 

人形劇 「銭天堂」

2023年12月2日 (土)
開場:13時30分    開演:14時00分
終演:15時15分 (予定)

入場料:【一般】1階席 2,000円 2階席 1,500円【小学生以下】 1,000円

 

 

 

 

嬉野寄席

2024年2月24日(土) 13時30分~

 

春風亭昇太さん、 林家菊丸さん、 桂二葉さん、 ねづっちさんを迎え楽しいひとときをお届けします。

 

◎チケット一般発売
2023年11月25日(土) 9時~
全席指定 3,500円

 

年明けにひと笑いしてみては♪

 

 

「秋の講談会」「人形劇 銭天堂」「嬉野寄席」
チケットのお求めは


・嬉野ふるさと会館  0598-42-7000
・クラギ文化ホール  0598-23-2111
・チケットぴあ  他へお願いします。

 

嬉野ふるさと会館ではこの秋冬にイチオシの公演が盛りだくさん✨

 

ぜひ、チケットをGETして嬉野ふるさと会館へお出かけくださいね~✩.*˚

 

 

嬉野ふるさと会館

〒515-2323
松阪市嬉野権現前町423-88

TEL:0598-42-7000

休館日:月曜日※月曜日祝日の場合は翌日休館

 

▶▶ホームページ

 

桂三発さんの写真展「ワンダーランド」10/31(火)まで開催中!!/株式会社アルファ

こんにちは 迫田藍子です♪

 

今回の水曜日夕方リポートは
株式会社アルファで開催中の桂三発さんの写真展「ワンダーランド」についてご紹介しました✩.*˚

 

 

 

ご出演は
落語家
桂 三発さん
です

 

とっても気さくで面白い方でした✨楽しい時間をありがとうございました♪

 

 

写真展
「ワンダーランド」

9月4日(月)~10月31日(火)

 

昨年に引き続き2回目の開催✨

 

不思議な国「ワンダーランド」をテーマに13点の写真、13点のカメラを展示。

 

「作品はほとんどが自宅から半径5km」をコンセプトに、主に津市内で撮影された作品が展示されています。

 

 

 

県展や市展に入選した作品4点、その他は未発表作品が並びます。

 

 

未発表作品については、1番いいなと
思った作品に投票してもらうこともできます。

 

①~⑥の作品の中からお気に入りに投票!!

この投票で市展に出す写真を決められるんだそう。

 

ワンダーランドという名にふさわしい不思議な写真もあり、アイデアに溢れた写真を見ることができます✨

 

市展入選「透明人間」川合高岡駅

 

駅の椅子にある忘れ物のカバン、まるでそこに誰か座っているかのような薄い影。

 

まさに透明人間という題名にピッタリ!!

 

 

 

「アイデアってどういう風に浮かんでくるんですか?」とご質問したところ

 

「神が降りてくる!」「こういうの撮ったらどうかな」と

見た瞬間にパッと浮かんでシャッターを切られているんだそう📷´-

 

また「写真は出会い」とも仰っていました✨

 

その出会いで撮られたのがこちら⬇

県展入選「地上の雲海」津市安濃町

 

野焼きの風景を撮影したもの。

 

風の流れと人物とのバランスによって「雲海」に見えるのが凄いですよね✨

 

こちらも思わずシャッターを切った1枚なんだそう。

 

 

未発表作品・無題 / 伊賀市 モクモクファーム

 

水晶を使って撮られた作品。

 

水晶の中にピントを合わせなければいけないのが難しかったそう。

 

ジャージー牛と空が写っているんです🐮

 

 

 

未発表「ナイトシアター」津市安濃町

 

多重露光で撮った作品。

 

ナイトシアターの怪しげな感じが面白いですよね。

 

こちらもアイデアが光る1枚だなと思いました♪

 

  

 

桂三発さんが写真を始められたのは?

 

小学校1、2年生のころ祖父母に買ってもらった

「PENTAX」のカメラで始めたのがきっかけ。

フィルムなので今でも使えるんだそう。

 

子供の頃に始めたカメラをずーっと続けてこられたんですね。

 

中央にあるのが当時のPENTAXのカメラ
展示されているカメラは自由に触ってもらってOKとのこと。「思いっきり触ってください!」と三発さん♪

 

 

 

 

桂三発さんは、1982年 桂三枝さん (現:六代 桂文枝) に入門 。

 

落語家の他、司会業やバルーンショー・手品、また津市議会議員でもいらっしゃいます。

 

桂文枝師匠には複数の写真を組み合わせて顔写真にした写真もプレゼントされたんだとか🎁

 

着物姿の師匠の写真を80歳の誕生日、傘寿祝いに贈られたんだそう✨

 

今回の展示にあたっては、株式会社アルファの社長と20年ほどの親交があり、

昨年に引き続き、こちらの2階大会議室のスペースで写真展を開催する運びになったんだそう。

 

 

株式会社アルファでは、事務所2階の大会議室を利用して2022年1月からギャラリーを開催しており、今回の「ワンダーランド」で10回目の開催となります。

 

※リポート時に10回目と言っていたのは、三発さんの写真展ではなくギャラリーの開催回数でした。

 

 

地域の方々と繋がりを持つキッカケになればという想いから始めたギャラリー開催。

 

約2ヶ月間ギャラリー開催できるスペースは大変珍しいとの事なので、

もし「私の作品も展示したい」「知り合いにアーティストがいる」

という方、ぜひ株式会社アルファのギャラリーに展示されてみてはいかがでしょうか??

 

▶▶︎株式会社アルファ Instagram

 

 

三発さんにワンダーランドの由来を伺ったところ「ワンダーランド」っていう言葉が好きやからや!!

と答えてくださいました😁

 

「桂三発のワンダーランド」をぜひ体感しに来てくださいね✩.*˚

 

  

 

 

桂三発・写真展「ワンダーランド」

9月4日(月)~10月31日(火)

 

場所:株式会社アルファ 2階 大会議室ギャラリー

平日のみ ( 土日祝休み )

8:00-12:00/13:00-17:00

入場:無料

 

株式会社アルファ
住所:三重県津市一身田大古曽 836-1

TEL:059-236-6111

▶▶ホームページ

 

 

デザートを用意してくださった優しい三発さん。ご馳走様でした♡
いらっしゃ~い!

四日市のまちなかを巡って謎を解き明かそう!「謎解きウォークラリーinよっかいち」10/21(土)開催☆

こんにちは 迫田藍子です♪

 

今週の水曜日夕方リポートは
10月21日(土)に開催される
謎解きウォークラリーinよっかいちについてご紹介しました✩.*˚

 

 

 

詳しいお話を
一般社団法人 四日市青年会議所
まちの未来創造委員会 委員長
江上 富太さん
に伺いました。

  

右から2番目:江上さん。青年会議所の皆さんとともに♪皆さん優しくて気さくな方々でした✨
写真を撮って下さった後藤さんもありがとうございました✨

 

 

 

謎解きウォークラリーinよっかいち

 

四日市中心街を舞台とした周遊型の謎解きイベント。

 

四日市市の中心街や施設全体がフィールドとなり

地域の観光名所や歴史的建造物、ご当地グルメスポットなどを見て回りながら

隠された謎を解いていきます。

 

制限時間内に多くのチェックポイントを回り

四日市市の歴史、文化、グルメ、観光スポットを踏まえた謎解き&ミッションを達成しながら

まちの魅力を再認識してもらいたいたいとの思いもあります。

 

謎解きをきっかけにさらに深堀した魅力を見つけてもらえるようなイベントになればとのこと。

 

 

謎解きウォークラリーの範囲

・近鉄四日市駅近く一番街商店街
・四日市市役所周辺
・あすなろう鉄道四日市駅
・四日市市民公園
・諏訪神社
・鵜森神社
など⋯

 

老若男女問わず楽しめる内容になっています♪

 

 

 

謎解きウォークラリーにはストーリーが!!

 

四日市市のご当地キャラクターこにゅうどうくんが変化していく様子を見ることができるんだそう。

 
どうなって行くのかを期待しつつ子供たちにも楽しんでもらえれば♪とのこと。

 

※公式ホームベージより

 

気になりますね~!

 

 

ホームベージには練習問題も掲載されていて、私も挑戦してみました!!

 
▶▶︎練習問題

 

リポートの打ち合わせ中解いてみようと頑張りましたが無理でした😭
もっと時間があれば解けたかも~笑

 

簡単すぎても挑戦しがいがないので、ちょうどいいレベルかもしれません。

 

謎解きの問題について地域の謎解き研究家の方とタッグを組み

非常に素晴らしい問題を作ってもらったと江上さん。

 

これは楽しみですね♪

 

 

 

 

 

今回の謎解きイベントのきっかけは?

四日市青年会議所としては初の試みである謎解きイベント。

 

四日市は魅力に溢れた街ではあるものの

その魅力やコンテンツが他の地域や県外の人たちに向けて

効果的に発信できていないと感じていました。

 

そこで、まちの魅力を発見し

その魅力を身近な人たちから

他の地域へ拡散して行けばいいなと
謎解きをテーマにした事業を企画したんだそう。

 

「謎解きファン」がこのイベントを知って四日市に来てくれるかもしれませんしね✨

 

今回の謎解きウォークラリーは四日市青年会議所としては初の試み。

 

1から組み立ててようやく整ってきたもの。
四日市で謎解きを楽しみ、良い思い出を残してほしいとのこと。

 

ぜひご参加くださいね~✨✨

 

申し込みフォーム▶▶コチラ

 

 

謎解きウォークラリーinよっかいち

2023年10月21日(土)

 

受付開始時間/9:40

開始時間/10:15

終了時間/14:15

 

参加無料

 

◎四日市市役所(東側駐輪場付近芝生エリア・スタート地点)

〒510-0075

三重県四日市市諏訪町1番5号

TEL:059-354-8104

 

 

■問い合わせ先

一般社団法人 四日市青年会議所 まちの未来創造委員会

TEL:059-351-2544

 

四日市青年会議所▶▶ホームページ

 

 

SNSも積極的に発信されていますのでぜひご覧下さい♪

 

▶▶Instagram

 

▶▶Facebook