能登半島地震復興支援チャリティー上映会を4月6日(土)伊賀市で開催します!「能登杜氏」を描いたドキュメンタリー映画『一献の系譜』/ 伊賀酒DE女子会

Pocket

こんにちは 迫田藍子です♪

 

4月3日の朝、台湾で大きな地震がありました。

そして元日に発生した能登半島地震。
犠牲者の皆さまへお悔やみ申し上げますとともに、被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

被災地では今なお、厳しい避難生活を余儀なくされている方々や、断水が続いてる地域があるなど、復興支援が必要な状況となっています。

 

 

能登にある酒蔵も甚大な被害を受けています。

そこで、何か出来ることはないかと

日本酒の魅力を発信する伊賀の3酒蔵(大田酒造、若戎酒造、森喜酒造場)の女将で結成した「伊賀酒DE女子会」の皆さんが発起人となり、

能登半島地震の被災地支援として
「能登杜氏(とうじ)」描くドキュメンタリー映画『一献の系譜』の上映会を開催することに。

 

 

 

 

伊賀市にある「大田酒造」にお邪魔し、お話を伺いました。

 

 

 

 

詳しいお話を

大田酒造の大田智洋さん

若戎酒造の重藤邦子さんに伺いました✩.*˚

 

左から大田さん、重藤さん、放送直後に駆けつけてくださった森喜さん。広報の神崎さんもありがとうございました!

 

 

能登半島地震復興支援チャリティー上映会『一献の系譜』

 

2015年に公開された能登半島で日本酒を醸し続けてきた技能集団「能登杜氏(とうじ)」にスポットを当てた石井かほり監督渾身のドキュメンタリー映画。

 

この度の地震による被害は大きく、
とりわけ奥能登地域の11蔵が受けたダメージは甚大でした。

 

8蔵は全壊・激しい損傷を被り、残りの3蔵も全壊こそ免れたものの、酒蔵や事務所、設備などが損壊しました。

 

すべてが現地での酒造りが出来ない状況にあります。

 

そんな能登の窮状を救いたいと、全国各地で、『一献の系譜』のチャリティ上映会が行われています。

 

 

以前から交流があった能登の酒蔵の方々へ何かできることはないかと「伊賀酒DE女子会」が発起人となり、

「伊賀市災害ボランティアセ ンター」や「菊野商店」などの協力を得て上映会を開催することに。

 

 

◎日本四大杜氏である「能登杜氏」の酒造りの伝承の様子を記録したドキュメンタ リー映画

『一献の系譜』のチャリティー上映会

 

■4月6日(土) 14時開場、 15時上映開始

 

■会場:前田教育会館 蕉門ホール
(伊賀市大谷670/TEL:0595-24-5511)

 

■参加費:2,000円以上 (能登復興のための義援金も受け付けていますので、お気持ちをお寄せください)

※チケット代から必要経費を除きすべて

「令和6年能登半島地震」復興支援「ほくりくみらい基金」に寄付します。

 

 

■定員:200名 (当日受付/前売り券あり)

 

■前売り券:菊野商店、森喜酒造場、大田酒造、若戎酒造で取り扱っています。

 

 

 

さらに!!

当日会場では伊賀市にある「焼肉ステージ 昌苑」の女将さんが手作りアクセサリーの販売をして下さいます✨

 

 

ひとつ500円で売上は全額寄付に回してくださるそう。

 

販売は14時〜15時の間。

 

当日、アクセサリーの購入だけの来場も大歓迎とのこと。

 

自らご提案してくださったそうで、そのお気持ちが嬉しいですよね。
アクセサリーもとても素敵です✨

 

また、募金箱も設置しているとの事なので、映画を見る時間はないけど、何か出来ないかとお考えの方はぜひ足をお運びくださいね。

 

 

情報は
伊賀酒DE女子会Instagram をご覧下さい✩.*˚

 

 

 

 

一献の系譜

 

能登愛に溢れた石井かほり監督による「能登杜氏」にスポットを当てたドキュメンタリー映画。

 

2年半の製作期間を経て、2015年3月に公開されました。

 

 

あらすじ

石川県能登半島で古来より日本酒を造り続けてきた技能集団、現在の吟醸酒の礎を築いた「能登杜氏四天王」と呼ばれる4人の有名杜氏をはじめ、

彼ら全員を師とあおぐ現役トップの坂口幸夫杜氏と家修杜氏、その下に続く若手杜氏たちを取材。

 

 

家族と離れ、蔵全体の運命を左右するほどの重大な責任を背負わされながらも、理想の一献を目指して目に見えない菌と闘い続ける杜氏たちの姿を映し出していきます。

 

一切の妥協を許さず、理想のお酒造りを追求する男たちの真摯でひたむきな姿を描いた傑作として、日本酒ファンから絶大な支持を受けています。

 

篠原ともえさんがナレーションを務めています。

 

 

大田さん、重藤さんに「能登杜氏四天王」のお話を詳しく伺ったところ、酒造りのスペシャリストで、蔵元の要望に沿ったお酒を作ることのできる腕前を持っているんだそう。

 

 

凄いですよねー!!

 

そんな四天王と若手杜氏の方々の酒造りに対する想いを追いかけたドキュメンタリー映画。

 

石井監督は以前にも能登を舞台にしたドキュメンタリー映画『ひとにぎりの塩』を手掛けられています。

 

「もう一度映画で能登に光をあててください」
石井監督のこの一言から始まった『一献の系譜』

 

能登愛に溢れた石井監督が描くドキュメンタリー。
綺麗な能登の風景を見ることができるんだそう✨

 

一献の系譜▶▶ホームページ

 

 

 

大田さん
『当日会場で私たちと一緒に映画を観ていただき、また能登の復興支援のお気持ちを一緒に届けて頂けますと大変嬉しいです』

 

重藤さん
『能登へは何度か訪れたことがありますが本当に素敵なところです。被災地の方が幸せに暮らしていただけるようにご協力頂ければと思います』

 

 

同じ酒造りをする仲間が被災して酒造りができない状況。

 

これがどれほど辛いことか理解していらっしゃるからこそ、こうして自ら立ち上がり、上映会の開催を決められたのかなと思いました。

 

被災地へのお気持ちを上映会に参加すること、前売り券の購入などで少しでもご協力いただければと思います。

 

 

『一献の系譜』チャリティー上映会

4月6日(土) 14時開場、 15時上映開始

会場:前田教育会館 蕉門ホール

 

 

 

 

◎最後に
この度お話を伺った
大田酒造、若戎酒造からのお知らせを☆

 

大田酒造

「半蔵まつり」4年ぶりに開催!!

日時:2024年4月20日(土)

時間:10:00~15:00

場所:酒蔵りかこ

 

 

 

若戎酒造

「2024 純米吟醸 若エビスタ~」

 

 

おやつカンパニー(三重県津市) × 若戎(三重県伊賀市) 『三重つながり』の夢のコラボ商品。

 

第2弾は 「ベビースターラーメンと共に愉しむ! 」を追求。

前回とは一味違う日本酒ビギナーの方も気軽に楽しんでいただけるワクワク感をお届けします✨

 

 

 

「伊賀酒DE女子会」でもこの先さまざまな企画を考えていらっしゃいます!!

ぜひ、Instagramもチェックしてみてくださいね♪

 

 

リポートをお届けしたお部屋。
リポート後は皆さんで打合せ✨