こんちには 迫田藍子です♪
今回の水曜日夕方リポートは松阪市にある老舗のふとん屋さん「山田ふとん店」が『防炎羽毛寝袋』を販売されたということで詳しいお話を伺いました✩.*˚
ご出演は
株式会社 山田ふとん店
専務取締役
山田 能之 (たかゆき) さんです
山田ふとん店
松阪市湊町にある創業161年の老舗ふとん屋。
ふとんの大型専門店として地域の人々に親しまれてきました。
4階建てビルの1階から3階が店舗となっています。
◾︎1階― Magniflex、枕、季節商品、カバー類、パジャマ、介護用品など
◾︎2階―ブライダル寝具、羽毛ふとんなど
◾︎3階― ベビー寝具、単品ふとん、組ふとん、座布団など
店内は品揃え豊富です!
またネットサイト「e-ふとん屋さん.com」があり、サイズ対応や別注中綿規格商品など、お客様のニーズに沿ったものをご用意しています。
「山田ふとん店」は 西川およびMagniflexの正規販売店です。
また今年4月にお店をリニューアルオープン!
店の入口には人工芝を敷いたキャンプ用品コーナーを設けました。
防炎羽毛寝袋
寝袋&肌掛けダウンケット防炎生地使用
長さ 210センチ
幅 150センチ
重さ 480グラム
価格 39,800円 (税込)
フランス産ホワイトダックダウン93%使用
長辺ファスナー加工。
ファスナーを閉じると寝袋に!
羽毛布団に入り込んでフタをするような形です。
折りたたんで専用のバッグに収納すればコンパクトに!
持ち運びも簡単にできます。
( 収納袋のサイズ 60cm×50cm )
燃え広がりにくい防炎生地を使用している所もポイント!!
・高い難燃性能を示すポリエステル素材
・防炎スーパーエクストラ100%
薄めの羽毛布団として日常使いもできます。
さらに!
布地が綿の羽毛寝袋や、自宅にある羽毛布団を寝袋に仕立て直すサービスも展開しています。
使わなくなった羽毛布団を寝袋にしてみるのもいいかもしれませんね。
羽毛布団の寝袋は、通常の寝袋に比べてかなり温かいんだそう!!
フワフワの羽毛布団に包まれている感覚ですもんね✨
寝ていても気持ちよさそう♪
防寒バッチリなので、真冬のキャンプでも使えますよね。
アイデアと企画を立ち上げ、島根県のメーカーにお願いして製造してもらっているんだそう。
作ったきっかけ
お店では自宅用の布団の販売をしてきましたが、物価高などで買い控えが起きているんだそう。
以前は婚礼用の布団の販売も行っていましたが、時代とともに下火になってきました。
そんな中、何か出来ることはないかと新商品を開発することに。
日本は災害の多い国。
緊急時に寝袋として持って出て、避難先で安心して使ってもらいたいとの想いもあり、防炎生地を採用。
また近年のキャンプブームからヒントを得て、良い羽毛を使った高級な寝袋があってもいいのでは?との事から発案しました。
「災害時に非常に重宝します。キャンパーの方にもぜひ!」と山田さん。
キャンプ場で、車中泊で、
災害時に避難所で
いろんな場面で活躍すること間違いなしですね!
布団系YouTuberとしての顔も
布団系YouTuberとして「やまちゃんねる」を開設し、シーツやカバー、毛布の選び方について分かりやすく説明しています✨
山田さんの低音でええ声が聴けますよ♪
私もキャンプ経験がありますが、薄い寝袋だと朝起きた時の身体の痛みとかダルさがあるんですよね。
でも羽毛布団の寝袋なら、ふかふかのお布団で寝ている感覚なので気持ちよく眠れそうだなと思いました✨
夏場は保温されすぎて暑い可能性はありますが、秋冬のキャンプや車中泊ではかなり重宝しそうですね。
お値段は少々高めですが、ひとつあると色んな用途で使用できるのではないでしょうか。
普段の掛け布団として使ってもいいですしね。
防炎生地なので、火事にも安心です。
羽毛寝袋はもちろん、羽毛布団やマットレスなど寝具が揃う大型店です。
ぜひ一度足を運んでみてくださいね✨
山田ふとん店
営業時間:10:00~ 18:00
年中無休
住所:三重県松阪市湊町197
TEL:0598-21-0539