こんにちは 迫田藍子です♪
今回の水曜日夕方リポートは
赤塚植物園が運営する「赤塚ブルーベリーガーデン」からお届けしました✩.*˚
ご出演は
株式会社赤塚植物園
ネイチャーナビゲーター
代々 和生 (だいだい かずお) さんです
赤塚ブルーベリーガーデン
ブルーベリー食べ放題のブルーベリー摘み取り園。
40品種以上、1000本のブルーベリーが栽培されていて、時期によってさまざまな品種が味わえます。
養液栽培といって、鉢に植えられたブルーベリーに水や液肥を自動的に与えるシステムで栽培しています。
◆赤塚ブルーベリーガーデンのこだわり
養液栽培のバッグカルチャーシステム × 独自の水の技術「FFCテクノロジー」
土を使わず、吸水性・保水性・通気性にすぐれたアクアフォームという人工培地を使用した養液栽培「バッグカルチャーシステム」に、
独自の水の技術「FFCテクノロジー」を組み合わせてブルーベリーを栽培しています。
FFCテクノロジーによって改質された水「FFCウォーター」は、植物の成長を助ける水なので、ブルーベリーも元気に育っているんだそう。
ブルーベリーが一番おいしくなるように、肥料などを調整して与えているので、とっても甘くて味の濃いブルーベリーができています。
鉢での栽培なので、地面は全面シート張りになっています。
間隔をあけて栽培しているため通路が広く、車いすやベビーカーをご利用の方でも安心。
ブルーベリーも摘み取りしやすいです。
また、寒冷紗で日陰を作り、FFCウォーターのミストを噴霧して暑さを軽減しています。
そして!
今年から暑さ対策として
入口に冷房完備の休憩所を新設。
ブルーベリーを摘んで、休憩所で食べることもできます。
涼しいところでゆっくり食べられますね♪
◆ガーデンで獲れるブルーベリーの特徴
ブルーベリーは大きくハイブッシュ系、ラビットアイ系に分類されます。
ハイブッシュ系
6月~7月に収穫時期を迎え、大粒で甘味と酸味のバランスがよいのが特徴。
ラビットアイ系
7月以降に収穫時期を迎え、甘味が強くジューシーな味わいが特徴。
赤塚ブルーベリーガーデンでは40品種以上植えていて、時期によってさまざまな品種が味わえるんだとか。
現在とれる種類はラビットアイ系で、約20種類のブルーベリーを摘み取ることができます。
甘くて完熟した実を摘んだその場で楽しめちゃいますよ🫐
◆美味しいブルーベリーの見分け方
完熟したものが1番甘くて美味しいので、完熟したものを見つけるのがポイント!
軸がうっすらピンク色で大粒、触ってポロッと取れるものを探して取ってみてください。
すると甘くて美味しいブルーベリーに出会えますよ♪
赤塚ブルーベリーガーデン
2024年6月8日(土) ~ 8月12日(月祝)
営業時間:9:00 ~ 16:00
▶ 入れ替え制
※各回最大60名定員 ※予約制
①午前 9:00~12:00(最終入園11:00)
②午後 13:00~16:00(最終入園15:00)
※①②とも最終入園時刻前であればいつ入園してもOK
※午前・午後の入れ替え制
※ご利用直前のご予約やお問い合わせは
090-6384-1186に直接お電話ください。
定休日:毎週 月曜日・木曜日
料金:大人 2,000円 、小学生 1,500円 、幼児(4歳以上) 500円
※現金のみ
受付方法 :予約制
※ご来園の際は事前予約をお願いします。
ご予約は➡︎こちら
※受付は当日の朝7時まで予約サイトにて。
当日7時以降のご予約は下記のお問い合わせ番号まで直接お電話ください。
TEL:090-6384-1186
「完熟で、本当においしいブルーベリーができています。
開園は8/12までですので、ぜひ完熟の味の濃いブルーベリーを味わっていただきたいと思います」
「自分の好きな品種を探していただくのもいいし、お子さまの自由研究にもいいかもしれません。20種類ほど食べられるので、この夏ぜひブルーベリーガーデンにお越しください」
と代々さん。
パクパク食べられちゃうブルーベリー。
気付いたらたくさん食べててビックリしました😁
適度な酸味があってジューシーなブルーベリーが、夏バテしてきている体に染み渡りました。
適度な休憩と暑さ対策をしつつ、
赤塚ブルーベリーガーデンで夏のひと時を過ごしてみては✨
赤塚ブルーベリーガーデン
(受付時間:9~16時、月・木休園)
〒514-2221 三重県津市高野尾町字西豊久野1902-1
※赤塚シャクナゲガーデン敷地内