今年の夏もイベント盛りだくさん‎☆御在所ロープウエイ

Pocket

今週の水曜日夕方リポートは
菰野町にある御在所ロープウエイへ!
御在所ロープウエイで行われる夏のイベントなどについてお話を伺いました✩.*˚

 

 

 

 

ご出演は
御在所ロープウェイ株式会社
広報担当 佐藤 優華さん
です

 

とっても明るい佐藤さん♪一緒にいると元気になれる素敵な方でした✨

 

 

 

御在所ロープウエイ


ふもとの湯の山温泉街から標高1212mの御在所岳を結ぶ全長2kmのロープウエイ。
片道およそ15分間の空中散歩を楽しむことができます。

 

日本一の高さを誇る鉄塔や、眼下には季節とともに移り変わる御在所岳の景色が広がり、珍しい岩や動植物などを目にすることも!

 

 

ゴンドラ内や山の上の展望台からは名古屋市街や伊勢湾、知多半島までを望む絶景と四季折々の風景が堪能できます✨

 

 

山の上は市街地よりも10℃ほど涼しく、暑い夏にはピッタリの避暑地です🍃

 

10℃ほども涼しいって!!
最高すぎやしませんか♪

 

 

 

 

夏のオススメイベント

 

アカトンボふる里さがし大作戦

 

秋の虫として知られるアカトンボは、6月にふもとの田んぼでヤゴからトンボになり、夏の間は涼しい山の上で過ごします。

 

そして、秋になると山からおりて卵を産みます。 そのアカトンボはどこから来てどこへ飛んで行くのか⋯?

 

アカトンボの羽に御在所の頭文字の「G」をマークして 行動範囲を調査するイベントです。

 

夏休みの自然体験学習として1971年より毎年行っています。

 

 

 

昨年はなんと!
京都で発見されたんだそう!!

 

そんなに遠くまで飛んで行けるなんてすごいですよね。

 

 

◎参加方法

山の上にある「ございしょ自然学校」で受付し、タモ・筆記用具・記録シートを受け取ります。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

STEP1‣山上公園でアカトンボを捕まえる
STEP2‣赤ペンで羽に「G」マークを書く(御在所の頭文字のG)

STEP3‣オスかメスか見分けて記録シートに記録する

STEP4‣アカトンボを逃がす

STEP5‣秋にGマークのあるアカントンボを見つける

━━━━━━━━━━━━━━

 

◾︎開催期間:7/20日(土)~8/31(土)
※雨天中止

◾︎時 間:10:00~15:00

◾︎受付場所:ございしょ自然学校(山上公園内) ※当日現地にて随時受付
◾︎参加費:無料
※ロープウエイ代 別途必要

 

参加費は無料。

虫とり網や筆記用具などは受付時に渡してもらえるので、手ぶらで来ても気軽に参加できます♪

 

 

 

 

大自然を満喫するネイチャーイベントを開催!!

 

◎飛ばそうジャンボ シャボン玉

 

大きいシャボン玉を飛ばしてみませんか。

小さいお子さまなら全身入ってしまうかも?!
(1セット 500円)

 

7/28(日)、8/3(土)・12(月休)・24(土)

10:00~15:00

 

 

◎その他のイベント

 
 
 

 

夏休みの自由研究にピッタリな自然観察イベントなどが盛りだくさんです!!

 

 

 

 

 

たくさん遊んだあとはお腹がすきませんか??

おすすめのメニューをご紹介☆☆

展望レストラン「ナチュール」

夏限定メニュー

名物「御在所カレーうどん」

 

絶景と共にカフェやランチが楽しめるレストラン「ナチュール」

 

御在所と言えば、伊勢うどんの麺にトロトロの豚の角煮がトッピングされた

名物「御在所カレーうどん」が1年を通して大人気ですが、夏は「僧兵丼」がオススメ!!

 

御在所岳のふもとにある湯の山温泉では「僧兵鍋」 という 「味噌鍋」が有名ですが、そのお味噌を使った丼ぶりメニューが「僧兵丼」

 

とろろご飯の上に、甘辛い僧兵味噌でからめて焼いた三重県産の豚ロース肉がのせてあります。

 

輪切りのレモンと糸唐辛子がトッピングされていて、見た目も食欲をそそるんだそう♪

 

「とろろとお味噌の豚肉の相性も良く、夏バテ防止にもなりますよ。」
と佐藤さん。

 

とっても美味しそう!!
佐藤さんの説明が上手すぎてめちゃくちゃ食欲そそられました👏

 

 

そのほか
「三重県産マイヤーレモンスカッシュ」
「ブランの珈琲ゼリーフロート」など暑い夏に嬉しいメニューも充実しています🥤✨

 

 

 

 

 

 

ステッカープレゼント

 【モンベルルーム 御在所店】

 

7/20(土)~9/1(日) 9:00~17:00

 

ニホンカモシカや御在所岳がデザインされた御在所店限定のTシャツやタンブラー、マグカップのいずれか1点をご購入の方に、御在所ロープウエイ「オリジナルステッカー」をプレゼント

 

 
 
 

 

キャンプやお土産にもおすすめです♪

 

 

 

 

 

 

『市街地よりも10℃ほど涼しく、 避暑と絶景が楽しめる御在所ロープウエイはすてきな夏の思い出づくりにピッタリの場所です。
この夏は御在所ロープウエイへぜひお越しください』
と佐藤さん。

 

 

ロープウエイに乗って山の上まで行けばそこは市街地よりマイナス10℃の世界!

 

アカトンボふる里探し大作戦やジャンボシャボン玉など楽しいイベントいっぱいの御在所ロープウエイへ、この夏ぜひお出かけしてみては✨✨

 

 

 

 

御在所ロープウエイへのアクセス方法

 

◾︎お車でお越しの方

新名神高速道路「菰野インターチェンジ」より湯の山温泉方面へ約10分。

ロープウェイのりば前に専用駐車場有り。

 

◾︎電車でお越しの方

近鉄「湯の山温泉駅」より路線バスに乗り、終点 「湯の山温泉・御在所ロープウエイ前」下車すぐ。

 

 

◎ロープウェイの運行状況やイベント情報は
ひらがなで「ございしょ」と検索!

 

 

御在所ロープウエイ

〒510-1233 三重県三重郡菰野町湯の山温泉 TEL:059-392-2261

案内受付時間:9:00〜17:00(冬季9:00〜16:00)

 

 

ホームページ

 

X (旧Twitter)

 

 

お土産ショップ「ベルフォレ」で販売されている「ゴンドラチョロQ」
22年ぶりにモデルチェンジしました!
カモシカのぬいぐるみとゴンドラチョロQ
 
 
待合室にあるカプセルトイ!御在所ロープウウエイの「アクリルキーホルダー」☆
ゴンドラを待つ間ガチャガチャ回しちゃうかも♪
 
 
 
ヤッホー!!