【セージ】が見頃を迎えています☆「メナード青山リゾート ハーブガーデン」

Pocket

こんにちは 迫田藍子です♪

 

今回の水曜日夕方リポートは
メナード青山リゾートハーブガーデンから今見頃を迎えているセージをご紹介しました✩.*˚

 

 

 

 

ご出演は
メナード青山リゾート
水落 雅哉 (みずおち まさや) さん
です

 

穏やかで優しい水落さん✨今回もご丁寧に案内してくださいました!

 

 

 

メナード青山リゾートハーブガーデン

 

 

8ヘクタールにも及ぶ広大なハーブガーデン。

 

標高600mの丘陵には、ラベンダーやカモミールといった300種類以上のハーブが栽培されています。

 

開園期間は4月末から11月末まで。

 

ガーデン内に併設されたカフェでは、ハーブティーやハーブチキンバーガーといった料理もご提供。

 

ハーブ関連のグッズを販売するショップも併設しています。

 

また、花やハーブの摘み取り体験も行っているので、心ゆくまでハーブを楽しむことができます。

 

 

 

秋が見頃のお花は?

セージ、マリーゴールド、コキア、コスモスなど

 

 

マリーゴールドは春に続き秋にも開花。

 

 

明るいオレンジ色で、気分も上がります⤴︎︎︎

 

 

 

コキアはこの先もっと赤く色づく予定。

 

少し小さいですが遠くに見えるのが色づき始めたコキア

 

 

コスモスはまだ咲き始めという感じでした。

 

 

 

そしてハーブガーデンの目玉とも言えるセージ

 

ハーブガーデンに咲くセージについて深堀りして行きましょう!!

 

 

ハーブガーデンのセージ

 

6種類、約17000株あります。

 

サルビア、ボックセージ、ラベンダーセージ、メキシカンセージ、ローズリーフ、パイナップルセージの6種類。

 

 

ローズリーフとパイナップルセージは、咲き始めていましたが見頃はもう少し先になるとのこと。

 

 

サルビア

 

 

 

燃え立つような濃い鮮やかな赤色の花を咲かせます。

 

 

 

ボックセージ

 

 

 

澄んだブルーの花を咲かせる耐寒性多年草です。

 

 

 

 

ラベンダーセージ

 

 

 

濃い青紫色の小花が多くつき、花穂は長さ45cmほどに長く伸びます。

 

見た目がラベンダーそっくりです♪

 

 

 

 

メキシカンセージ

 

 

 

花穂が長く伸び、やわらかなベルベット状の美しい花を咲かせます。

 

 

 

パイナップルセージ

 

 

 

葉を触るとパイナップルのような甘い香りが。
広がった枝の先に穂状の赤い花を咲かせます。

 

 

 

ローズリーフセージ

 

 

 

花が大型の品種です。玉状のツボミから鮮やかなローズピンクの花が咲きます。

 

 

 

 

いろんな体験も開催中!

 

〇花とハーブの摘み取り体験
500円

 

 

 

専用の収穫畑から15本程度摘み取ることができます。

 

 

 

 

 

 

〇カレイドフレーム【土日祝限定】
1000円

 

 

刺しゅう枠をキャンバスにしたドライフラワーのアレンジメント。

 

 

どちらも受付は「ハーブショップ」にて。

 

 

ハーブショップにはオリジナルブランドのシャンプーやソープなども販売中!!

 

 
 
 
 
 
 

 

さまざまなハーブに関するグッズが販売されていました✨️

 

 

 

 

そのほか、ハーブとコラボしたメニューも!

 

 

・オリジナルハーブティー

セージミルクティー

ハーブチキンバーガー

 

 

どれも美味しそう♪

 

これからどんどん気温も下がってくるので、ホットドリンクで温まるのもいいですね✨

 

 

 

「秋の清々しい高原の空気を感じながらセージをご覧いただき、身も心もリフレッシュしていただきたいと思います」
と水落さん。

 

 

ハーブの爽やかな香りと鮮やかな風景を存分に味わってみてはいかがでしょうか?

 

秋のお出かけにピッタリのメナード青山リゾートハーブガーデン。

 

見頃はまだまだ続きます!

 

色とりどりの美しい花々がガーデンいっぱいに咲き誇っていました🪻

 

ぜひ足を運んでみてくださいね✩.*˚

 

 

メナード青山リゾートハーブガーデン

開園期間:2024年4月27日(土) 〜 11月24日(日)
開園時間:9:00 ~ 17:00 (16:00受付終了)

 

 

ハーブガーデン▶ホームページ

 

 

 

メナード青山リゾートハーブガーデン
住所:〒515-3136 三重県津市白山町福田山1448
TEL:059-269-3181

 

スタッフ手作りの木の人形がお出迎え♪
ガーデン内でお仕事中
絶好の散策日和でした!
鐘鳴らしてみる?!
遠くまで見えました!
 
 
 
 
Welcome♡Herb Garden