月別アーカイブ: 2020年4月

色紙を書こう!伊賀上野城竣成85周年♪

こんにちは!!

週の初めの月曜日、リポーターの野木亜沙美です。

今日は、公益財団法人 伊賀文化産業協会 専務理事の福田和幸さんにお電話でお話を伺いました。

お散歩日和の多い春~初夏の時期に、休館せざるを得ない状況となり、

5月10日()まで休館されています。

今年の10月18日で、伊賀上野城の天守閣が復興竣成して85周年になります!

それを記念にて、お城の中に飾る色紙を募集されています。

伊賀上野城の3階の格天井に、飾られている当時の著名人から送られた色紙にならって、天守閣復興85周年を記念して、はじめて色紙の募集を行うということです。

応募の条件は、中学生以上!

テーマは特になく、絵・書、カラーモノクロも問いません。

6月30日までにお申し込みください♪

しっかり時間をかけて、納得のいく作品を創り上げるチャンスですね(*^_^*)

詳しくは、HPをチェックしてくださいね!

今日から、春の全国交通安全運動

三重県庁にお邪魔しました!

ご出演は、三重県環境生活部くらし交通安全課 交通安全班 係長 溝奥和也さんです。

今日4月6日から15日までの10日間、「春の全国交通安全運動」が実施されます。

県内の交通情勢は、、

昨日現在の交通事故死者数は、27人で、昨年と比べて12人の増加となっており、厳しい状況となっております。

交通事故の特徴としては、

交通事故死者27人中18人の方が65歳以上の高齢者となっており、高齢者の方が亡くなる割合が非常に高い状況となっています。

また、交通死亡事故のうちシートベルトを着用していれば助かった、と思われるような交通事故も発生しているとのことです。交通ルールは、しっかりと守っていかなくてはいけませんよね。

今回の「春の全国交通安全運動」の重点は、

1、「子どもをはじめとする歩行者の安全の確保」

2、「高齢運転者等の安全運転の励行」

3、「自転車の安全利用の推進」

具体的に注意すべき点も教えていただきました!

まず、お車を運転される方は、

シートベルトを締めること・運転中のながらスマホの禁止・横断歩道は歩行者優先

歩行者の方も交通ルールを守る事が大切です。

車が来ていないからといって信号を無視して渡ることや、渡ってはいけない場所で道路を渡ることなどはやめましょう。

また、夜間外出する際は、暗い服装ではなく、車から目立つような服装を心がけ、反射材をひとつ以上、エコバッグなどに普段持ち歩くものに着けましょう!

三重県では交通死亡事故が急増し「交通死亡事故多発警報」が発令されています。

運転をする方も歩行者も、道路を利用するすべての方が交通ルールを守り、悲惨な交通事故をなくしましょう!