日別アーカイブ: 2022年11月7日

今秋も開催『犯罪被害を考える集い』のご紹介!

今日は、津市・栄町の三重県合同ビル2階にあります「公益社団法人 みえ犯罪被害者総合支援センター」に伺いました。

こちらのセンターの活動内容などについて、事務局長の黒宮さんと相談員の方に伺いました。

【みえ犯罪被害者総合支援センターのご紹介】


平成18年に設立。今年で17年目を迎えています。
犯罪被害者の方々が、一日でも早く立ち直っていただけるよう、受けた被害を軽減できるよう、様々な支援等を行っています。

電話や面接により、お困りの状況などを相談員の方が伺い、その後、ご要望や必要に応じて、各種情報の提供や助言、法律相談や心理相談、関係機関などへ付き添い、日常生活の支援、
また、「犯罪被害者等給付金」や「三重県犯罪被害者等見舞金」など、様々な支援制度について、手続きの補助などを行っています。


「犯罪被害を考える集い」について】


皆さんに広く「犯罪被害」について知っていただく機会として、
毎年秋に「犯罪被害を考える集い」を開催しています。

今年は、11月26日 土曜日 午後1時30分から午後4時まで。
津市・安濃町の「サンヒルズ安濃ハーモニーホール」にて。

今年は、津市で犯罪被害者等支援条例が制定・施行されたことを記念し、
「令和4年度、犯罪被害を考える集い」として開催されるそうです。

2部構成で、
第1部は、「朝日町女子中学生殺害事件」のご遺族の方に「あなたが突然、犯罪被害者になったら・・・」という題目での講演。

第2部は、三重県出身のシンガーソングライター「あつ」さんによる「犯罪被害者支援トーク&ライブ」。
また、同時開催展示として、「いのちの灯り展」や、「生命(いのち)のメッセージ展in三重」、
「三重県交通遺児を励ます会ミニブースの設置」など行われます。

参加は無料。先着150名。事前申し込みが必要です。
申込期限は、11月18日金曜日まで。

参加希望の方は「みえ犯罪被害者総合支援センター」のホームページをご覧ください。

この春、新しく相談員になられた方にお話を伺いました。
相談員になろうと思ったきっかけは、犯罪について学んでいた時に、犯罪被害者支援という分野があることを知り、センターの活動に携わる機会をいただいたそうです。
その活動の中で、もっと深く被害者支援活動を理解し、被害者をサポートしたいと考えるようになり、相談員になったそうです。

相談員は、話をお聞きし寄り添うだけの存在ではなく、ご相談いただいた方の生活面や経済面、身体面、精神面など、ひとりひとりの困りごとに則した対応が出来るよう、高い専門性と幅広い知識が必要だそうです。

現在は、先輩相談員さんの指導を受けながら、電話や面接相談、警察署や病院、法律相談への付き添い支援などを行っているそうです。

「大変なことが起こった時には、誰でも手助けが必要ですから、怖かったり、悲しかったり、不安だったり、そういう気持ちを一人で抱え込むのではなく、センターの相談員や、周りの信頼できる人にお話してみてください。ひとりで悩まず是非、一緒に考えましょう!」とお話してくださいました。

「犯罪被害からの回復に必要なことは、「安全・安心・安眠」です」と黒宮さん。

「誰かに相談したい」と思う時や、気分が落ち着かない時は、「みえ犯罪被害者総合支援センター」の相談専用電話へご連絡ください。

相談専用電話番号 【059-221-7830】