日別アーカイブ: 2021年1月29日

今が最盛期の「三重いちご」の紹介!

こんにちは!リポーターの夫馬くみです!
皆さんステイホーム何をして楽しんでいますか?
私は食べることを極めています、やっぱり。笑

スーパーに行くと、どどーん!と
いちごコーナーが真っ先にやってきて
あまーい香りに包まれて
幸せな瞬間ですよね!



そんな「三重いちご」今がまさに
最盛期なんです!
寒い冬を乗り越えたいちごは
甘みがぎゅっと凝縮され
食べ応え抜群!


私は今年の三重いちご共進会へ
リポートに行かせていただき
その時も立派な三重いちごを
いただいたんです。
が。。。今の方が美味しさ増してるとのことで
そんな話聞いたら早くスーパーに
買いに行きたいー!!
食べたいー!!!


「三重いちご」は様々な品種があります。
一番多いものが「章姫」
次いで三重県で開発された「かおり野」
が多く栽培されています。


🍓特徴🍓
「章姫(あきひめ)」
形:細長かたさ:少し柔らかめ
味:口当たりよく、酸味少なめ甘みしっかり

「かおり野(の)」
名前の由来通り上品なかおり、
かたさ:かため
味:酸味少ない、甘み強い
食べた瞬間に果汁が口の中に広がるジューシーさが特徴


皆さんの好みはどちらかな?
ぜひ食べ比べてみてくださいね!

今回お話し伺ったのは
JA伊勢 いちご部会 部会長の西村彰さんでした。
ありがとうございました!!!