日別アーカイブ: 2021年8月13日

第1回三重県なし品評会が開催!

今回は
津市栄町にあるJA三重にて
第1回三重県なし品評会 が行われ
その会場に行ってきました!





JA全農三重 営農対策課 
小林千紘さんにお話伺いました!



今回はなしの品評会ということで
会場にズラリと並ぶなしに
テンションが上がりっぱなしの私。



会場には109点のなしが並び、

「全部でも食べられる!」というくらい

私はなしが大好きです!

各地で小規模で開催されていた
なしの品評会ですが、

今回はそれが一本化され
大きな規模となり
開催されるのが第一回目。




生産者が競い合うことで
より美味しいなしを
消費者に届けていこうという取り組みなのです。





しかしどのように審査されるのか気になりますね!




今回は新型コロナウイルスの影響もあり
試食はせず、専用の機械を使って
「糖度」「硬度」をはかり、
重さのバランス
見た目から総合的に判断されるのです。





ただ大きければいいというわけではなく、
1箱7個入りが3キロになるのが
出荷されるサイズの目安なんだそう。

見た目もいろんなものがありました。

すぐに食べる場合には、黄色っぽいものを、
お供えしてから食べる場合には、緑っぽいものを
選ぶといいそうですよ!



しかし甘さに関しては

日を置いておいたからといって

甘みが増すことはないそうです。

お好みの柔らかさで召し上がってくださいね!


とはいえ今年は、天候に恵まれ

どの品種も甘く育っているそうです!



ということで、

私もいただきました~!!




リポート現地では
コロナ対策として試食は控え、
お土産としていただきましたので、
味の感想をここでお伝えします!





まず切って感動。

ものすごい水分量!


サクッと半分に切ったところから
果汁がたっぷりと出てきました!






食べてみると…甘いー!!!!!

甘さ加減と、みずみずしさ加減が絶妙!





最高に美味しいです!



シャリシャリした感触も程よくて、
旨味がぎっしり詰まっている感じ。




もうこれは、何個でも食べられる美味しさ!




我が家の3歳の娘も「美味しい!」を連発していました!



まさに旬の美味しさですね!



今回いただいたのは

「幸水」こちらは8月下旬まで楽しめます。

旬が短いので、ぜひ見つけたらお買い求めくださいね!

ずっしり重みのあるなしでした!


また、なしは「あしがはやい」ともいいますね。


食べごろが店頭には並んでいますので、
買ったら美味しいうちにすぐに食べましょう!


食べる1時間前くらいに冷蔵庫で冷やしていただくのがオススメです!

夏の水分補給にもいいですね!

放送が終わってホッとしている様子の小林さんと😊
なしの大きさがよくわかるー!!ちなみに小林さんと私は同い年でした!嬉しい!

お話伺ったJA全農みえ 営農対策課 小林千紘さんお忙しいところありがとうございました!