日別アーカイブ: 2016年9月7日

☆自信を持って就活に臨める自分と出会う☆~北勢地域若者サポートステーション~

はいはーい!井上麻衣です^^♪

今回は、四日市市諏訪栄町・グリーンモール商店街にある

北勢地域若者サポートステーションにお邪魔しました!

DSC07367

 

DSC07362

↑季節を感じる手作りのお月見ディスプレイ♪

 

お話を伺ったのは、

総括コーディネーターの森 俊昭さんです☆

DSC07360

↑後方向かって左が森さん。他のスタッフさんたちも皆さん穏やかで笑顔いっぱい♪

 

北勢地域若者サポートステーションは、

「働きたくても働けない若者の就職支援・ひきこもりからの脱却、その先の就職支援」を行うところ。

15歳~39歳までの若者を対象に、

毎週1回、1時間前後の面談を数ヶ月~1年かけて継続しながら、

その人ひとりひとりの個性に合った

きめ細かい支援を続けてくださいます。

DSC07364

支援には、カウンセリングをはじめ、

職場体験や面接訓練、

パソコン講座やコミュニケーションの場作りまで

ひとりひとりの不安がなくなるような幅広い内容が。

「はじめの一歩」が踏み出しやすい場所になっています。

 

 

そんな北勢地域若者サポートステーションでは現在、

「若年無業者 集中訓練プログラム」の受講者を募集しています!!

10月11日~12月10日の間の38日間のプログラムで

15歳~39歳の就職を目指す方ならどなたでも無料で参加できます!

※学生(在学中)の方は参加できません

※4泊5日の合宿費用(約1万円)のみ自己負担となります

 

期間中、

コミュニケーション能力をつける、社会人基礎力を磨く、

就職の実践に繋げる、資格取得を目指す、

よりよい自分に向けて、ストレスに強くなる・・・といった

さまざまな講座をぎゅっと凝縮。

定員10名という少人数であり、

就職したいけど自信がない・・・という同じ思いの方が集まる場所なので

トライしやすい環境だと思います!!

DSC07361

↑前回のプログラムの手作りアルバムが飾られていました♪♪

 

いま、就職をしていない若者の皆さんは

それぞれに違った悩みや思いを抱えていらっしゃると思います。

森さんもおっしゃっていましたが、

その人に、タイミングによって

響く言葉も、変わるきっかけも違います。

ただ、踏み出さないことには何も起こりません。

「もしかしたらこのプログラムが自分を変えるきっかけかもしれない」

気軽な気持ちでいいと思います。

ご本人、周りの皆さん、少しでも気になったらぜひお問い合わせくださいね♪♪

 

北勢地域若者サポートステーション

四日市市諏訪栄町3-4 星座ビル2F

相談日:火曜日~土曜日 9:30~18:00

※日月祝・年末年始はお休み

電話:059-359-7280 または 7281

ウェブサイトはこちら

DSC07366

★子育て中のママさんの就労相談も受付中です★(キッズスペース完備)