日別アーカイブ: 2022年6月21日

近くで飛ぶホタルが魅力の【鈴鹿ほたるの里】

こんばんは🌕

リポーターの三宅舞です。

 

今日は

雨が降り続き

梅雨らしいお天気でしたね☂️

 

今回は

梅雨時が好きだと言われる

ホタル”の話題です!

 

皆さん

今年ホタルは見られましたか?

 

三重県にもいくつか

ホタルが見られる場所はありますが

 

今回のリポートでは

ホタルを見るための散策路があり

すぐ近くで飛ぶホタルを楽しめる

【 鈴鹿ほたるの里 】へ行ってきました♩♩

 
 

場所は

鈴鹿市西庄内町かみの地区

 

━━━━━☆━━━━━

ご出演

 庄内町の地域づくり代表

 大石徹也(オオイシテツヤ)さん

━━━━━☆━━━━━

 
 

鈴鹿ほたるの里は

田や川など自然ゆたかな場所に設けられた

2万平米の土地に飛ぶ

ほたるの鑑賞スポットです。

 
 

ゲンジボタルとヘイケボタルが

5月〜6月にかけて飛び

その数は合わせて1000匹ほど。

 

水路と川の流れに沿って

およそ200mに渡って道が作られています。

 
 

散策路は

夜の暗い時間帯でも

安全に見てもらえるように

しっかりと整備がされているので歩きやすく

また見る場所を作ることで

ほたるも守られているんですよね。

 
 

そもそも

鈴鹿ほたるの里

平成14年にこの地で数多くのほたるが見られるようになり

平成16年にほたるを守る会を立ち上げ

整備が進められて

今の鈴鹿ほたるの里が出来たんだそうです。

 

大石さんが声をかけスタートしたこの活動。

自然に生息するほたるを

多くの方にみてもらいたい

そんな思いでこの里を作ったそうです。

 
 

今はほたるのピークを過ぎてしまったそうですが

あと1週間は見られるとのこと。

ちょうど紫陽花が見頃を迎えていました。

 
 

ぜひ見に行ってみてくださいね♩♩

   ▶︎▶︎▶︎詳しくはHPをチェック♡♡

 
 

大きな駐車場が2ヶ所あります!

散策路の途中にお手洗いもあり

ゆっくり過ごせますよ✨✨

 

ほたるを守る会では

16才以上の方に

100円の協力金のお願いをしています。

このお金は

散策路やお手洗いの整備に使われます。

ぜひご協力をお願いします。

 
 

地域の皆さんによって守られてきた場所。

とってものどかで心癒される時間でした。

緑に囲まれるってやっぱり良いですね。

 
 

大石さんからのメッセージ

 田舎の原風景を残している

 ほたるの里へ

 いつでもゆっくりお越しください

★━━━━━━━━━━━★

とのことでした。

 

リポートの時間はまだ辺りが明るく

ほたるの写真は撮影できませんでしたが

いっぱいの自然に癒された時間でした💕