日別アーカイブ: 2022年11月1日

♩シリーズ【介護の職業の魅力】第2回〜鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校〜

 

月に2回

シリーズでお届けする【介護の職業の魅力】

色んな方にご出演いただきお話し伺います☺️

 

第2回

ご出演は

===========

鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校

2年生

 黒川さん

===========

 
 昨日のハロウィン仮装衣装を着てくださいました🎃
 

学校には色々なところに飾り付けがありました。

介護施設では

認知症のおじいさんおばあさんに季節を思い出してもらうために、

季節の行事をすることはとっても大切なお仕事なんだそうです。

 
 

ここは

鈴鹿市住吉町にある

《鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校》

 
 

今回は学校に通っている学生さんのお声を聞かせてもらいました。

リポートに行かせてもらって

学生さん?となってしまったのですが

その理由は

なんと黒川さんは61才の学生さんだったのです!

詳しくお話しを伺いました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元々は違うお仕事をされていた黒川さん

60才で定年退職を自ら選び

なぜ専門学校へ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

元々働いていたところは

医師や看護師さん、薬剤師さんの仕事ぶりを観察したり、医療現場を知る機会がありました。

 

また私の母が

要介護状態となって

介護をしていた経験があったことや、

母が施設に入居できたから仕事を継続できたという感謝の気持ちがあり、

介護職はとても価値のある仕事であることを実感し、

介護という仕事にチャレンジするために、

この学校に入学しました。

 
 
 

定年でゆっくりしようとは思わなかったんですか?とお聞きすると

わたしは70才までは働くと決めてましたね!と。

素敵すぎました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入学して感じたこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

介護福祉科の同級生は

ほとんどが外国からの留学生で

現在31名の同級生がいますが、

日本人は私を含めて4人、

その他はネパール、ペトナム、スリランカ、中国、インドネシア、フィリピンからの留学生です。

共通点もあるのですが

文化や風習、宗教など、大きく違うところがあって、国や家庭の様子を聞いたり、写真を見せてもらったりできるので楽しいです。

 

私は「人生はチャレンジの連続である」と考えて生きてきましたが、

祖国を離れて一人で介護福祉士を目指して頭張っている留学生達は、

私以上のチャレンジャーだと思います。とてもリスペクトしています。

 
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴鹿オフィスワーク医療福祉専門学校では

多くの現場実習があるそうですが

実習ではどんな体験をされたんですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

学校で学ぶ2年間のなかで

全部で57日間の施設実習が行われます。

学校でも校内実習が行われたりしますが、

ご高齢であったり障害のある利用者さんに対して介護を経験することで、

現実の介護現場を学ぶことができました。

 

介護するときにとても大切なことは、

利用者さん一人ひとりの心身の状態に合わせて介助したり、声掛けしたりする必要があるという点です。

 

良く耳の聞こえる利用者さんの近くで、

大きな声で声掛けをしてしまうと

「まあ、大きな声でびっくりしたわ」

と言われたことがありました。

 

職員さんは

利用者さん一人ひとりに合わせた介護をされていて「凄いな」と改めて思いました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後の目標を教えてください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

国家試験に合格すること。

留学生さんと施設の架け橋になること。

70才までがんばろうと思ってます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

介護の職業に興味のある方へ

メッセージをお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今ちょうど就職活動をしているのですが、

介護職は60歳を過ぎても正社員として採用していただけるところが多いと感じています。

私のように定年後どうしようかなとか、

新しい仕事にチャレンジしたいなと考えている方!

暖かく迎えていただける学校や施設さんがありますので、

是非チャレンジをしていただきたいと思います。

 

60才からはじめる介護職。

沢山の経験をされてきたからこそ気付く

人と人との関わり方の大切さ。

黒川さんのあたたかさとぶれない軸の強さに魅了されて帰ってきました。

 

🌈<<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

介護福祉専門学校について

詳しくは

三重県介護福祉士養成施設協議会

 ▶︎▶︎こちらのHPをご覧ください💓

 

<<<<<<<<<<<<<<<<<<🌈

 

次回は

【 11月15日(火)17時40分〜 】

ゲツモク内でお届けする予定です。

ぜひお聞きください♩✨✨