日別アーカイブ: 2023年2月7日

♩シリーズ【介護の職業の魅力】第8回〜ユマニテク医療福祉大学校〜

シリーズでお届けする

【 介護の職業の魅力 】

県内の介護の専門学校や短期大学などから

色んな方にご出演いただいています。

 

今回のご出演は

ユマニテク医療福祉大学校 

 介護福祉学科

 2年生 

  渡邉史明(わたなべふみあき)さん

 
酒井先生(左)・渡邉さん(真ん中)・田中さん(右)
 

大きな校舎のユマニテク医療福祉大学校

塩浜駅から徒歩3分というのも魅力のひとつです

 
 

渡邉さんは

2年間こちらの学校で介護の勉強をされ

今年3月に卒業されます。

 

4月からは

ICTを取り入れている鈴鹿市内の介護老人福祉施設へ就職されるということです。

 

 ユマニテク医療福祉大学校で

色々なことを学ばれ

次の道へと進まれる今。

2年間学校で学んだからこその思いなどを教えていただきました。

 
 

そもそも

渡邉さんが介護の職業を目指したのは

お父さまが病気で自宅療養をされていて、

そのあと自宅へ帰ることが出来なくなってしまったため、

資格を取得して

利用者さんの支援を行っていきたいと思い入学されたんだそうです。

 

現在43才の渡邉さん

ハローワークからの委託訓練生として入学されました。

 
 

転職するのが初めてで

ハローワークへ行って色々な情報を入手されたそうです。

介護の道へ進むことについて

周りからも応援してもらい背中を押してもらったこともあり、入学を決めました。

 

2年間の学校生活は

渡邉さんにとってどのようなものだったのでしょうか?

 

授業では

介護のことについて初心者でも

教員や講師の方が解りやすい言葉で講義を進め

実技でも動作を丁寧に解りやすく教えてもらえたので、充実した学校生活だったそうです。

また

学校生活を支えたものはクラスメイトの皆さん!

ハローワークからの委託訓練生の人数が少なく、男性は渡邉さんお一人。

親子ぐらいの年齢差がありますが

同級生のように和気あいあいとした雰囲気で一緒に食事をしたり、

勉強で解らないところを教えあったりすることが出来て、

素敵な出会いだったそうですよ。

 
 
 

介護の学校では

2年間の集大成として

1月末に行われる介護福祉士の国家資格の試験。

2年生の皆さんは、試験が終わったばかりです。

 

去年の1月頃から国家試験対策がスタート。

先生方からは

色々とアドバイスをもらいながら勉強をされたそうです。

試験が終わり、

やっと肩の荷が下りたと話してくださいました。

 

ずばり渡邉さんにとっての介護の職業の魅力ききました✨✨

 


介護の職業の魅力は、

利用者さんの一番近くで支援を行い

利用者さんを知ることが出来ることです。

また

自己研鑽を行いながら

ステップアップをして

後輩を育成出来たりするところ!

 

学んできたからこそ

一歩踏み出したからこそ生まれた思い。

この介護の職業が渡邉さんの魅力にも繋がっているんだと感じました。

 

渡邉さんからのメッセージです☺️

↓↓

ユマニテク医療福祉大学校では、

教員をはじめとして、

様々な分野の講師陣が揃っており、

色々な面でフォローをしていただけます。

また本校では、委託訓練生の募集が始まります。

ご検討宜しくお願い致します。

 

↓↓

 

受講生募集のお知らせ♩

現在

ハローワークでお仕事をお探しの方で

介護の職業を目指したい!

学校でしっかり学びたい!

という方におすすめの情報です。

 
 

ハローワークには公的職業訓練というものがあります。

これは

希望する仕事に就くために必要な職業スキルや知識などを習得することができる制度です。

 

この制度の一つとして、

三重県内の学校に2年間通い介護福祉士の国家資格を取得することができます。

 

ハローワークの委託訓練生として学校へ通います。

人数の枠や条件もありますが

なんと授業料が無料となります!

さらに、

雇用保険の受給資格のある場合は、

給付を受けながら受講できる場合もあります。

 

募集期間は、2月15日(水)~3月16日(木)

 

詳しくは

お近くのハローワークへ♩

または

ユマニテク医療福祉大学校へ

お問い合わせください!

住所:四日市市塩浜町2-34

電話:059-349-6034

HP:こちらをクリック♩

 
 

さて

次回【 2月21日(火)17:40〜 】

 

ゲツモク内でお届けする予定です。

先生のご出演ですよー!

おたのしみに☺️💕