日別アーカイブ: 2024年6月18日

松阪市で米粉100%のたい焼きに出会いました【甲賀米粉たい焼き】


#FM三重

#ゲツモク

#MIEリポート

今回は、

松阪市下村町にある

さんに行ってきました。

滋賀県甲賀市に本店があり、

今、全国には10店舗ほど。

フランチャイズの1号店としてオープンしたのが

ここ松阪市の甲賀米粉たい焼きなんです。

お話しを伺ったのは、

オーナー

田中周子(たなかしゅうこ)さん

田中さんの妹さんが小麦アレルギーだそうで、

滋賀県甲賀市の本店のたい焼きを買いに一緒に出かけていたそうです。

そこで米粉たい焼きの美味しさに感動し、

地元松阪市にこの味を広めたいと、

お店をオープンしました。

メニューも色々あって

定番となっているのが

たい焼きは全て注文後に、焼きはじめます。

お店は、

4台ほど停められる駐車場があり

中と外にはそれぞれ座れるところもあって、

たい焼きを焼いている時間に、

ゆっくりと待つことが出来ますよ。

100%米粉の生地は、

外はパリッと中はモチモチの特徴があり、

最高に美味しいです!!

そして、

見た目が忍者を連想させるたい焼きで、

甲賀特有の模様が、

これまた可愛いいんです。

軽くて食べやすくて身体に優しい生地。

お店には「あんなし」というメニューもあって、

これはあんが入っていないもの。

自分の好きなものを入れて食べる楽しみや、

生地だけをパリッと味わいたい方、

ぜひ!

その他にも

季節限定メニューに、

玉露あんをいただきました。

玉露というだけあって、濃厚な風味でした。

玉露の苦味とあんの甘さがちょうどいいバランスで、

あんもたっぷり!!

そしてそして、

こちら!

ソフトクリームの上にたい焼きが!

ソフトクリームは濃厚な大内山ソフトクリームで、

お客様からは、

「最高の組み合わせですね」とお声をいただくそうです。

ドリンクメニューなどもありますよ。

ぜひオーナーさんが考案するメニューや、

定番のもの、

これだけ種類もあるので、

色々食べ比べてみてくださーい!

甲賀米粉たい焼きさんは

キッチンカーでの販売も行っています。

ぜひお近くの方は行ってみてください♩