日別アーカイブ: 2021年3月15日

4月から開講、三重県教育文化会館『カルチャー教室』

今日は、三重県教育文化会館より4月から開講されるカルチャー教室のお話を【主任 山口竜二さん】にお伺いしました!

たくさんの地域で開講されているカルチャー教室!健康の為や文化を知る為、趣味として利用される方が多く、ご年配の方が多いようですが、講座によっては若い方もいらっしゃるそうです!

(スポーツダンスが中止になりました)

今年は21教室開講され、その中の新講座が“ネイチャーゲーム”!ネイチャーゲームとは、豊かな自然を楽しんだり、自然の仕組みを学ぶ教室です!落ち葉の中に埋もれてみたり、耳を澄まして自然の音を聞いてみたり、今のコロナ禍でモチベーションが下がったり気持ちが「ギュッ」となっている方もいらっしゃると思います。そう言った時に自然に触れ合う事で心がスッとする1つの方法ではないかな?と思いました!

又、山口さんが担当されていらっしゃる講座が『石仏』と『カメラ』です。石仏講座は、コロナ禍になってからは県内がメインだそうですが、それまでは県外へも行かれていたそうです!ちなみに、小さい石仏だと50cm程、大きい石仏だと10m程の物があるのだとか!

カメラ講座も、色々なところへ行き景色やお花を撮るそうです!ご自身のカメラを持って、先生から撮り方や角度等教えて頂けます!今はスマホでも写真を撮る時代、写真の撮り方を教わる事でSNS映えする写真を撮れるようになれそうな気がします!

このカルチャー教室を、一生の趣味に活用して頂いたり、ご自身の健康の為に活用して頂きたい。との事でした!

お申し込み方法は、三重県教育文化会館に置いてある申込み用紙を記入して頂くか、お電話でご住所を教えて下されば郵送して頂けるとの事です!

また、有名な先生がいらっしゃる講座もありますので、詳しくはホームページをご覧下さい!

【三重県教育文化会館】

住所:三重県津市桜橋2丁目142

電話番号:059-228-1122


【HP】
http://www.mie-kyobun.or.jp/

【Facebook】
https://www.facebook.com/pages/