日別アーカイブ: 2014年7月1日

JA共済の地域貢献活動、知ってほしい!

2014年7月1日(火)
「EVENING COASTER」 MIEリポート

jakyousai

 

お話を伺ったのは、JA共済連三重 管理部の、佐脇雅哉さんです。

 

今日は、JA共済の地域貢献活動についてご紹介しました(´ω`*)

 

JA共済では、地域のみなさんが健康で安心して暮らせる豊かな環境づくりのため、

交通事故対策活動、健康管理・増進活動、高齢者・障がい者福祉活動、

災害救援活動、文化支援活動、環境保全活動など、

しあわせの輪を広げる 地域貢献活動に取り組んでいます。

 

実はわたしたちが夏休みの宿題で描いていた 書道や、交通安全ポスター も、

JAの書道・交通安全ポスターコンクールだったんですよね・・・!(・∀・)

 

交通事故対策活動として

JA共済のイメージキャラクター、

それいけ!アンパンマンのショーを通じて交通安全を呼びかけるなど、

親子で交通安全を考える機会も提供しています。

出演者と一緒に横断歩道の正しい渡り方など、交通ルールを楽しく学ぶことができる

“体験型ミュージカル”も!

p05

親と子の交通安全ミュージカル「魔法園児 マモルワタル」の模様(JA共済連三重HPより)

 

また、障がい者福祉活動として、

介助犬の育成・普及支援への取り組みも進んでいます!

p03

25年度 はたらくワンワンランドinJA安濃津(JA共済連三重HPより)

 

健康増進活動としては、

JA共済カップ三重県少年サッカー大会(U-11)を開催!

次世代を担う多くの少年たちが参加しています。

今年は137チームも参加があったそうです!

 

そして、環境保全活動として、

津市御殿場海岸の清掃活動を毎年実施しています!

今年は今月、 7月26日(土)に行われるということですよ(´v`*)

 

今日お話を伺って、JAが行っている活動とは知らないものも多くありました。

JA共済ではこういった地域貢献活動に積極的に取り組んでいます!

どの活動も、しあわせで豊かな生活には欠かせないものです。

これからも、しあわせの輪を広げていってほしいですね(*´∀`*)

 

詳しくは JA共済連三重 ホームページ もご覧下さい。

http://www.jamie.or.jp/jakyosai/index.html