5月20日は『交通事故死ゼロを目指す日』

2015年5月19日(火)

    「EVENING COASTER」 MIEエリアリポート

 

 

今日のリポートでは、三重県庁 に行ってきました!

 

5月11日(月)~5月20日(水) の10日間

春の全国交通安全運動 が実施されていますが、

明日 5月20日 (水)は、

 交通事故死ゼロを目指す日 です!

 

 

IMG_1743

 

 

詳しいお話を、

三重県環境生活部 交通安全・消費生活課の

行村 桂さん にうかがいました!

 

 

『交通事故死ゼロを目指す日』 は、

全国交通安全運動期間中のゼロがつく日に定められ、

毎年2回、春と秋にあります 🙄

 

悲しいことに毎日 全国のどこかで、交通死亡事故が発生しています。

三重県では今年は減少傾向にありますが、

昨年  4年ぶりに交通事故死者が100人をこえ、

死亡事故増加率では 全国ワースト1になってしまいました 😥

 

 

 

 

 

FullSizeRender

 

 

事故防止の基本は 思いやりのこころ です。

ドライバーのみなさんは、歩行者や自転車の飛び出しに気をつけ、

高齢者の方々の運動能力などを理解して

 思いやりのある運転 を 心がけましょう 😳  

 

 

子どもたちには、これから夏休みもやってきますね 😆

自転車で遊びに出かけることも多いと思いますが、

あらためて ご家庭で自転車の乗り方や交通ルールなど

確認し合ってみてくださいね。

 

 

大人のみなさんも、自転車も車両である ということを認識して、

飲酒運転は絶対にやめましょう!

夕暮れ時や夜間のライト点灯も忘れずにお願いします!

 

 

IMG_1744

 

 

道路を利用するそれぞれが交通ルールを守ることはもちろんですが、

一人一人が交通事故防止の意識を高めて、実践していきましょう 😉

 

 

車を運転する立場になって思いますが、

夜間、歩行者が暗い服だとドライバーからは見にくいですし、

横断歩道以外で横断しようとする方などは本当に危険だなと思います。

夜歩くときはできるだけ明るい色の服を着るなど、

ドライバーの方のためにも できることはしていきたいですね!

 

 

ひとりひとりが思いやりと譲り合いの気持ちを大切にすれば、夢ではありません・・・!

交通死亡事故ゼロ を目指して、みんなでがんばりましょう  😉