★みえ こどもの城★のなつやすみ

 

2015年8月18日(火)

「EVENING COASTER」 MIEエリアリポート  

 

 

こどもたちにとっては夏休み真っ最中ですが、

お盆も過ぎ、そろそろ終盤にさしかかってきたころですね~ 😯

宿題はもう終わってますでしょうか??

 

 

今日のリポートは、

宿題の参考にもできる夏のイベントを毎日開催中の、

みえ こどもの城 からお届けしました!!!

 

 

IMG_3224

 

 

お話を、野田 美幸さん(写真左)

山口 香子さん(写真右) に伺いましたよっ 😉

 

 

 

今日の「みえ こどもの城」も、ご家族やお友達グループで来られている方が多く

とっても賑わっていました 😳

この時期は、こちらで開催されている工作イベントなどを

夏休みの自由工作や自由研究の参考にしたい!という子どもたちも多いんですよね 😀

 

 

今週、工作コーナー「アートスペース」で開催されているのは、

  ゆらゆら卓上ランプづくり  です!

 

好きな絵をおもいおもいに描いたり、カラーシートを切ったりして、

世界にひとつだけのランプがつくれます

 

材料もこのように用意してくれてるんですっ!

IMG_3226

 

 

今日も5回あったすべての回で満員となる大盛況・・っ!

担当の山口さんも、作り方を教えたり、サポートに大忙しのようでした 😀

とってもわかりやすく教えてくれるから、小さな子でも、不器用さんでも大丈夫っ♪

 

 

IMG_3225

今日、ご家族で卓上ランプづくりを楽しんでくれていた さやかちゃん。

お花とちょうちょで彩られたとっても可愛いデザインです・・ 😳

思わず写真をお願いしたら快くOKしてくださいました。

ありがとうございました 😀

 

 

 

そして、来週 25日(火)~30日(日) は

 イライラ棒をつくろう! を開催!

 

 

イライラ棒って知ってますか?

決められたコースを棒を当たらないように動かしてゴールを目指すゲームです。

その昔テレビの企画であって、私は小さい頃けっこう好きだった記憶があります。

あれを、自分でつくります 😉

板にクギを打ち、針金(銅線)を巻きつけてコースを作り、

銅線で作った棒がコースに当たるとブザーがなるようにします すごいっ!!

 

 

 

 

また、自由研究に役立ちそうなイベントもあります!

 

この週末 22日(土) に行われるのが、

 第5回 おやこ水質研究室 

 

 

濁った水から水道水をつくってみたり、

実験をして水の性質をしらべたりします!

水の飲み比べなどの実験を通して、水のことを考えましょう。

①10:00~ ②11:00~ ③12:00~

④13:00~ ⑤14:00~ ⑥15:00~

対象・・・小学生以上  /  定員・・・各回先着20名

参加費 無料 です。

 

 

 

これらの企画はすべて、9:30~ 受付開始となります。

人気のものはすぐに午後の回までいっぱいになってしまいますので、

できるだけ早めにお願いします!

 

 

 

 

また夏休みは特別企画も開催中です!

 

ふしぎな島の宝さがし ~海ぞくの宝はどこにある!?~

8月30日(日) まで  /  10:00~16:30 (受付16:00まで)

 

 

今年はみえこどもの城のイベントホールが「ふしぎな島」に大変身しています。

海賊が隠した宝物をぜひ探し出してくださいっ!

見つけた宝物は持って帰れるそうですよ 😳

 

 

 

ドームシアターでは、映画も毎日上映中。

プラネタリウムも楽しめます

美しい星空にほっと一息できる時間が過ごせますよ~♪

 

 

今日は、「8月18日(火)の今夜、もし晴れていたら見える星空」を堪能できました!

素晴らしい解説に夏の大三角もしっかり覚えられました 😳

私はプラネタリウムも星も大好きなので、

またプライベートでもゆっくり来たいなって思いました 😀

大人の方にもオススメです 😀

 

 

今日出演していただいた野田さんはもともとはプラネタリウムの解説員さんだった方。

お話が上手なはずっ (´艸`*)  憧れの仕事だなぁ。。

 

 

 

夏休みもあと少し!

家族で一日遊べて、宿題にも役立つ みえ こどもの城 で、

楽しい思い出つくってくださいね 😉

 

 

 

 

・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+. 

 

 

みえ こどもの城

http://www.mie-cc.or.jp/map/

 

 

〒515-0054

三重県松阪市立野町1291 (中部台運動公園内)

 

 
TEL 0598-23-7735

 

・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.