日別アーカイブ: 2015年9月15日

今週末は★とまとーず交通安全フェスタ2015★

 

2015年9月15日(火)

「EVENING COASTER」 MIEエリアリポート

 

 

秋も深まってきて、過ごしやすい時期になってきましたね~ 😳  

おでかけシーズンですから、お車を利用される方も多いと思いますが、

ドライバーのみなさんに気をつけていただきたいのは

なんといっても 「交通安全」 !

レディオキューブでも 秋の交通安全キャンペーン中ですが、

 

 

9月21日(月)からは、秋の全国交通安全運動もはじまります

それに合わせて、

9月19日(土)に とまとーず交通安全フェスタ が開催されます!

(会場・・・ イオン 多気クリスタルタウン ショッピングセンター

 

 

FullSizeRender

 

 

詳しいお話を、

松阪市環境生活部 地域安全対策課

栁瀬 敬太さん に 伺いました 😀

 

 

最初、「とまとーず」ときいて、野菜のトマト・・?と思った私ですが、

 とまとーず とは、

松阪市・多気町・明和町で 交通安全啓発活動をされているグループのことなのです・・!

 

 

交通安全教育指導員として結成された 「とまとーず」は、

この地区の 幼稚園・学校・高齢者などを対象にした

交通安全教室やイベントなどで活動されています!

 

 

そんな とまとーず の名前の由来は 😀

 

 

と・・・ とまる

ま・・・ まつ

と・・・ とびださない

 

 

なのだそうです!!

交通安全の基本は 「とまと」だったんですね~! とっても覚えやすい 😉

 

 

IMG_3623

 

 

そんな 「とまとーず」のみなさんが、19日(土)

交通安全フェスタ2015 を行います!

 

 

当日は、 秋の全国交通安全運動の出発式も行います!

かっこいいパトカーを間近でみられるチャンス 😛

 

 

また松阪多気地区内の小・中学校から募集した「交通安全のぼり旗」の展示と優秀作品の表彰式、

多気中学校吹奏楽部による演奏、

白バイの展示 や 「こども免許証」作成コーナー など  楽しい内容盛りだくさん!!

 

 

「とまとーず」のみなさんによる、 交通安全教室も行われます!

わかりやすく楽しい「とまとーず」の交通安全教室を

ぜひお子さんと一緒に体験してください 😳

 

 

会場・・ イオン多気クリスタルタウン ショッピングセンター 

      (中央催事場 および 屋外駐車場)

時間・・・  15:00~16:30

 

 

今週末は、交通安全フェスタにぜひお出かけを

そして交通安全をあらためて考えるきっかけにしていただければ(*´ω`*)と思います!

 

 

・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+. 

 

 

 お問い合わせ 

   松阪市環境生活部 地域安全対策課

TEL 0598-53-4061

 

・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.・.。*゜+.