日別アーカイブ: 2015年9月29日

★9月30日は交通事故死ゼロを目指す日★

 

 

2015年9月29日(火)

「EVENING COASTER」 MIEエリアリポート

 

 

今日は三重県庁に行ってきました

 

 

9月21日(月)~30日(水)までの10日間、

「秋の全国交通安全運動」 を実施していますが、

その最終日、9月30日は 交通事故死ゼロを目指す日 です。

 

 

FullSizeRender

 

詳しいお話を、交通安全・消費生活課 の 行村 桂さん にうかがいました!

 

 

悲しい死亡事故がひとつでもなくなるように、

みなさんの交通安全意識の向上のため、

「交通事故死ゼロを目指す日」はつくられました。

 

 

FullSizeRender (3)

 

昨年は、全国で4113人の方が事故で亡くなった ということで、

これはおよそ120分に一人が死亡事故に遭われていることになるそうです。。

すごく多いですよね 😥

 

 

事故に遭ってしまうときというのは、本当に一瞬のことで、

一秒でも早かったら、遅かったら起きなかった事故はたくさんあります。

でもそういうときに起こってしまうのが事故ですよね。

 

 

事故は誰もが起こしたくないし、もちろん十分に安全に気をつかわれていることと思いますが、

それでも毎日・・日本のどこかで死亡事故が起きている現状があります 😥

 

 

加害者にも被害者にもならないために

交通安全について、あらためて意識を高めましょう。

 

********************************************************

交通安全のためにできること

①後部座席を含めた全ての座席のシートベルト、チャイルドシートの正しい着用

②天候や路面の状況、時間帯など周囲の環境に注意して速度を落とす

③車の操作前に安全確認

********************************************************

 

 

そして・・・

10月1日からは 夕暮れ時、ちょっと早めのライトオン運動もはじまります!

 

 

FullSizeRender (2)

 

 

日没時間が早くなる10月から年末に掛けては、交通死亡事故が多発する時期です。

だからこそ 早めのライト点灯が大事です!!

 

 

 

 ① 夕暮れ時の早めのライト点灯

見るため以外に自分の存在をアピールするためにも、

早めのライト点灯をお願いします。

上向きライトを基本とし、こまめなライトの切り替えをしましょう。

 

 

 ② 反射材の着用推進がけ

歩行者や、自転車に乗る方は、夜間外出時には明るい服装をこころがけ、

反射材タスキや、自転車のリフレクターを活用しましょう。

 

 

*********************************************************

 

 

IMG_3813

 

 

道路を利用する全ての方に、交通ルールを守っていただくことが

交通事故死ゼロにつながっていくと思います。

難しいことではありません!

みなさんもひとつひとつできることをやっていきましょう!  😀

 

 

レディオキューブでも 交通安全キャンペーン中です!!

↓  ↓  ↓

http://fmmie.jp/sp/anzen_campaign/