日別アーカイブ: 2014年5月28日

『日本の心 第六十二回 神宮式年遷宮 写真展』in三重県総合博物館☆

今日は【三重県総合博物館・MieMu】に行ってきました♪

実は、ワタシ。MieMuにお邪魔したのは、今日が初めて\(^▼^)/

IMG_2069

広くてキレイで、いろんなものがあって…

とってもワクワクする場所!!

お子さんが遊べるスペース(無料)があったり、

ゆったりのんびり涼しく過ごせる場所もあったりして、

小さいお子さんからご年配の方まで、安心して過ごせるところです♪♪

今日もたっくさんの方でにぎわっていました(^∀^)

 

 さて、そんな【三重県総合博物館】で現在開催中なのが、

開館記念企画展 第二弾

『日本の心 第六十二回 神宮式年遷宮 写真展』

IMG_2071

三重県出身の写真家・南川 三治郎(みなみかわ さんじろう)さんが撮影した

伊勢の風景、伊勢神宮の日々の営み、式年遷宮の様子…など、

87点の写真が展示されています☆

IMG_2072

今日お話をうかがったのは、

三重県総合博物館 展示・資料情報課 学芸員 瀧川 和也さん(右)

南川さんと一緒に写真を撮影されたアシスタントフォトグラファー 加藤 直人さん(左)

 

お二方にご案内いただいて、私も写真展を見学させていただきました♪

…ら、なんだか普通の写真展と違う??(@□@)??

なんとこの写真展、写真が「和紙」に印刷されているんです!!

伊勢神宮におさめる手すきの和紙に写真がプリントされていて、

和紙独特の質感&あたたかみがあるんです♪♪

さらに、写真が6mある天井から吊り下げてあるので、

近くを歩くとユラユラ揺れて… アート☆

大きさもいろいろあって、美術館みたいで不思議な空間でした(>▼<*) 

 

加藤さんにそれぞれの写真のエピソードも聞かせていただきましたが、

風景、人物、道具、ご神宝…

約8,000点の中から選ばれた写真たちは

どれもこれもこだわりにこだわり抜いた作品ばかり!!

 

伊勢神宮で行われている日々の行事の1コマ、

木々からの木漏れ日の美しさ、

荘厳な式年遷宮の1シーン…

南川さんが「ココ!」と心にピンときた瞬間が

1枚1枚に凝縮されています♪

IMG_2073

私の感想は、一言… ただ、ただ、美しい(*^^*)

これは実際にご自身の目でお確かめいただきたい!!

 

【三重県総合博物館】で現在開催中の

開館記念企画展 第二弾

『日本の心 第六十二回 神宮式年遷宮 写真展』

6月22日(日)まで楽しめます♪♪

 

瀧川さん「国内で見られる最初で最後の写真展。

従来の写真展のイメージを覆すと思いますよ♪」

加藤さん「南川さんにとってもう二度とない大仕事の作品展。

この世界観、ぜひ楽しんでほしいですね♪」

はい、ホント!これは一見の価値ありまくりです(^ω^)V

 

 

~ ☆ おまけ ☆ ~

中継が終わった後、瀧川さんにご案内いただいて

加藤さんと常設展示を見学しました(^v^)

IMG_2074

 丁寧に説明してくださる瀧川さん&興味津々の加藤さん☆

 

三重に関するいろ~んなものがあって…(詳細は省略w)

内容がものすごく充実していて、とにかく見応えがありました!

子どもはもちろん、大人もかなり楽しめる♪♪

う~ん、1回じゃ、全然足りないですね(#^Д^#)

IMG_2075

そして、私のオススメの場所は、建物の後ろ側にあるガーデンスペース☆

休憩できるテラスやなだらかな坂道には芝生が敷かれていて、

お子さんを走り回らせても大丈夫♪

いい場所ですね~!今度また遊びに来よっと(^∀^*)