7月26日(土)『2014 きほく灯籠祭』開催☆☆

今日は紀北町の

【ふれあい広場 マンドロ】へ行ってきました♪

いよいよ今週末7月26日(土)に、

紀北町の夏の三大まつりのひとつ、

『2014 きほく燈籠祭』が開催されます!!

s-IMG_2163

今年で28年目を迎える「きほく燈籠祭」

毎年恒例、歴史あるお祭りですね(^ω^)

s-IMG_2158

写真はきほく燈籠祭実行委員会の皆さん♪

後ろは大燈籠がチラ見えしてますが…

今年のテーマは「熊野古道世界遺産登録10周年」☆☆

そのテーマにちなんで、今年の大燈籠は・・・

s-IMG_2165

熊野古道伊勢路・馬越峠に伝わる英雄

「種まき権兵衛さん」です♪♪

って、実際の大燈籠は…

IMG_2160

こ~~~んなに大きいんです!!(>@<)

これ、顔だけですけど、完成した権兵衛さんは

縦8m×幅10m、総重量2.1tという巨大サイズ

間近で見ると、ホント大きくてかなりの迫力です!

他にもいろんなパーツがあって、

細かいところまで丁寧に凝った作りになっていて、

スゴかったです(☆▼☆)

s-IMG_2161

こちらはきほく燈籠祭実行委員会 広報室 室長の東 真理さんと、

中燈籠の大蛇

今年は民話「種まき権兵衛さん」の物語を

大燈籠・中燈籠・花火で再現するんだとか♪

燈籠の大きさ・カタチはもちろんですが、

ストーリー仕立てになっているところにも注目して

楽しんでみてくださいね(^Д^#)

 

そして、「きほく燈籠祭」の見どころといえば、

大燈籠ともうひとつ… 花火!!

ここでしか見られない、

貴重な仕掛け花火「彩雲孔雀(さいうんくじゃく)

港の地形を生かして、孔雀が羽根を広げたように見えるんです♪

花火の打上げは午後8時から9時頃

スターマインや海上自爆、「彩雲孔雀」も合わせて

目の前で見られる大迫力の花火をお楽しみください(#^皿^#)

 

そして、午後3時からきいながしま港市があったり、

 4時45分からは盛りだくさんのステージイベントも♪♪

地元出身シンガーソングライター・奈千(なち)さんライブや、

和太鼓ライブよさこいソーラン踊り

ご当地戦隊「KIHOKU戦隊アババインショー」

種まき権兵衛の紙芝居&踊りもありますよ(^ω^)V

 

とにか~く、見どころいっぱいの

『2014 きほく灯籠祭』

7月26日(土)紀北町・長島港

午後3時より開催です!!

紀勢自動車道・紀伊長島インターから

会場まで約10分♪

駐車場から会場までシャトルバスも運行します☆

 

詳しくは「紀北町灯篭祭実行委員会」まで!

(TEL&FAX:0597-47-5378)

 

でも、どうしても現地に行けない…という方にも、朗報♪♪

今年もライブ中継があるんです!

USTREAMで灯篭祭を楽しめちゃうので、

こちらも要CHECKですよ~~V(^^)V

s-IMG_2156

この燈籠たちがどんな姿を見せてくれるのか…

『2014 きほく灯籠祭』楽しみですねっっ(^▼^*)/