日別アーカイブ: 2015年1月7日

だから「みえジビエ」を推進しています!!

今日のMIEリポートは

「みえジビエ」についてお伝えしました♪  

 

教えていただいたのは

三重県庁  獣害対策課の中井さん(写真中央)

IMG_2537

三重県ではこれまでも

「みえジビエフェア」などを展開して

「みえジビエ」を広く推進してきました☆

 

それには理由があって…

三重県の農山漁村地域で

鹿や猪など野生鳥獣による

農林水産被害が増えてきているからなんです!

例えば…

★農業:米や野菜、かんきつ類などの被害

★林業:苗木の食害、樹皮を剥いで食べられる被害

★水産業:川に放流したアユの食害

などの様々な被害が多く見られるそうです。  

 

また、目に見える被害だけでなく

生産者の生産意欲を低下させたり、

野生動物と自動車・列車との衝突事故なども

大きな問題になっているんです(+_+)  

 

そこで三重県では

「被害対策」

「生息管理」

「獣肉等の利活用」

獣害対策3本柱として

総合的な被害対策に取り組んでいます!  

 

中でも、力をいれている対策が

獣害に強い集落づくり☆

野生獣による被害を受けている集落の

皆さんの協力のもと、

野生獣が人間の生活圏に近づかないようにしたり、

農地などが野生獣のエサ場とならないよう

集落全体で取り組んでもらう活動です!  

 

また、増えすぎた野生獣の捕獲を強化して、

有効な資源である「みえジビエ」として

利用できるよう 推進しています☆  

 

そっかー、「みえジビエ」を推進するようになった背景には

深刻な獣害被害があって

被害対策と深く関係しているんですね(>_<)

IMG_2538

こういったいろんな取組によって

三重県の野生獣による農林水産被害を

少なくすることを目指しています!  

だからこそ、美味しくて安心な「みえジビエ」

多くの方に知ってもらいたい♪

食べて美味しいと感じてもらいたい♪ ですね(*^v^*)

 

そして、これからも

三重県の野生獣の農林水産被害の対策への

ご理解とご協力をお願いしますm(ーー)m