日別アーカイブ: 2015年9月14日

今年の『伊賀米』の新米、出荷間近ですよ~!!

スッキリした秋晴れ♪爽やかな心地よい風♪

とっても気持ちいい今日のお天気(*^^)v

いつの間にかがキテますね!

 

秋といえば実りの秋☆味覚の秋☆

そう、秋の味覚の代表格『伊賀米』

収穫シーズンを迎えています(*^_^*)

今日はJA伊賀南部 名張東支店

行ってきました♪♪

IMG_2984

右から

★JA全農みえ 米穀部米穀課 山崎 雅哉さん

★伊賀米の生産者でもいらっしゃる

JA伊賀南部担い手稲作研究会 代表 前田 正澄さん

★JA伊賀南部 営農部 指導販売課 竹延 慎太郎さん

 

言わずと知れた、おいしいお米『伊賀米』

おいしさの秘密は、

昼夜の気温差のある盆地の地形や、

肥沃な土壌、キレイな水など

豊かな自然の恵みをいっぱい受けているから♪

そして、前田さんたち生産者の皆さんの愛情を

たっぷり注いで生産されるから♪♪

 

今年の生育状況は

天候の影響も受けた時期もありましたが、

ここに来て穏やかなお天気も続き、

「今年もおいしい伊賀米ができたと期待しています」

笑顔でお話してくださった前田さん \(^O^)/ 

IMG_2983

まるで我が子を抱くかのような優しい表情(笑)

 

『伊賀米』には定義があって、

・全量種子更新

・栽培管理記録の記帳・提出

・土づくりの励行

・ライスグレーダー網目1.85mm以上使用

・農産物検査を受けJAへ出荷

これらの条件をクリアしたお米が

『伊賀米』として認定されます☆

 

そして、中でも「伊賀米コシヒカリ」

三重の県産米として初めて、

日本穀物検定協定の全国食味ランキング

4年連続【特A】の評価をされているんです!!

全国的にもおいしいと認められているお米ということ!!

すご~いっ(^▼^*)

 

『伊賀米』の味の特徴は

冷めてもおいしい♪

炊き上がりの甘みを含んだいい香り♪

口に入れた時の噛みごたえ♪

噛めば噛むほど甘みが広がる♪

と・に・か・く、おいしいんです(>皿<)

 

今年の新米の『伊賀米』は

マルヤス各店、主婦の店各店などで

10月初旬頃から並ぶそうです!

う~ん、待ち遠しいですね(≧ω≦)

ぜひ『伊賀米』をお買い求めの際は

米袋の裏側も見てみてください♪

前田さんたち生産者の皆さんの

顔写真が載ってますよ~!要チェック!!