おかげ横丁の夏の楽しみ「夏の芸能」&「伊勢の匠展」☆

今年も猛暑!毎日暑いですねぇ((+_+))

でも、そんな夏を遊んで乗り切れ!

ということで…

今週末、おかげ横丁一帯で開催されるのが

おかげ横丁「夏の芸能」&「伊勢の匠展」♪♪

IMG_3743

夏休みの【伊勢内宮前 おかげ横丁】

やっっぱり今日もにぎわってました(^^)/

 

さて、今日もおかげ横丁の

オススメ情報を教えてくださったのは

広報 三田 絢子さん☆

IMG_3746

8/20(土)・21(日)に開催される

おかげ横丁『夏の芸能』🎵🎵

おかげ横丁の夏の楽しみは、

昔の子供たち(=今の大人の皆さん)には懐かしく

今の子供たちには新しい、

ビー玉、ベーゴマなどの昔遊び、怪談、語り、

かみしばい、コマ回し… など

技芸の達人たちによるあらゆる芸能てんこ盛り🎵🎵

過ぎゆく夏のひと時を楽しめそう(#^▽^#)

 

20(土)・21(日)

全国から集まった紙芝居師たちが

おかげ横丁のいたるところで

オリジナルの紙芝居を上演します!!

ジャンルや個性もさまざまな紙芝居、

いろんな人がいろんな時間にいろんなところで

にぎやかに繰り広げられますよ♪♪ヾ(≧▽≦)ノ

 

また、夏休み子供企画「昔のおもちゃで遊ぼう」を開催☆

水鉄砲、弓矢、ぽっくり、紙鉄砲などの手作りおもちゃ、

ベーゴマ、メンコなどの懐かしいおもちゃで

自由に遊べます\(^o^)/

IMG_3745

お店にも伊勢玩具がたくさん並んでいました♪♪

IMG_3744

カラフルなコマなど懐かしいおもちゃがいっぱい(●^o^●)

21(日)には「伊勢玩具こま回し大会」が開かれます!

参加無料なので、チャレンジしてみては??

 

さらに、中でも注目したいのが特別企画☆

20(土)の特別企画は…

★山田雅人の「かたりの世界」

落語でも漫談でも一人芝居でもない、

マイク1本とスポットライトひとつの話芸☆

隠れた人間ドラマの感動をマイク1本で語ります♪

リオ五輪で注目の「吉田沙保里物語」など、

どんなストーリーが聞けるのか乞うご期待!!(‘◇’)ゞ

「おかげ座神話の館」にて14時~、17時半~の2回公演☆

 

21(日)の特別企画は…

★横丁怪談ばなし 人間国宝 一龍斎貞水

深みのある語り口と迫力の声柄を武器に

様々な演出を施し、

当代随一の演じ手と称される

講談界唯一の人間国宝による身の毛もよだつ怪談話🎵

背筋がゾクッとなる… 暑い夏にピッタリの催しです(;´Д`)

「おかげ座神話の館」にて14時から☆

IMG_3747

8/20(土)~28(日)に開催される

「第18回 伊勢の匠展」

伊勢には歴史の中で育まれ、

普段の暮らしに溶け込んだ伝統工芸品が

数多く残っています♪

そんな伝統工芸品ができるまでの過程を

職人さんの手仕事に注目して実演を交えながら紹介します!!

IMG_3739

例えば、三田さんが持っているのは伊勢提灯(ちょうちん)

風情が感じられますな~(*’ω’*)

IMG_3736

日永うちわもこーんなに♪♪

東海道五十三次の絵が描かれていて…

IMG_3737

写真は、桑名、四日市の絵(≧◇≦)

IMG_3740

期間中は松阪木綿の機織りをはじめ

伝統工芸品の体験教室もあるので、

この機会に普段なかなか目の前で見ることができない

伝統工芸の匠の技に触れてみてはいかがでしょうか(*^^)v

 

おかげ横丁の夏の楽しみ『夏の芸能』は

8/20(土)・21(日)おかげ横丁一帯で、

『伊勢の匠展』は8/20(土)~28(日)

大黒ホールで開催されます!!

体験教室以外は、入場無料!参加無料!!

かつて子供だった大人の皆さんも、

夏休み真っ只中の今の子供たちも、

みーーんなが楽しめるおかげ横丁で

日本の夏を楽しんでみませんか?(^_-)-☆

 

詳しくはホームページを★

→ http://www.okageyokocho.co.jp