日別アーカイブ: 2017年2月13日

女性の願いをひとつ叶えてくれる…『神明神社(石神さん)』☆

広瀬隆のラジオ魂!

ヴァレンタイン直前スペシャル

ヴァ(←コレ大事w)レンタイン」前日ということで

今日のMIEリポートは

【恋】にまつわる場所から…(*^。^*)

 

行ってきたのは

鳥羽市相差町のパワースポット

『神明(しんめい)神社』、通称:石神(いしがみ)さん!!

古くから地元の海女さんたちに

親しまれてきたこともあって

『女性の願いごとをひとつだけ叶えてくれる』

と言われていることで有名ですよね(^v^*)

ヴァレンタイン直前に限らず、

最近は「恋のパワースポット」としても人気で、

今日も若い女性やたくさんの参拝客が

訪れていました♪♪

せっかくなので、私もしっかり参拝を!!

日が差し込む境内を進み、

まずはしっかり神明神社にお参りをして…

 

いよいよ、目的の願い事をかきます☆

ピンクの祈願用紙に、

自分の願い事をひとつだけ書きます♪

よしっ、願いを込めて… 丁寧に…カキカキ(^ω^)

お賽銭を入れて、鈴を鳴らして…

お願いを書いた用紙を願い箱へIN☆

どうか… 叶いますように(^人^)

二礼二拍手一礼…

しっかり届いてくださいませませませ…ゴニョゴニョ(笑)

・・・というわけで、お願いしてきましたよ☆

あ、【恋】がテーマだったのに、

全然関係ない、仕事につながる願い事でしたけどね(^^;)

 

さて、参拝した後は、ちょっとほっこりしませんか♪♪

神明神社の参道にある

【海女の家 五左屋(ござや)】

海女の家 五左屋の杉本店長

これまで石神さんにいろんなお願いを叶えてもらったんだとか!

なるほど、ご利益ありそうですね(^∀^#)V

元気いっぱいの女性たちが笑顔で迎えてくださいます♪♪

今から6年ほど前に古民家を改装して造られた

こちらのお店には

地元の特産品やお土産品が並んでいます(^▽^)

店内には海女さん文化を伝える映像が上映されていたり、

ここでしか手に入らない海女さんならではのグッズや、

地元でとれた海藻などの試食コーナーも☆

お座敷スペースや、2階にはカフェスペースがあったり♪♪

中でも、バレンタインにおすすめなのが

鳥羽の菓子店「ブランカ」の

シェルレーヌ(チョコレート)!!

私、シェルレーヌ自体、だぁ~い好きですけど

チョコレート味は期間限定!!これは見逃せません!!

はい、自分用に買いましたよ~(>▼<)V

懐かしさを感じる佇まいと、

神社の参拝で少し冷えたカラダをほっこりさせてくれる

とてもあたたかみを感じるお店です(*^0^*)

ぜひ相差町に来たときはお立ち寄りください♪♪

今はとっても立派なお雛様も飾られていますよ(≧@≦)

 

★『神明神社(石神さん)』★

鳥羽市相差町1385

0599-33-6873

 

★海女の家 五左屋★

鳥羽市相差町神明神社参道1406

0599-33-6770

営業時間:午前9時~午後5時

不定休