日別アーカイブ: 2021年7月13日

【名松線を元気にする会】『JR名松線ミニ写真集』第4弾が完成!

こんにちは!中村友香です表情にこにこ

今日のリポートは

【名松線を元気にする会】7月1日に発行した

『JR名松線 ミニ写真集』第4弾の話題でした☆

 

詳しいお話を

名松線を元気にする会 会長 中田かほるさん

うかがいましたよ~(≧◇≦)

 

あらためて…

名松線(めいしょうせん)は、

松阪市の松阪駅から津市の伊勢奥津駅を結ぶ

雲出川の渓流沿いを走るローカル線☆

 

元々は戦前、“名張”と“松阪”を結ぶ計画であったことから

両地名の頭文字をとって

「名松線」と名付けられたんだとか!

【名松線を元気にする会】は…

「ローカル線の名松線がとっても大好きな人たちの集まり」

とおっしゃるのは中田会長(#^^#)

 

2016年3月26日、およそ6年5ヶ月ぶりに全線復旧を果たした名松線。

名松線と周辺地域を元気にすることを目的に、

名松線の利用者や沿線地域へ訪れる方の増加を図るため

地域の活性化や沿線地域への移住促進など

様々な活動に取り組むボランティアの市民活動団体です☆

 

そんな【名松線を元気にする会】が作製したのが

昨年に続いて第4弾となる

『JR名松線 ミニ写真集』!!

JR名松線の魅力を広くPRし、

利用者の増加及び沿線地域の活性化を図ろうと

毎年4年続けて発行しているんだとか♪

 

この写真集は

タイトルに~魅惑の絶景ローカル線~とあって、

A4版オールカラー24ページ☆

【名松線を元気にする会】メンバーが1年通して撮影した

渾身の写真が詰まっています(#^^#)

 

表紙はトンネルを出てきた列車がひまわりと出会うシーン!

元気に咲くひまわりが、

まるで列車がやってくるのを出迎えてくれるようなステキな1枚♪

ページをめくっていくと、

早春の梅、菜の花、淡墨桜、モクレン…と“春”の風景が♪

枝垂れ桜、ヤマフジなど深緑も美しい(^o^)丿

つづいて、

アジサイ、雲出川の清流…と“夏”の風景へ♪

蓮、家城ラインで水遊び、真夏のサルスベリ…と

列車とのコラボレーションが見事な写真ばかり(●´ω`●)

そのあとは、

色づく稲穂、稲のはさかけ、彼岸花、フジバカマ…季節は“秋”へ♪

黄色に染まるイチョウ、ススキ、真っ赤なモミジ…と

自然の美しさを感じられます(´艸`*)

 

ちなみに、中田さんのイチオシは上の1枚♪

鮮やかな紅葉とその奥に見える列車のショット☆

そして、最後の1ページは“冬”

雪景色の上下列車…お見事♪

 

春夏秋冬の順に構成された写真集は

名松線の周りに溢れる豊かな自然と、

その地域の魅力がたっぷり詰まっていました(*´▽`*)

 

こんな風景が楽しめるなんて…

名松線でゆっくり旅してみたいなぁ…♪と皆さんも思うハズ!

しかも、この写真集、無料なんです!!

あらま、スゴイ\(◎o◎)/!

『JR名松線 ミニ写真集』を手にしてみたい!と思った皆さま(*゚▽゚*)

【名松線を元気にする会】の本部である「おやすみ処・かわせみ庵」にて

在庫が無くなるまで無料配布をしていますよ♪

(津市美杉町奥津1379=伊勢奥津駅から西へ徒歩2分、水・土・日のみ営業)

☆お問い合わせ:電話090-4083-8550(中田かほる会長まで)

 

また、伊勢奥津駅、伊勢八知駅などにも設置したり、

津市観光協会・松阪市観光協会などでも配布しているそうです♪

無くなり次第、配布を終了するそうなので

お早めにGETしてください(о´∀`о)

 

そして、ご覧になったら…

今度は名松線に乗って、

生でその景色や空気を感じてみてはいかがでしょうか♪

周りから見るも良し!

景色の中に入るも良し!

ぜひあふれる自然の中で豊かな時間をお楽しみください(*´ω`*)

 

【名松線を元気にする会】について詳しくは・・・

ホームページ

Facebook